M2_pictlog

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまにしか持ち出せないにしても

e0097970_22595882.jpg

【 ツユムシ緑一点 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL ASPHERICAL OM





撮影の予定がなくても、ほとんどの場合は(諦め悪く)カメラを持ち出していて、この日もそんな日。
すると、いつもならマクロレンズがない日などないのに、こうしてあまり寄れないレンズしか持ってない事も。
それでもそういう時にしか巡り合わないような相手や状況もあったりします。

気温も随分下がりましたが、太陽さえ出れば、まだまだ虫たち元気です。

***
たまにしか持ち出せないとしても、いつもの寄ってぼかす“手”が使えないとしても。
主張してくるレンズは嫌いじゃないなぁ、、、と。

このレンズを持ち出すよりも、OMの40mmを持ち出す方が潰しが効くし小さく軽いし。
でも、より骨太かつ繊細な操作感と独特な雰囲気、ややクールな感じの描写、絞り値の変化による描写の変化など、手放せないなぁ、、、。
ピントリングの回転方向は、Takumarレンズが追加された今でもやっぱり慣れないのだけど、、、。

、、、が多い(^^;
by M2_pict | 2015-10-30 23:26 | Other lenses | Comments(4)

アサペンがやってきた

e0097970_2329337.jpg

【 ASAHI PENTAX KX and Super-Takumar 1:3.5/28 】

 Panasonic DMC-GM1
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





某古物チェーンで見初められたジャンク表記のこのレンズを持ち帰った時から、こうなるのを覚悟していたのかもしれません。

もうちょっとだけ、、、
by M2_pict | 2015-10-28 07:34 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)

試写であろうと

e0097970_22505152.jpg

【 軽快に獲物を狙っていたチョウセンカマキリ♂ 】

 Super-Macro-Takumar 50mm F4
 Kodak 400





この日は急遽手に入れたフィルムジャンク機のテスト撮影。
使うレンズはデジタルで使ってきたMacro-Takumar。
で、こういう相手に出会えれば、テストはさて置き、いつもの撮影です(^^

しかし、こういう暗めの場所でF4クラスのマクロをフィルムで使うことのシンドさ。
思い知らされたりもしました。
押さえとしてGM1でも撮ったのですが、そっちよりは良い画が撮れたのは幸いでしたが(^^;

試写の結果としては、、、
by M2_pict | 2015-10-26 08:16 | Other lenses | Comments(6)

増えました

e0097970_981646.jpg

【 ミゾソバとイチモンジセセリ 】

 Panasonic DMC-GM1
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





この日、春のように暖かな、、、暑い程の陽気。
サブに持ち出していたGM1とG30mmの組み合わせで。

なかなか優秀なAFだと感心しつつ、それでもこういう接近戦においては思ったところへのガチピンなぞ望むべくもなく、下手な鉄砲方式に撮りまくったものの中からの一枚です。
ストレス溜まります(^^;

そういえば、この純正の組み合わせでのエントリーは初めてでした。

***
この日のメイン、実はフィルムカメラでした。
そう、試写という事で急いで撮りまくりました。
はい、またなんぞ増えてしまっています。
詳細は試写の現像を出してから(^^;
by M2_pict | 2015-10-24 09:17 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(4)

秋色深く

e0097970_23145891.jpg

【 チョウセンカマキリ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





今年は定点ポイントでの遭遇率の低いカマキリ。
この日も“たまたま”見つけることができたような状態。
(チョウセンカマキリかな?)

しかしこのコは元気でした。
やせっぽちでしたが、ジワジワと寄ってきて、最後はカメラと私の上を飛んでいきました(^^;
by M2_pict | 2015-10-20 23:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

いつもと違う

e0097970_8402397.jpg

【 仕舞いの秋桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





どうもいまひとつ集中しきれない感じの中、久しぶりの撮影でした。
そのせいか、いつもとは違った設定で撮ってみたり。
知らず知らずのうちに、ルーチン化してることも多いのだと思ったりも。
by M2_pict | 2015-10-17 08:47 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

箱入り娘の旅立ち

e0097970_2203343.jpg

【 さよなら我が家のカマキリ♀ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





ウチで生まれて大きくなったカマキリ。
こんなにきれいに大きく育ちました(^^

ちょっと前の事ですが、長男と話し合って、このカマキリの親が元々育っていた場所に返してきました。
後にはこのカマキリの為に切らずに残しておいた雑草が残るのみ。
また来年も観察したいものですが、、、。
by M2_pict | 2015-10-14 23:08 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

安い陥落

e0097970_23242075.jpg

【 目盛り 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





まったく意識していなかったところでポンと置かれていたジャンクをお持ち帰り。
なんか疲れてたからなぁ。うん。

引っ張りません。さて、コレです、、、
by M2_pict | 2015-10-12 23:55 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(10)

隣の猩々 *2

e0097970_7505925.jpg

【 ショウジョウトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





“しばらく座っていると、脇の方にショウジョウトンボが止まりました。”
と書いた前の記事
その20分後くらいにまた訪れて撮った別カット

さよならMP(コシナツァイス)、、、
by M2_pict | 2015-10-09 08:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

思えばちょっとは遠くへ、、、

e0097970_8131123.jpg

【 なにかの草の種 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





こういうのは久々に撮った気がします。
とても魅惑的に感じられて。

E-1らしい色で撮れたのが嬉しい一枚でもありました。

○周年?、、、
by M2_pict | 2015-10-06 00:31 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)