M2_pictlog

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウチのオオカマ:7月

e0097970_9295183.jpg

【 家のオオカマキリ(茶型) 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





先日脱皮したようです。
見た目はあまり変わりませんが、一回り大きくなりました。
次はそろそろ終齢かな。
そしたら卵を持ち帰った公園へ戻す事にしています。
ウチでは相手がいませんしね。

ここ数日見失っていた緑のオオカマも再発見。
こちらはまだひとまわり小さいようですが、元気に威嚇してきました(^^
by M2_pict | 2015-07-31 07:52 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

忙しなくアタック

e0097970_95638.jpg

【 ナガサキアゲハの吸蜜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





いやもう実に忙しない。
大きな翅をはためかせて狭いところに潜り込むように蜜を吸うのだけど、ほぼ止まる事を知らない。
こっちの身にもなってくれよと言いつつ嬉々としてアタックするのでした(^^
by M2_pict | 2015-07-30 08:22 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

厄介もの?

e0097970_19455213.jpg

【 ちょっと疲れたルドベキア 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





特定外来種のオオハンゴンソウ、別名?ルドベキア。
コレがどちらなのかもわかりませんが、昔からの日本の風景にはなかった花ではあるのでしょうね。
この公園でも一時期はかなり繁茂していましたが、だいぶ少なくなってきたような気もします。
一方でオオキンケイギク(やはり特定外来種)はやや増えてきているような、、、。
どちらもこうして見て撮る分には良いのですが、古来からの生態系維持という意味では、かなり厄介な相手のようです。

ちょうどミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)のニュースが流れています。
ウチの近くの掘にはたくさんのミドリガメが浮いています。
そのうち駆除の話が出てくるかもしれません。
by M2_pict | 2015-07-29 08:13 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

トンボも暑い

e0097970_8503542.jpg

【 行きつ戻りつ:シオカラトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





トンボは暑さに強いイメージが(私には)あるのですが、意外と木陰や日陰で休む姿も多いですね。
やはり適切な気温というのはあるのでしょう。
このシオカラトンボは石段にできた日陰で休んでいるようでしたが、覗いている私が気になるのかチョコチョコ移動したり飛んでいったりしながらこの場をウロウロしていました。
by M2_pict | 2015-07-28 07:45 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

唯の空

e0097970_9354857.jpg

【 日常の中の唯の空 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




職場を出て、ふと見上げた空。
最初はiPhoneで数枚撮ったものの、これだけ良い空だともったいなくなって、いそいそとカバンからMKIIを取り出して撮り直したのでした。
by M2_pict | 2015-07-26 00:24 | MZD 12-40mm PRO | Comments(6)

飛びのリズム

e0097970_221724.jpg

【 コミスジ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





飛び方に独特なリズムを感じるコミスジ。
翅をグライダーのように横に開いて小さく羽ばたき、間にスーッと伸びる滑空を織りませながら林縁を飛ぶ様は、実に特徴的です。
(他のミスジチョウの仲間も似た感じなのかな?)

この日は3頭のコミスジを見つけ、うち2頭を撮影できました。
こちらは翅裏を撮影できたもの。
やや逆光気味で、輪郭と透過光が効果的に魅せてくれました。
by M2_pict | 2015-07-24 08:16 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

端境の刻

e0097970_23172937.jpg

【 端境の刻:車中からのスナップ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 40mm F2.0





グダグダな状況にイライラしつつ、移動途中で寄ったコンビニで一息。
さて出ようとしたところのこの景色を見て、また今日も撮れなかったと思ったら悔しくなって。
いつもならiPhoneでパチリとして済ますところなのだけど、この日はカバンに手を伸ばしてMKIIでパチリ。
昼と夜との端境。
by M2_pict | 2015-07-22 23:29 | OM 40mm F2.0 | Comments(6)

まだまだ

e0097970_17155319.jpg

【 茶型に進化したオオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





庭のオオカマキリ。
現在、茶色になったこのコと、きれいな緑のコ2頭が元気にやっています。
寄ってますから結構な迫力ですが、まだまだ翅もない幼虫でチビっこいです(^^
by M2_pict | 2015-07-21 08:23 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

夏日の魅力

e0097970_2336184.jpg

【 チョウトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





魅力というかナンというか、この光が!とかでもなく。
その時その場に居なければ私はコレを撮れないわけで。
そういう事かな。
by M2_pict | 2015-07-20 08:39 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

避暑の木陰にて

e0097970_913693.jpg

【 避暑の木陰にて:ダイミョウセセリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




気温も上がる夏の午後。
ここからの撮影は厳しいものがありますが、背に腹は代えられません。
着替えを用意した上で撮影開始(^^;

とは言え、街中と違って田舎の里山(公園)ですから、木陰は結構涼しくて心地よいのです。
そういう場所で相手をしてくれるこういった蝶は、実にありがたい対象です。
ワーキングディスタンスの短いこのレンズでも、なんとかここまで寄れました。
by M2_pict | 2015-07-19 09:21 | MZD 12-40mm PRO | Comments(4)