M2_pictlog

落ち葉にも

e0097970_07532559.jpg

【 落ち葉にナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-M5II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





いつもとはちょっとコースを変えてみたこの日。
あまり人も来ないし清掃も普段はされない場所。
落ち葉の下からナナホシが顔を出したので、しばし追いかけてみました。



 

# by M2_pict | 2017-06-05 20:31 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

アレンジメント

e0097970_23013370.jpg

【 庭石菖と小判草のGIFT 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





すでに季節的にはほぼ終わった感じになってしまいましたが、私的春の定番、庭石菖をようやく。
ほぼ地面に突っ伏すようにしての撮影です。
自然のアレンジメントが実に美しいなぁ、と。



 

# by M2_pict | 2017-06-02 23:11 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

マシマシのペースで

e0097970_23091099.jpg

【 イチモンジセセリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





Mark II に不具合の出る前の撮影分から。
風に揺れる中、なんとか凪の瞬間にピントを合わせて。

強烈に季節が移ろう時期でもありますので、通常よりマシマシのペースでいきます。
コメントなど前後してしまうかもしれませんが、ご了承ください。


 

# by M2_pict | 2017-06-01 20:54 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

ラミーカミキリがやってきた

e0097970_08550357.jpg

【 ラミーカミキリ2017 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116





そろそろいると思うんだけど、、、ウロウロ探していると一頭発見。
すると続々見つかるというパタンが多いラミーカミキリ。
この日はこの一頭だけでしたが、踏み込めない先に数頭いる気配。
この場所のカラムシが刈り込まれてしまう前に通わなければ、、、。

それにしても、ラミーカミキリは人の気配でも感じるのか、「居た!」と思って視線を向けるとプィィ...と逃げてしまうような気がする。


 

# by M2_pict | 2017-05-31 07:47 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

もう一冊

e0097970_20483907.jpg

【 モノサシトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





恋の季節です、イトトンボたちの。
腰を下ろして撮影していると、視界の隅でフラフラ飛んでるイトトンボ。
見かけるとテンション上がる!、、、という相手ではありませんが、ちゃんと撮ろうとするとなかなかに大変な相手ではありますし、色々と課題も多い相手だったりします。

例によって同定には悩むので、「イトトンボ」としてしまいたいところ。
、、、では、いつまでたっても覚えないので、間違い上等で「モノサシトンボ」としておきます。
この画では分かりにくいですが、他のカットで見られる頭部の紋の入り方などで判断して見ました。
というか、長男から借りっぱなしだった図鑑を取り上げられてしまったんですよね。
同じものだけど、もう一冊買わないとなぁ。



 


マークIIが帰ってきました、、、
# by M2_pict | 2017-05-29 22:49 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

右も左も

e0097970_21493306.jpg

【 花壇のナガミヒナゲシ 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





ここのところ書く事の多い“外来種”という単語。
これまであまり触れてこなかったのは、その範囲というのが「あまりに多い」から。
そう、この野草もやはりそうで、特別意識して取り上げているわけではありませんが、こうして振り返ると“外来種”ではない花はないのでは?と思えてきて。

この公園の花壇にこうして咲いたナガミヒナゲシ。
良し悪しはともかく、多分敢えて残してある、、、と思います。
私はそれを感謝して撮っているものです。



 

# by M2_pict | 2017-05-28 22:03 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

こちらも外来種

e0097970_23190978.jpg

【 ヒメジョオンの共生 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





この野草花も外来種という事らしいのですが、個人的には「もう仕方ないのと違う?」と。
そういう問題ではないのかもしれませんが。
もう、撮るもの撮るもの外来種、、、。

アブラムシが付き、するとアリもやってきて、見慣れた共生環境。

※同定ミス、ハルジオンではなく、多分ヒメジョオンの方。
 失礼しました。
 タイトル修正済みです。
 ちなみに、どちらも同様に外来種です。




 


オリの E-M1 Mark II が賞を取りましたね、、、
# by M2_pict | 2017-05-26 22:12 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

探してみよう

e0097970_07582113.jpg

【 人吉にて:クロコノマチョウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





枯葉が積もったあまりひと気のない某神社の境内。
ここに見事なまでに同化したクロコノマチョウ(たぶん)一頭。
おヒマでしたら、ひとつ探してみて下さい。



 


解答(部分拡大)、、、
# by M2_pict | 2017-05-24 21:01 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)