M2_pictlog

春のクローズアップ

e0097970_22232668.jpg

【 紫木蓮 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





紫木蓮は昔から好きな花木。
大柄でシンプル、フォトジェニックというのでしょうか。

この木はまだ苗木レベルの小さなものですから、ともかく寄りまくってイメージだけ。



 

# by M2_pict | 2017-04-05 07:53 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

懺悔

e0097970_23001812.jpg

【 川辺のスナップ:春 *2 】

 Rollei 35 SHIRO
 FUJIFILM 記録用100
 フジカラーCD





見た目の状態も十分、あとはフィルムを通してのテストをしっかり、と思っていたRollei 35。
ようやく散歩がてらのテストに持ち出したのは良かったのですが、、、
テストにならないスナップで1本撮り終えてしまいました(^^;

と言う書き出しは、Rollei 35のファーストロールからの記事だったわけですが、わざわざこの文を冒頭に持ってきたのは、、、はい、変な汗が吹き出る思いですが、この日、もう一台の Rollie 35 がテストされていたのでした。


 


テスト撮影でわかった問題点?と、、、
# by M2_pict | 2017-04-04 00:27 |  Rollei 35 | Comments(4)

桜の前に

e0097970_21472809.jpg

【 春の花壇 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO





いくつか至急の宿題を抱えたままですが、、、。
本日のところはご容赦願いつつ、桜満開となる前に駆け足気味に。




 

# by M2_pict | 2017-04-02 21:55 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

楽しいひととき

e0097970_08491261.jpg

【 菜の花の底で *2:ルリシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





先日のこのルリシジミの別カット。
左側面から正面に回り、更に右側面を伺う角度まですり寄って。

大変に楽しい匍匐、もとい至福のひとときでした。




 

# by M2_pict | 2017-04-01 18:06 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

覗き込んで見てみれば

e0097970_10093112.jpg

【 胡瓜草 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





草丈も低めで花はとにかく小さい。
ハーフマクロではなかなか手が出なかった野草花ですが、換算等倍が得られるようになってからは、ついつい撮ってしまう花のひとつになりました。

ダイヤルスイッチひとつで等倍にセットされるのはMZD60mmF2.8の魅力のひとつ。
決して褒められた操作性のダイヤルではないのですが、「次」があるならここは煮詰めて出して欲しいところです。
あ、PROグレードならFnボタンもあるし、、、。




 

# by M2_pict | 2017-03-31 08:06 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)

難あり?

e0097970_00053514.jpg

【 白壁と窓 】

 Rollei 35 Shiro
 FUJIFILM 記録用100
 フジカラーCD





Rollei 35のテスト撮影を行なったこの日。
実はもう一台のフィルム機のテストも行なっていました。
こちらには少々難アリという結果が出て、、、

このコマではあまり目立ちませんが、中央上方に「光線漏れ?」と思しきところがあります。
角度なのか光の強さなのかナンなのかよくわかりませんが、どうも原因がはっきりしません。
こちらは追加のテストが必要かもしれないというところで、もうしばらくお蔵入りとすることにしました。

それはさて置き、私としては珍しい時間帯での街中スナップ。
ここの壁もまた撮ってみたいと思いました。



 

# by M2_pict | 2017-03-30 00:15 |  Rollei 35 | Comments(8)

落ち椿

e0097970_07441718.jpg

【 日吉神社の落椿 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





神社の裏手の方にある椿を見ていると、足元の木漏れ日が気になって。

おそらくは早朝に掃き掃除された後に落ちた椿なのでしょう。
掃き跡の残る砂地の上、誂えたかのように落ちた椿の花と影と見つめるような光。




 

# by M2_pict | 2017-03-28 07:55 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)

ホトケノザの旬

e0097970_09570168.jpg

【 ホトケノザ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





例によって、そこいら中に咲いている割には撮っていない野草花の代表格、ホトケノザ。
クローズアップした時の撮り辛さもありますし、色も難しかったりするのも原因のひとつ。
なにより、そこいら中に咲いていて、且つ年中咲いている(ように感じられる)からかも。

ただ、春早い時期の花の色は、少し明るく華やいだ感じがしています。



 

# by M2_pict | 2017-03-26 22:31 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)