M2_pictlog

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

rechoice 2015 *3

e0097970_14302026.jpg

【 コミスジ : 2015.7. 撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





これもね、地味すぎるかなと思ってエントリーを躊躇っているうちに、すっかりタイミングを外してしまったパタン。

コミスジは敏感なんで中々近寄れなかったりするのだけれど、こうして足元にやってきたりもするツンデレです(^^
そんな足元にやってきた懐っこい相手でもちゃんと合焦してくれる、最短撮影距離の短いMZD40150PROが、とてもありがたかった瞬間でもあります。

***
minolta XD と MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 ですが、テスト撮影も終わり、ネガの上がりを見る限り実用上特別な問題はない事が確認できました。
居並ぶOM達にしかられないように気をつけながら、これから使っていきたいと思います(^^
by M2_pict | 2016-01-31 21:06 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

rechoice 2015 *2

e0097970_863655.jpg

【 イチモンジセセリ : 2015.9.撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





昨年、たしかイチモンジセセリはエントリーしてなかったと思う。
気に入ってる一枚なんだけど、たぶんあまりに主張しない存在感、、、
まぁ、主役が見えん! って事でボツってたと思うのです。
by M2_pict | 2016-01-29 08:22 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

世代的同期

e0097970_96506.jpg

【 minolta : old logotype 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





やはり自分の“世代”というのはあるのでしょう。
OM-4で自分の写真への興味を育てていた世代として、その世代の機材にはそれなりの憧憬のようなものを感じます。

もちろんOMに惚れ込んで、且つ浮気心を起こすほどの甲斐性もなかった自分には“隣の芝”以上のものではなかったのですが、フィルムの先行きが心もとないものとなり、機材の寿命も近く、デジタルが一般的な代替としての性能以上を有するようになった今、ちょっと手を出すのを抑えるのが難しいくらいには近くに感じられるようになっています。

長らく135フィルムの一眼レフとしては(苦しい言い訳ですが) OM だけという“一線”を守ってきたのですが、先年それが PENTAX KX によって崩れ、禁忌のMマウントにも変化球とはいえ手を出してしまって、その流れで minolta というブランドにも触れる事となり、、、連鎖反応というか芋づる式というか。

引っ張りません、、、
by M2_pict | 2016-01-28 09:43 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)

rechoice 2015 はじめます

e0097970_1011945.jpg

【 monochrome kamakiri : rechoice 2015 *1 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





なかなか撮影もできずに、更新が滞っています。
こういう時期には“rechoiceシリーズ”(昨年の在庫から選び直した画シリーズ)でやり過ごすのが恒例なんですが、今年は中々それもできずにいました。
まぁ、オフシーズンの楽しみでもありますし、ようやく重い腰を上げて取り掛かろうかと思います。

今回の一枚は、こちらの記事の別カットです。
普通に撮り始めたのですが、状況から「これはモノクロもいいかも」と思い、ほぼシェイクダウン状態のGM5でラフモノクロームをセットして撮影していたものでした。
by M2_pict | 2016-01-24 10:50 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(2)

因果関係

e0097970_11361183.jpg

【 水仙の花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





この季節、山茶花などと同じく貴重な花のひとつ。
もうちょっと撮っていきたいと思っているんですけどね。

***
blogの記事更新がなかなかできないでいますが、それは撮ってないから仕方ない事。
ただ、撮ってないと増えるのが機材。
研究用というか「だって欲しかったもん」というか、そんな感じてひとつ転がってきました。
使えるようになったらまたご報告はしたいのですが、、、。
by M2_pict | 2016-01-19 11:43 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

飛梅

e0097970_9221577.jpg

【 飛梅:開花直後で花は無し 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





先週末でしたか、開花が知らされた天満宮の飛梅。
この日もほんとに花一輪しか咲いてなくて。
びっくりというか安堵というか。
by M2_pict | 2016-01-14 08:06 | MZD 17mm F1.8 | Comments(6)

年の初めのご挨拶

e0097970_8413388.jpg

【 祈願 2016 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





年寄り臭い事を言えば、その昔、成人式は、、、
という事で、年明けて既に現代の成人式も終わってしまいましたが、今更ながらに暫しさぼっていたblogを再開し、お年賀のご挨拶を。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

***
初詣は年明けすぐに地元にて済ませていましたが、今年は長男がお受験、最後の神頼みではありませんが、仕上げのご報告として太宰府天満宮へお詣りに行ってきました。
梅ヶ枝餅、やっぱりおいしかったです(^^
by M2_pict | 2016-01-12 08:54 | MZD 17mm F1.8 | Comments(6)