M2_pictlog

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

香りに誘われて

e0097970_9513833.jpg

【 金木犀の花 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





風に乗ってくる香りに誘われて、木の下に潜り込むように撮ってきました。

***
さて、今日で9月も終わり。
その9月、私としては久しぶりにblog記事の毎日更新に成功しました(^^
たくさんのネタを提供してくれたいつもの公園や自宅のカマキリ、そしてカメラやレンズに感謝です。
by M2_pict | 2015-09-30 07:37 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

はじめましての碁石ちゃん

e0097970_19594232.jpg

【 ゴイシシジミ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





レギュラー陣にはあまり相手されなかったこの日、まったくの初めてではないものの珍しい相手に恵まれた感じでした。

散策コースを歩いていると、後ろ脇あたりの地面近くをチラチラと飛ぶ姿を見つけました。最初「ヤマト(シジミ)かな?」と思ったのですが、違和感を感じて視線を落としてみると、はっきりとしたゴイシ模様を確認して一気にヒートアップ。
慌てず騒がずじっくりと動きを追いつつ距離を詰めていると、出血サービス!枯葉だらけの地面ではなく腰高の位置の葉に「ここでどう?」とでも誘うようにポージングw
あぁ、ありがとう、杉の葉だらけにならずに済むよ(T-T
この角度だけではありましたが、数枚撮らせてもらったのでした。

EVFや背面液晶でのLVではなく、小さいながらも精度感あるE-1のOVFで撮影できたのは良かったなぁ。
そして相変わらずの基準感度での画質の良さと独特の色に、思わずガッツポーズしてしまいました(^^
by M2_pict | 2015-09-29 08:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

腰を下ろして

e0097970_11333186.jpg

【 ウチワヤンマのいる景色 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





マクロを撮ってると、基本酸欠気味だし中腰やホフク、背伸びなどの無理な姿勢が続く事が多いので、こうして距離を取ってゆっくり眺めるようにして撮るのも楽しいのです。
この日も湖畔(というよりは池ですが)の縁に腰を下ろし水筒からお茶を飲みつつ、トンボの往来する景色をしばし眺めていました。

ちなみに、背景は池の水面ですが、空と雲が写り込んでいる状態です。
by M2_pict | 2015-09-28 07:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

老骨鞭打って?

e0097970_22585417.jpg

【 イケてるコカマキリ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





一時気温が下がったからか、カマキリの数が少なく感じます。
そんな中、この日はこの一頭と出会えました。
小さいくせ?に、なかなか活動的で、しばらく遊んで(撮影)していたら、レンズに飛び乗ってきましたw

***
それにしても久しぶりに持ち出したE-1でしたが、相変わらず気持ちのいい撮影ができます。
組み合わせたレンズはZD50mmMACRO。
画素数こそ500万画素でスマホにも遥かに劣るのですが、いやいやこの画はなかなか。
わかっちゃいるけど、やはりいいコンビだと思います。

ちなみに、軒並み劣化が著しいBLM-1に対し、不遇?にもE-1専用的となってしまったBLL-1は今もバリバリ長寿命。
いつ充電したかを覚えておく事は、とうの昔に諦めましたw
by M2_pict | 2015-09-27 09:20 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

エノコログサ

e0097970_20495271.jpg

【 湖面に揺れる狗尾草 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





逆光に輝くエノコロも美しくまた撮りたくもあるのですが、この日のエノコロもどこか可愛らしく。
眺めていると、なにか雑踏の人の流れのようにも思えてきて。
みんなそれぞれに前のめりに歩きつつ、声掛けあったり立ち止まったり(^^

いやしかし、エノコログサって狗尾草って書くんですね。
イヌッコログサが変化してとか、、、それで猫をじゃらすというのも面白いかも。
by M2_pict | 2015-09-26 07:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

光る舞台

e0097970_2237591.jpg

【 光る舞台:白花彼岸花とツマグロヒョウモン♀ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





公園の一角に少ないながらも白花彼岸花があります。
単体ではなかなか捉えようもなかったのですが、主役が降り立ってくれました(^^

***
すっかり幽霊ですが、“フィルムを月に1本使うの会”心の会員ナンバー004のM2ですw
昨年は作品だけ参加していました年一回の会の展示会、今年は応援だけ。

昨日から始まっています“2015フィルムを月に1本使うの会写真展[第二回]
昨年同様、クロスロードギャラリーにて開催されています。
肩ひじ張らずにそれぞれのスタンスで楽しむフィルム、そんなところを感じて頂けるのではないかと思います。
お近くの方は是非。
by M2_pict | 2015-09-25 07:56 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

秋すすむ

e0097970_8172279.jpg

【 アキノノゲシ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





立派なアキノノゲシ。
やはり撮っておきたくなる秋の野草花のひとつです。
by M2_pict | 2015-09-24 08:24 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

写真展を見てきた話

e0097970_7492748.jpg

【 芸文館の空 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





記事にし損ねていたのですが、ちょっと前に筑後市の九州芸文館へ写真展を見に行きました。
久しぶりでしたが、忘れず見に行ってよかった(^^

見てきたのは“土門拳の古寺巡礼”
没後25年という事でした。
ちなみに、本日9/23最終日。

写真もさる事ながら、プリントに惚れ惚れしたり。
また当時の写真集の超絶技法(ビデオでの解説と原盤の一部の展示)に呆れたり。
こういった巨匠の展示会でもじっくり見れるのは、田舎の特権かなぁ。
by M2_pict | 2015-09-23 08:00 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)

定番の楽しみ

e0097970_21351534.jpg

【 キバナコスモスとツマグロヒョウモン♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





定番は、やはり季節に一枚はいっておきたいですね(^^
私はこの組み合わせで偉そうに、もとい堂々とポーズをとってるツマグロヒョウモンが好きなんです。
by M2_pict | 2015-09-22 07:48 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)

ブレなきホバリング

e0097970_9233515.jpg

【 ホシホウジャクのホバリング 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





見かけるたびにアドレナリンを放出して挑むホウジャクのホバリング撮影ですが、大体は無残なもの。
今回も手応えなくしょんぼりしつつライトルームでブラウズしていると、一枚ストライクな感じのものが。
果たして一番の接近遭遇だったこの一枚が唯一ピントが来た一枚だったりしました。

ちなみにSS1/640秒でした。
翅は大きくブレているのに胴体は殆どブレなし。
いかにブレなくホバリングしているか、よくわかります(^^
by M2_pict | 2015-09-21 09:44 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)