M2_pictlog

オランダミミナグサ、、、かな?

実はここ数日撮影できていない(T-T
e0097970_2027775.jpg
e0097970_20273053.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

「プチ撮り福岡」のdatianさんの「奥様」撮影による写真にて名前を知りました(^^
やっぱり「毛」の多い帰化種ですが、花びらなどなかなかに美しい造形です。
きれいに撮れないのは撮影者の腕です(^^;
# by M2_pict | 2007-02-15 20:35 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)

装身具(アクセサリー)のような

e0097970_2038212.jpg
e0097970_2039103.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

花と蕾の形の連なりがかわいらしくて撮ったのですが、、、
こういったのは無闇矢鱈に大きく写せば良いというのではない、、、という事ですね(^^;
(上の写真が最大倍率付近、下の写真が0.5倍程度での撮影だと思います)

それに「小さいからピンは来てるもの」と思ってましたが、不思議なくらいにどのカットもピンが甘かったです。
反省。

帰って来るヤツら、、、
# by M2_pict | 2007-02-14 20:50 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)

突然、ツル。

菜の花を撮影している時に、ちっちゃなちっちゃなツルを発見。
最大撮影倍率にしてもここまでが精一杯。
e0097970_2325024.jpg
e0097970_233753.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

ところでドック入りしてたレンズ達、、、
# by M2_pict | 2007-02-13 23:14 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)

80F4で菜の花-3

e0097970_22581542.jpg
e0097970_22584425.jpg
e0097970_2259171.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

とりあえずこれで80F4での菜の花は打ち止め予定。
でないと、他のレンズがだまっちゃいない(^^;
でも、菜の花は私が最も好きな花のひとつなので、
まだまだ撮っていきますよ(^^
# by M2_pict | 2007-02-13 23:00 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(6)

キビシロタンポポでお勉強

知ってるつもりで知らなかったという事は、私の場合よくあるのですが、、、。
例えばセイヨウタンポポ(帰化種)が自分がよく見かけるタンポポだという認識があり、またニホンタンポポ(在来種)というのがそのセイヨウタンポポに圧されて数が少なくなってるとも思ってはいたのですが、実際どれがニホンタンポポなのかは解っていなかったようです。
e0097970_11293945.jpg
e0097970_113001.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116
キビシロタンポポ(?)

ちょっとお勉強してみました、、、
# by M2_pict | 2007-02-11 12:02 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)

80F4で(また)オオイヌフグリ

飽きもせず、またもオオイヌフグリです(^^;
e0097970_1346087.jpg
e0097970_13461415.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

1枚目はいい感じでピンが来てくれました(まだ甘いのですが)。
2枚目は珍しくトリミングしてます。
もやしのよう(?)なシベが可愛いのですが、これが露出を大いに悩ます元凶でもあります。

このくらいの倍率撮影だと、少々絞り込んでも背景がさほどうるさくならないので、条件が許す限り絞り込んでの撮影が良い結果を出せるようです。
# by M2_pict | 2007-02-10 13:54 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(6)

80F4で菜の花-2

e0097970_19444754.jpg
e0097970_1945688.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

その1も、この2もちょっとアンダー気味に撮ってみています。
どちらかと言えば花びらの階調を狙ったのですが、、、(^^;
あと、E-1の固有のものかどうかは分かりませんが、結構ホワイトバランスがコロコロ変わります。それを追い込んで行く使い方が正解かもしれませんが、実はそこまで要求するつもりもかなったりするのです(笑
結果的にトーンカーブで好みの感じに微調整してみていますが、どうもPhotoshopのトーンカーブのインターフェイスでは扱いがラフになりがちなのが気にいりません。
# by M2_pict | 2007-02-09 19:58 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(2)

80F4で菜の花-1

菜の花も、前回の135F4.5とは違って見えます。
e0097970_138439.jpg
e0097970_1385941.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

この日は風もやや穏やかで、比較的撮影も楽でした。
膝と尻は汚しましたが(^^;
# by M2_pict | 2007-02-09 13:11 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(2)