M2_pictlog

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

端っからGO!

e0097970_8271448.jpg

【 闇に紛れて:ツユムシ? 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





「時間が取れたら、、、」とか言っていては永遠にやってこないのがその時間。
「お仕事、ナニソレ?」と、ちょっとの間記憶を失ってきました(^^;

アジサイの葉の奥にいたツユムシ(?)の幼虫。
幼齢幼虫の可愛らしさと成虫の微妙な怖さとを併せ持つ感じです。

レポでもないですが、、、
by M2_pict | 2015-06-30 08:41 | MZD 12-40mm PRO | Comments(4)

寄れない時は

e0097970_8235539.jpg

【 景色に佇んで:オオシオカラトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





撮るだけでも撮っておこうと撮り始めた、遠くに止まるオオシオカラ。
こういう時(寄れない時)は、露出や構図をアレコレ試しながら絵作りを楽しむのです。
by M2_pict | 2015-06-29 08:35 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

1240

e0097970_8354963.jpg

【 m.ZD 12-40mm F2.8 PRO 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 G 12-32mm F3.5-5.6





とある界隈では 7-14mm PRO と 8mm PRO で盛り上がっていますが、時を同じくしながらひっそりとやっぱりという感じで、初号PROレンズを導入してたりします(^^;

顛末、、、という事もありませんが、、、
by M2_pict | 2015-06-27 23:18 | Other lenses | Comments(14)

Mark II の“仕様”です

e0097970_2134299.jpg

【 輝く世界:ベニシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14


以下、今回の画とは関係のない話、、、
by M2_pict | 2015-06-26 00:24 | MZD 40-150mm PRO | Comments(8)

梅雨だもの

e0097970_9554897.jpg

【 アジサイとオオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





梅雨ですからね、アジサイも撮りたいじゃないですか。
しかし、追いかけてしまうのはカマキリだったり(^^;
天然モノは久々登場。
by M2_pict | 2015-06-24 09:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

見上げるポジション

e0097970_9373134.jpg

【 コシアキトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





露出の難しいトンボですが、なかなかカッコよくて好きなトンボ。
なぜか見上げた感じのところに止まってくれるので、こういう感じに狙いやすいような気がします。
飛翔写真の練習にもよく付き合ってくれます(^^
by M2_pict | 2015-06-23 10:11 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

出会い頭

e0097970_8391092.jpg

【 ヒメジョオンで吸蜜のイシガケチョウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




久しぶりにいつもの公園へ出たところ、車を降りてすぐに出会ったのがこのイジガケチョウ。
最近会えてないなぁとは思っていましたが、まさかのタイミングと場所に少々戸惑ってしまいました。
幸い駐車場に人も車も少ない、そっと匍匐ポジションで臨みました。
人の目はともかく、車に轢かれないように注意しましょう(^^;

じっくり見てみるととても綺麗な個体。
割とせわしなく動き回っていて落ち着かず、なぜかひっくり返るようなポジションで吸蜜する事もあって、いい感じに収める事ができず、飛び去る後ろ姿を見ながら再戦をお願いしておきました(^^
by M2_pict | 2015-06-22 09:00 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

印象 *3

e0097970_10365678.jpg

【 朧(おぼろ):ヒメジョオン 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





ヒメジョオンは主張するようなタイプの花ではありませんが、この日は主役として頑張ってもらいました。
結構味のある演技をしてくれます(^^
by M2_pict | 2015-06-21 07:00 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

筋を通して

e0097970_19524181.jpg

【 ヒメジャノメ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





薄暗い草地をポンポンと飛ぶヒメウラナミジャノメはたくさん見かけるのですが、このヒメジャノメはたまーに見かける程度。
見逃してしまっている事が多いのでしょうけど、、、。

翅に一本通った縦筋がいい感じなんです(^^
by M2_pict | 2015-06-19 08:47 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

ハラビロカマキリの脱皮

e0097970_8175937.jpg

【 脱皮直後のハラビロカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





昨日、ハラビロカマキリの脱皮シーンに出会えました。
出掛け前の日課としてチラと探した時に見つけたもので、すぐにカバンからこのセットを取り出して撮影。
果たして、撮り始めから約10分、脱皮が終わるシーンまで撮る事ができました。
脱皮直後かな?という場面は撮影した事もありましたが、途中経過を見たのは初めてで、ワクワクバクバクと興奮しながらの撮影でした(^^

時を遡って2枚ほど、、、
by M2_pict | 2015-06-18 08:33 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)