M2_pictlog

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

安定の選択

e0097970_10265377.jpg

【 今季初物:コミスジ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





かいほー!的な気分で公園散策撮影。
久しぶりの撮影というのはなんとも緊張するもので、どのレンズで撮るのかとても悩んだり、設定を確認してたらセルフタイマーやらハイレゾやらISOやらISの設定やらアチコチ非日常的になっていて焦ったり、バッテリー切れたり、、、。
ひととおり設定を見直して、レンズを一本に絞ります。
(久しぶりの時はあまり欲張らない方が、、、という経験則)
結局(やっぱり)OMの90mm一本勝負が一番落ち着く(潰しが効く)という安定の選択。

***
そんなこんなで歩き始めて一番最初に飛び込んできたのがこのコミスジ。
高まる緊張感の中、ちょっとだけ撮らせてもらえました。
久しぶりの土と草の匂いも良かった。




 
by M2_pict | 2016-04-30 10:45 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

一輪挿しの花

e0097970_22231279.jpg

【 マツバウンランの花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





あっという間に一週間もサボった形になってしまいました。
そして実際その間に撮ったのは数カットのみ。
ちょっと反省。

この一枚は、そんな中からのもの。
自宅駐車場脇に少しまとまって咲いていたマツバウンランを。
例によって少し取っては家の一輪挿し(ドリンク剤のビン)に挿して楽しんでいます。



 
by M2_pict | 2016-04-26 22:33 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

桜スナップ in 嬉野 *3

e0097970_8101510.jpg

【 嬉野にて:川沿い桜スナップ *5 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 アートフィルター:ファンタジックフォーカス





一連の散歩スナップの途中、対岸の景色に目が留まりました。
しばしの時間満喫した後、やっぱり撮っておこうとパチリ。





e0097970_8121152.jpg

【 嬉野にて:川沿い桜スナップ *6 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 アートフィルター:ファンタジックフォーカス





桜に菜の花、ムラサキハナナ。
里の春を満喫した、嬉野の朝の散策でした。
(これにて了)




***
相変わらず強い余震が続いています。
こうやって書いていてもまた有感地震(震度1くらいかな)。
今日何回目だったか、もう数えてもいません。
もうしばらくは警戒態勢を維持せざるを得ません。





 
by M2_pict | 2016-04-19 23:33 | MZD 12-40mm PRO | Comments(6)

桜スナップ in 嬉野 *2

e0097970_13444796.jpg

【 嬉野にて:川沿い桜スナップ *4 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





暢気にblogの更新などやっています。
正直なところ、更新する気分だったかと言われればそんな事はなく。
ただ、ふと日常を紡ぐのは大事ではないかな、と思ったりしたもので。

前回の更新の後、まさかの本震。
なんとなく「これで終わり、後は徐々に、、、」と思っていた矢先。
「余震にも十分気をつけて、、、」と言われるのは伊達ではないという事、改めて思いました。

***
嬉野散歩の時の一枚で、ズームの望遠側で撮ったシリーズを予定していた中の一枚です。
とても印象深い散歩だったのですが、こうした何気ない日常がいかに大事なのか。
そんな事を改めて感じた今日この頃です。



 
by M2_pict | 2016-04-17 22:50 | MZD 12-40mm PRO | Comments(10)

続く余震

e0097970_7525065.jpg

【 白い花のキランソウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





昨夜速報で震度7が出た時はさすがにゾッとしました。
地元の揺れは震度4、西方沖地震以来の震度でした。
何より今回の地震は強めの余震が続いていて、ちょっと落ち着かない感じです。
このまま徐々に落ち着いてくれれば良いのですが。

***
佐賀で散策していた時に階段の縁に咲いていた白い小さな花を見つけました。
キランソウにしては花が白い、、、と思ったのですが、白い花のキランソウもあるようです。




 
by M2_pict | 2016-04-15 08:12 | MZD 12-40mm PRO | Comments(12)

桜スナップ in 嬉野 *1

e0097970_23301476.jpg

【 嬉野にて:川沿い桜スナップ *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





曇天の冴えない天気だったから、、、でもないのでしょうけど。
これだけの満開にもかかわらず、人影もまばらで。
むしろ非日常的に感じつつ、朝の散歩スナップでした。



 

今回は、あと2枚、、、
by M2_pict | 2016-04-13 23:45 | MZD 12-40mm PRO | Comments(6)

虚仮の一心

e0097970_757536.jpg

【 オランダミミナグサ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





おそらくこの野草はオランダミミナグサ、、、だと思い撮っています。
名前から推測できように、この極一般的な野草も外来種。
古来(平安時代に記述があるそうです)のものはミミナグサ(耳菜草)とのこと。
例によって外来種が席巻しており、ミミナグサは一部に残るのみとか。
従って、私も正確な同定には至りませんが、来季はもっと確信を持って撮れるようになりたいものです。

以前はこのオランダミミナグサとハコベ、そしてノミノフスマなどと区別することもできませんでした。
いつの間にか遠目でもおおよそ判別できるように、、、。
虚仮の一心、私の識別眼も僅かながらでも進歩できたのかw



 
by M2_pict | 2016-04-11 21:45 | MZD 12-40mm PRO | Comments(2)

桜花爛漫 in 嬉野

e0097970_872453.jpg

【 桜2016 *4 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





こんな立派な桜を、ほとんど独占状態で撮りまくる。
短くも贅沢な時間。

有名な温泉地ですし、どの桜の木か特定できる方もいらっしゃるかも。



 
by M2_pict | 2016-04-09 08:35 | MZD 12-40mm PRO | Comments(12)

春紫

e0097970_21491147.jpg

【 タチツボスミレ:立坪菫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





スミレも意外と種類が多く、、、変異も多いということもあり同定が難しくて、、、。
この手は大雑把にタチツボスミレ(系)だと思っています(^^;
例年この場所で見ることができるもので、何がしか適性があるのでしょうね。



 

もうひとつ、、、
by M2_pict | 2016-04-08 07:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

春の嵐にチリヌルヲ

e0097970_8375551.jpg

【 桜2016 *3 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





前回と同じセットで近所の別の公園にて。
いっとき青空が出たので、背景にほんの少しだけ青空を入れて。

今日は春の嵐のような天気。
僅かに残っていた桜もほぼ散ったようです。
桜が終わると春もいよいよ後半戦。
今季はどんな感じで撮っていけるか、ワクワクしてしまいます。

***
桜、もう少しエントリーすることになると思います。
野草もあるので間に挟みつつ、、、
だらだらしないよう、組にしてみるかと画策中。




 
by M2_pict | 2016-04-07 08:48 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)