M2_pictlog

Zuiko_100mmF2と90mmF2Macroについて

現在こちらのblogで登場しているOM-Zukoレンズは、90mmF2Macro と 100mmF2 だけだが、他にも手持ちのOM-Zuikoレンズはある。が、フォーサーズに装着する事で画角が2倍換算となるため、手持ちの広角〜標準レンズがZD14-54の画角にモロにバッティングする事もあり、いきおいこの2つのレンズだけが「常用」となってしまっている。
e0097970_9244118.jpg

、、、あぁ、早く広角単焦点レンズのリリースをよろしくOLYMPUSさん(・人・;

今回はちょっと長い、、、
# by M2_pict | 2006-11-28 09:26 | 独り言 | Comments(6)

引き続き、神社にて、、、

e0097970_029638.jpg
e0097970_0292452.jpg
e0097970_029494.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro
ISO100

こんなに楽しんでいて、それでいて出資は中古のMF-1のみだというのだから、OM-Zuikoは止められない(^^
膝っ小僧の汚れなんか、、、こどもじゃあるまいしねぇ(^^;
# by M2_pict | 2006-11-28 00:34 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

神社ではっぱ

e0097970_1257453.jpg
e0097970_1258028.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro
ISO100

あぁ、Live Viewとフリーアングルモニターが欲しくなる(笑
# by M2_pict | 2006-11-27 12:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

RAWファイル

扱いの難しさを改めて感じたのが、RAWファイルである。
e0097970_155266.jpg
e0097970_1552341.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro
ISO100

実は、、、
# by M2_pict | 2006-11-25 15:26 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

神社を散歩、、、

とはいいつつ、なんの関係もない写真ばかりを撮ってしまっているし;汗
なおかつ、90F2をフツーの望遠として使ってみたり(^^;
e0097970_139552.jpg
e0097970_13251964.jpg
e0097970_1392871.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro
ISO100

あまり慣れない事はしないほうが良い?
# by M2_pict | 2006-11-25 13:10 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

Zuiko 100F2 見参!

なかなかタイミングが悪く、引っ張り出す事ができなかった愛玉 Zuko 100F2。
100%曇りの状態にもかかわらず、無理矢理引っぱり出して使ってみた;汗
相方は、当然E-1である。
e0097970_1926266.jpg
e0097970_19264247.jpg
e0097970_19265759.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 100F2
ISO/100

万能だが、、、
# by M2_pict | 2006-11-24 19:47 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

こんなのも、、、

季節の問題か、時間の問題か、他にはいないのでこんなのも、、、;汗
せめて蜂さんでも居てくれたら、、、。
そのうえ、じっと撮影していると、なぜかどの子も後ろを向くし、、、(^^;
君が悪いのではないのだけどね。

2枚目は口直しとして(^^;
e0097970_18171467.jpg
e0097970_18173070.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro
ISO/400

どちらも、なかなかこのレンズらしい描写をしてくれて、、、あっ。
特に問題もないのにISOを400にしたまま撮影してるし;汗
このあたり、銀塩のクセが抜け切れてない、、、。
# by M2_pict | 2006-11-24 18:22 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

もちょっと、ZD 14-54

あぁ、同じネタばかりで、、、m(_ _
e0097970_13391036.jpg
e0097970_13394915.jpg
OLYMPUS E-1, ZD14-54F2.8-3.5
ISO/200

このレンズを使いこんでいくには、やはり撮影の幅がないといけないのかも。
非常にまっとうな描写をしてくれているが、全然本領を発揮できていないように思う。
思ったよりも難しいレンズなのかもしれない。

家族写真向きには(もったいないが)大活躍していく事間違い無しと思われ;汗
# by M2_pict | 2006-11-23 13:54 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(0)