M2_pictlog

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

余剰分の楽しみ

e0097970_13293711.jpg

【 桜 】

 MAMIYA C220 Professional
 SEKOR C 80mm F2.8
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





このマミヤの定番の仕事は家族のポートレイト。
実は多くの場合12カット全ては撮りきれず、「次」が近日中の場合はあえて半分ほど残します。
そうでない場合(1〜2コマほど残った場合)は、近所をふらっと散歩して撮りきる事になります。

今回の桜は、そんな風に撮った中の一枚。
以前、こちらで余ったフィルムの使い方といった感じのやりとりをさせて頂いたのですが、その日に撮りきる(現像に出す)為に当初の予定とは違うものを撮る、そんな残り物の福を感じつつ。




 

by M2_pict | 2017-04-24 07:41 |  MAMIYA C  | Comments(0)

春は匍匐

e0097970_22112205.jpg

【 ヤマトシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





腰のリハビリを兼ねて久々の匍匐撮影。
いや、リハビリはちょっと嘘。
匍匐の気持ちいい季節ですから、我慢できませんでした。




 

by M2_pict | 2017-04-20 21:19 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

春の幕引き

e0097970_22030900.jpg

【 ホトケノザ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO





この1枚は暫く前のもの。
まだ肌寒さも残る頃でしたが、ここ数日は「暑い」と言えるほどの陽気。
春の野草もここらで幕引きとなるかもしれません。
(私のフィールドでは、です)




 

by M2_pict | 2017-04-18 22:07 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

川縁の散策にて

e0097970_22350340.jpg

【 川面の鴨 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





ちょっと前、土手を散策しながらの撮影中。
岸からバサと出てきた鴨を追って。

あっという間に距離を取られてしまうのですが、こういう時に鴨を追うのではなく引きの構図へ切り替えが早く済むのが単焦点のメリットかと思ったり。



 

by M2_pict | 2017-04-15 08:44 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

満開の雨

e0097970_21320431.jpg

【 雨の桜を見上げて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8





ちょっとヘタれてサボりましたが、ようやく再始動。
その間にこちらでは満開前後に雨が続いた事もあり、サクラはほぼ終了。
先週のものとなりましたが、いわゆる春雨といった感じの雨が降る中、公園の桜を見上げて。

大木はありませんが、小さめの桜のトンネルを作る構成になっている桜の重なりが見事に感じました。



 

by M2_pict | 2017-04-13 08:08 | MZD 12-40mm PRO | Comments(2)

夜桜

e0097970_16055405.jpg

【 街灯に照らされる夜桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX DG 15mm F1.7





この公園は中規模くらいの児童公園といったところですが、その割に桜は見事な場所。
しかし、見にくるのは近所の人か私のような通りすがりくらいで、いたって静かな花見が楽しめます。

この日は雨でしたが仕事帰りには小降りになっていましたので、車を止めて夜桜を少し撮り歩きました。




 

by M2_pict | 2017-04-08 22:07 | DG 15mm F1.7 | Comments(2)

めまぐるしい

e0097970_22261987.jpg

【 ハコベ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





季節の加速感についていけず、取り残されそうになっていたハコベの一枚を。




 

by M2_pict | 2017-04-07 07:51 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

花鳥

e0097970_22561591.jpg

【 ヒヨドリと桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





花鳥風月と言いますが、私は野鳥を撮った事はほとんどありません。
嫌いとかそういう事ではなく、興味が向かなかった、撮れなかった、そういった類です。

そんなこんなでこれまでやってきましたが、そんな私の前にやってきたこの鳥。
調べてみれば、、、いえ、おなじみブロガーさんところで見かけて知ったのですが、ヒヨドリのようです。
無警戒なのか、こちらを舐めてるのか知りませんが、のんきに90mmマクロでも撮らせてもらえました。




 

by M2_pict | 2017-04-06 07:34 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

春のクローズアップ

e0097970_22232668.jpg

【 紫木蓮 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





紫木蓮は昔から好きな花木。
大柄でシンプル、フォトジェニックというのでしょうか。

この木はまだ苗木レベルの小さなものですから、ともかく寄りまくってイメージだけ。



 

by M2_pict | 2017-04-05 07:53 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

懺悔

e0097970_23001812.jpg

【 川辺のスナップ:春 *2 】

 Rollei 35 SHIRO
 FUJIFILM 記録用100
 フジカラーCD





見た目の状態も十分、あとはフィルムを通してのテストをしっかり、と思っていたRollei 35。
ようやく散歩がてらのテストに持ち出したのは良かったのですが、、、
テストにならないスナップで1本撮り終えてしまいました(^^;

と言う書き出しは、Rollei 35のファーストロールからの記事だったわけですが、わざわざこの文を冒頭に持ってきたのは、、、はい、変な汗が吹き出る思いですが、この日、もう一台の Rollie 35 がテストされていたのでした。


 


テスト撮影でわかった問題点?と、、、
by M2_pict | 2017-04-04 00:27 |  Rollei 35 | Comments(4)