M2_pictlog

<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

PEN-FT Ver. 2017

e0097970_22274634.jpg

【 OLYMPUS PEN-FT / G.ZUIKO 40mm F1.4 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





時間がかかってしまった G.ZUIKO 40mm F1.4 のデビューですが、総じて手応えのある満足できるものでした。
写りとしては 38mm F1.8 と対極にあるような、どちらかといえば穏やかな印象のある描写で、むしろ扱いやすくも感じられます。
(ここらはよく言われている事でもありますが、実際に撮ってみてもそう感じられました)
そしてどちらのレンズも標準というよりはやや望遠気味、そしてしっかりと寄れるレンズ。
しっかりと心算が必要かもしれませんが(だから撮りきるのに時間が...)、調子が出てくるとどんどん撮り進む感じがありました。

手に入れて以来、このボディもアレコレ時間をかけてここまできました。
これからも大事に使っていきたいという気持ちも新たにする、撮影後のアフターショットでした。



 

by M2_pict | 2017-09-29 23:43 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

パーフォレーション込みでデュープ

e0097970_22313617.jpg

【 稲荷神社にて 】

 OLYMPUS PEN-FT
 PEN ZUIKO 40mm F1.4
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO






今回デュープに使用したマスク(お手製)はパーフォレーションまで撮れるタイプ。
ちょっとした記録用途でしょうか。
フィルムで撮ったという気分はあがります。

***
フィルムの記事(タグ)が、この記事でようやく100となりました。
機材の充実から考えると、もっと多くていいのですが...。
ぼちぼちとやっていきます。



 

by M2_pict | 2017-09-28 22:35 |  PEN-F series  | Comments(4)

随分と遅れてしまいました

e0097970_21035166.jpg

【 ハラビロのコ 】

 OLYMPUS PEN-FT
 PEN ZUIKO 40mm F1.4
 AUTO TELEPLUS 2X
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





この紹介記事から半年あまり。
ようやく撮り終えていたフィルムの現像が出来てきました。
スッキリきれいになったレンズ各面と快調な絞りの動作にニヤニヤしながらついテストを忘れ...まぁいいかと。

途中、忘れてはいけないテストのひとつ、AUTO TELEPLUS 2X を使うことを思い出したのはラッキー?でした。
正直ピント合わせには四苦八苦という面はありますが、ここまでくればマクロ領域、私的に楽しくないはずはなく、おかげでこれ以降撮影のピッチも上がってきたのでした。

(カマキリが続いたのはたまたま、テスト撮影でカマキリを撮ってばかりいるように思えるのも、まぁたまたまです)



 

by M2_pict | 2017-09-27 23:16 |  PEN-F series  | Comments(2)

新たな悩み?

e0097970_22101782.jpg

【 チョウセンカマキリ:終齢幼虫 】

 Mamiya 645 1000S
 Mamiya MACRO A 120mm F4 M
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO






ジィ〜っとハラビロのメスを見ていると、ふと視界の端の方で何か。
こちらはチョウセンカマキリの終齢幼虫のようでした。
あまり近いと食われてしまうのではないかと心配もしましたが、どんどん移動する先は違う方向のようでしたので、ここはそのまま現状維持でパチリ。

***
A120mmF4に関してはまだまだ使い込みが必要ですが、使っての感触はかなり良く今後の運用が悩ましいところ。
フィールドでの虫撮りならやはり焦点距離の長いA120に分があるのですが...。
おそらく実際の運用では80mmと120mmで毎度悩むんでしょうね。



 

by M2_pict | 2017-09-26 22:48 |  Mamiya 645 | Comments(0)

彼岸花に土蝗

e0097970_07460391.jpg

【 彼岸花に土蝗 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





A120の画を準備していましたが、ちょっと間に合わなかったのでテスト時のデジの方から。

ここのところフィルム機材にかまけているわけですが、合間あいまにデジタルも併用しています。
この彼岸花とツチイナゴ(ちょっと色が薄め)の幼虫も、フィルムで撮った後にデジでも撮ったものです。
こういう併用は疲れるし気分が散漫になるのでいつもはしないのですが、今回はテストしていたフィルムを撮りきってからのアフターカット(フィルムの予備なしで...)でした。

それにしても、今季もまたヒガンバナに出遅れて。
すでに近所ではピークを過ぎてしまったようです。



 

by M2_pict | 2017-09-25 22:53 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

Mamiya MACRO A 120mm F4 M

e0097970_22582200.jpg

【 Mamiya MACRO A 120mm F4 M / M645 1000S *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





今年は連続して手に入れるというパタンが多いような気がします。
金額のせいか、あまりボコボコと買ってる印象もないのですが、振り返ってみると結構な量に...。

M645を手にした時からマクロレンズは視野にあったのは言うまでもないのですが、当初はこれが全く触れず触らずで全く引きがありませんでした。
一方で通常のレンズの方はこちらの予定以上にサクっと揃ってしまったりして、逆にできるだけ早くマクロを手にしなければならないようなプレッシャーに晒されていました。

で、先にご紹介していた SEKOR-MACRO C 80mm F4N をダメ元ジャンクで入手していて、これはもうダメ前提だったので、ソレが手元に届く前から「普通に使えるモノ」もなんとなくついでに物色していたところ、コレが...サクっと...。


 


More
by M2_pict | 2017-09-23 22:44 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

言い訳なし

e0097970_22454872.jpg

【 ヒャクニチソウとハラビロカマキリ 】

 Mamiya 645 1000S
 Mamiya MACRO A 120mm F4 M
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO






やたらと神経質な彼女は、茎の裏側へ裏側へと回り込むのでした。
それにしても、なぜ逆さま?

***
「言い訳なし」というより「言い訳できません」。
使いこなしに難しさを感じますが、こうした結果からすると苦労の甲斐もあるかと思ってしまいます。

次回エントリー時には答えを用意したいと思います。
色々想像して楽しんでいただければ、バカな事した甲斐もあるかと、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-22 08:02 |  Mamiya 645 | Comments(0)

終盤戦を

e0097970_20282185.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





ちょっと前の撮影分から。

***
ちょこちょこと撮影しているのですが、その割にLightroom内の画像が少なくて。
取り込み忘れていたっけ?と思ったのですが、そうではなく、単にフィルム撮影メインだったから。
それでも全然使えてない印象が強いのは、、、
あまり考え込まないようにしておいた方がいいかも。

少し忙しくなってくる時期なんですが、虫の季節も終盤戦に近づきます。
例年よりフィルムに軸を置く感じになると思いますが、ちょっと気合いを入れてみたいと。



 

by M2_pict | 2017-09-20 07:34 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

ニシとヒガシ

e0097970_08045996.jpg

【 ヒャクニチソウと終齢のキリギリス 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




花の上にいたキリギリス(終齢辺り)ですが、いつものように同定しようとしていると、、、
最近ではキリギリスをニシキリギリスとヒガシキリギリスに分けているらしいと知りました。
しかも地域ごとの亜種(?)も多いらしく、私的には混沌混乱気味。
例によって、厳密な同定は難しいと考えて、緩やかに「キリギリス(多分)」くらいが身の丈のような気がします。
それだってだいぶ怪しいのですから、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-19 08:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

夏の終わりの

e0097970_21430306.jpg

【 終わりのヒマワリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




ちょっと前の撮影になりますが、今年撮りに行きそびれていたヒマワリ畑へ出かけてみると、全てこの状態。
来年は花の咲いている時期に撮りに行かなきゃと思いつつ、不思議とこういう光景をあれこれ撮っていました。
空もまたとても良かった。



 

by M2_pict | 2017-09-17 22:36 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)