M2_pictlog

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新機材はZOOM...M

e0097970_09513263.jpg


【 とあるZOOMの距離指標 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





デジのズームはキットズームを含めて3本。
フィルムのズームはOMの65-200mm1本だけ。
そのくらいズームは苦手な私が珍しくまたズームを手に入れました。
理由は、、、



ボディキャップがなかった、、、。



 


もう引っ張りません、、、
by M2_pict | 2017-01-30 23:24 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(2)

YS-11

e0097970_23222899.jpg

【 YS-11A-500R 】

 FUJIFILM RVP-F

 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO

 



ここはテスト撮影でたまに訪れる場所ですが、blogでまともに取り上げるのは初めてかも。
このYS-11は空港脇の公園に展示してあるものですが、これなら超望遠がなくても飛行機が撮れるというわけです。

そうじゃなくて...。
さて、唐突な気絶の後、なぜか助手席に転がっていたこの機材。
ようやくテスト結果をデュープできたので、まずは結果から見て頂こうかと思いました。
例によってナニヤラカシタンカ!と、お楽しみ頂ければ。

なお、一目瞭然、テストとはいえ四隅にケラれを出してしまいました。
これは非純正のフードを試して見た結果です。
いけると思ったのですが、別のものを検討しなければいけませんね。



 

by M2_pict | 2017-01-28 22:36 |  Mamiya 645 | Comments(4)

rechoice 2016 *4

e0097970_09451396.jpg

【 タイワンウチワヤンマ : 2016.9. 撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





もうちょっと近づきたかったのだけど、ここまで。
今ひとつ判然としなかったのですが、ウチワヤンマではなくタイワンウチワヤンマのようです。
rechoiceになったのは、その同定を忘れてたから...。




 

by M2_pict | 2017-01-26 22:19 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

ちょっと遅れて

e0097970_21593678.jpg



【 山茶花 *6 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Super-Takumar 55mm F1.8





年が明けても、まだまだ山茶花。
撮影は昨年末ですけど。




 

by M2_pict | 2017-01-25 07:44 | Other lenses | Comments(2)

reborn's

e0097970_21234450.jpg


【 MAMIYA C22 : SEKOR 105mm F3.5 】

 LUMIX DMC-GM5
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





年末からC220の方にはフィルムが入りっぱなしなので、こちらを掃除しながら機材ポートレイト。
思えばこれもジャンク入手の復活組。

***
昨年機材の導入を抑えた(笑)反動か、年始から増加傾向著しいウチの機材たち。
とはいえ、そうそう完動良品をノンリスクで入手できようはずもなく、相変わらず悲喜こもごもなジャンク中心のギャンブル導入が主だったりします。

それもこれもこのC22とC220が始まりだったかも。
このC22は、ともかく汚かった。
ただ不思議とレンズは綺麗で、例によってのモルト劣化とファインダー(フレネルレンズ)のダメージ以外はかなりの健康体だったことは、不器用な私にとってはかなりの僥倖でした。
あとはひらすら拭いて磨いて動かして。

そうそう、レンズにつけてるHAKUBAの保護フィルター。
「どうかなぁ?」と思いつつ買ってみたのですが、意外と質感がマッチしてこれはアタリ。
他に使うものもないので、そのままSEKOR105mm専用にしています。




 

by M2_pict | 2017-01-23 07:56 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

rechoice 2016 *3

e0097970_23154386.jpg

【 タテハモドキ : 2016.11. 撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





ツマグロヒョウモンと並んで良く撮るタテハチョウ。
だからなのか、今季は少しスランプ気味だったかも。

とはいえ、撮ってる最中はあまり悩んでないんですけどね。

***
新年早々手に入れていた機材のテスト結果が出ました。
135カメラの方はダメ、修理(業者さん)するか飾るかというところ。
とても残念。
もうひとつ、これは意外に?良い結果。
さて、お披露目を考えなければなりません。



 

by M2_pict | 2017-01-21 10:04 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

CL を眺めながら

e0097970_08162203.jpg



【 LEITZ minolta CL 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro





一昨年、これを手にできたのは良かった。
完全なコレクションレベルではないのも私的にありがたく。




 

by M2_pict | 2017-01-19 11:59 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

神戸には

e0097970_09360962.jpg


【 落椿 2016.01 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro





神戸は通過した事しかないのだけど、一度は訪れ歩いてみたいと思う街。
いざ行こうかと思うと、一週間くらいはいないと用をこなせない気がしてきて、それも頭が痛いのだけど。
いや、楽しいのだけど。




 

by M2_pict | 2017-01-17 22:47 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

霧の景色を *2

e0097970_21094371.jpg


【 山茶花を前景に昇開橋 2016.01 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO





先日のこちらと同日の撮影より。




 

by M2_pict | 2017-01-15 21:17 | MZD 12-40mm PRO | Comments(8)

rechoice 2016 *2

e0097970_08555942.jpg

【 ツマグロヒョウモン♀ : 2016.11. 撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





リチョイスしていて「あぁ、今年は本当に撮影が少ない...」と。
例年は夏の昆虫写真が中心なんですが、その時期がごっそりと無い。

この一枚はシーズン最後期のもの。
裏側からの透過光の美しい蝶なので、じっくり気味に狙っていたように思います。




 

by M2_pict | 2017-01-14 09:10 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)