M2_pictlog

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カマキリロス

e0097970_10553376.jpg

【 紫陽花の葉とカマキリの子 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





何が寂しいって、今年は家でカマキリの卵を観察できず、結果これまでのところカマキリを全く撮影できていなかったということ。

そう、過去形。
先日の雨中撮影にて、諦めかけていたところで偶然発見した一頭がこの子。
時間切れで帰るところでもあり、あまりしつこくは撮れなかったのですが、何だろう、この安堵感(^^




 
by M2_pict | 2016-06-29 00:33 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)

小雨交じりにいそいそと

e0097970_7332314.jpg

【 小雨交じりのルドベキア 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





梅雨真っ只中。
風が強い事が多くてあまりモチベーションの上がる状況ではありませんが、あえて狙っての事となると、「もう少し降ってくれても、、、」とか思うワガママな撮影者です。

このルドベキアは、多分植えられているのではなくて敢えて放置されたもの、、、かと思っています。
公園の斜面ですが、草取りはぜずに残してあるようですし、かといって花壇ではないのです。
雨に降られ、風にも揺られてザワザワした感じがいいかもしれないと、等倍まで寄れるレンズですが敢えて引き気味に切り取りを。

***
こういう状況での撮影は、小型軽量防塵防滴のこのコンビは実に安心。
ちょっとヤワな純正別売高価なこのフードも、その径の小ささと奥行きの深さがちょっとしたレンズ表面への雨つぶよけとして効果的で、雨粒がついた場合もフードを外すことなく引っ込めて拭き取ることができますし、雨の日の使い勝手が良いのです。




 
by M2_pict | 2016-06-27 07:46 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

隠れていた?レンズで

e0097970_991148.jpg

【 遺跡公園の中の大樹を見上げて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 BCL-0980





「使おうとすると見つからない」
そんなレンズってありますよね(無い?
私にとって、それが BCL-0980 フィッシュアイボディキャップレンズ。

しばらく前から行方不明で、思い出すたびに探すけど見つからず。
カバンの中やポケット、防湿庫、Macの裏、キーボードの下など何度探しても出てこなかったこのレンズでしたが、先日、防湿庫にいるE-M5(初代)の“ボディキャップ”としての任を全うしているところを発見。
(そこか!)
ようやくですが、もう一つの大事な仕事、“ビスケットフィッシュアイレンズ”としての任を務めてもらうことに。

ひとまずは、その解像力や収差を改めて検証しておくべく、撮りたかった被写体を改めて試してみています。
しかしまぁ、知っちゃいたけど、やっぱり良く写るんですよね。




 
by M2_pict | 2016-06-26 00:06 | BCL-0980&1580 | Comments(4)

ほたる、が?

e0097970_22355234.jpg

【 紫陽花の葉上のホタルガ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





意外とエントリーしたことがない“蛾”でした。
撮ったことそのものがなかった気がします。
見かけないこともない(珍しいとは思ってない)にもかかわらず。
どことなく興味を引かれつつも、やはりどことなく忌避する部分があって。

背景の“青”はもちろん紫陽花の花の色。




 
by M2_pict | 2016-06-23 07:59 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

アジサイ撮り歩き

e0097970_21563871.jpg

【 紫陽花2016 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





最近一部再整備された、いつもとは違う公園にて。
一角には紫陽花が咲いていましたので、紫陽花を中心にしばし撮り歩き。

***
先日、所用があって某カーディーラーへ。
やっぱり新車を勧められてしまって「いやいや、、、」と話をしていると「自分も先日買いまして、、、」と。
逆に探りを入れてみると、、、「360ccの、、、」と。
ヲイヲイ。
たまにいる、車大好きでこの業界入りましたみたいな兄さんでしたw

もちろん、カタログだけ頂いて帰りました。




 
by M2_pict | 2016-06-20 07:31 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)

フィルムなら

e0097970_10465343.jpg

【 裏山にて 】

 OLYMPUS PEN-S3.5
 FUJI PN400N





デジタルだとタイミングを外してしまっています。
しかしフィルムだと、それもハーフなら尚更「許容範囲」かもと言い訳。

先月、公園の裏山へ登った時のもの。
梅雨入り前で、少々暑い日でしたが湿気も少なく、、、ただただヤブ蚊に辟易とした行程でした。




 
by M2_pict | 2016-06-16 11:04 |  PEN-S series  | Comments(0)

梅雨はJAZZでも聴きながら

e0097970_110223.jpg

【 額紫陽花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





別に体を壊したという事もないのですが、更新サボりまくってしまっています。
あまり撮れてなくて、結果エントリーできる画を用意できず。
気がつけば梅雨に入ってしまいました。
季節は私事に関わりなく先へ先へと進みます。

***
先日ブックオフに寄る機会があったのですが、そこでジャズのCDをいくつか漁ってきました。

ジャズは少ししか聴かないものですから、CDもあまり持っていませんし素人でも知ってるような有名どこしか知りません。そして田舎の中古ショップに並ぶようなものは、やはり売れたCDが並んでいるんでしょう。演奏者で選んでそこからの選択はなんとなくだったんですが、後で調べてみれば有名なアルバム(素人向け?)所謂名盤と呼ばれるようなものを選んでいたようで、我ながら初心者臭いなぁと思ったり。

例によってなかなかゆったりとした気分で聴くこともできませんが、これからも少しずつ良さげなアルバムを仕入れていきたいと思いました。

【 今回仕入れたジャズCD 】
“ BILL EVANS : At The Montreal Jazz Festival ”
“ CANNONBALL ADDERLEY : SOMETHIN' ELSE ”




 
by M2_pict | 2016-06-12 21:21 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)

ダイエットしたい

e0097970_20253284.jpg

【 ムラサキカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





小さくて軽くてちょっと特殊なレンズ。
鞄の隅に入れておいて、いざと云う時に使えると嬉しいもの。
そんな感じで、駐車場の脇でゴソゴソと。

***
ダイエットしたいのは私ではなく、私のSNS。

ずっと登録だけしてる感じのfacebookですが、こちらは閉じる訳にもいかずそのまま。
Twitterはマイクロブログ(なんだか懐かしい響き)として活用中。
昔exciteにも“つぶろぐ”なんてありましたが、そんな感じでしょうか。
インスタはその画像置き場として使ってきましたが、ここのところ全く閲覧できない状態になっていたので、暫し離脱を決めました。
LINEは長らく拒否ってましたが、ここ数年、限定的な感じでごく一部の連絡用に使用中。
そして他にも山ほどの取っただけアカウントが転がってます。
もはやログインすらできないかも。
皆さんは上手に付き合われていますか?

いや、もちろん普通にダイエットも考えなければならないお年頃なんですけど(^^;




 
by M2_pict | 2016-06-04 22:25 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(9)

ひょいと

e0097970_727846.jpg

【 ニワゼキショウ *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





撮影する前に撮るものを決めない(決めきれない)で撮り始めるのがいつものパタン。
なんとなく「今日は蝶が中心かなぁ」と思うと90mmなんかを、「野草中心で」となると50mmを持ち出すことが多くなるものの、思い通りにいかない事の方が多いくらいで、、、。
かと言って両方、もしくはそれ以上のレンズを持ち出しても日々の中の撮影ではほとんど使う事がなく鞄の重しとなる事は実績から分かっている事なので、そこはすっぱり諦めて試行錯誤です。

もう少し時間があれば、とは思うのですけど、ひょいと持ち出してサッと撮る頻度を増やした方が(私の場合は)良さそうなんですよね。



 
by M2_pict | 2016-06-01 08:06 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)