M2_pictlog

M645で夜景

e0097970_16331750.jpg

【 夜景:昇開橋 】

 Mamiya 645 1000S
 MAMIYA-SEKOR C 80mm F2.8
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





標準レンズのテストで撮り歩いた日の夜。
撮りきれなかった分をここで撮り切って現像へ。
たまにしかやらない夜景撮影にワタワタしながらでしたが、あっという間に終わってしまって消化不良感が。
ちゃんと準備してまた来ようと思うのです。




 

# by M2_pict | 2017-03-07 07:51 |  Mamiya 645 | Comments(2)

Rollei 35 SET

e0097970_21212307.jpg

【 Rollei 35 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





今回手に入れた35には純正フィルターとラバーフードも込みでした。
残念ながらストラップは別で手配したものですが、そういった付属品も選択のポイント。
本当は金属フードを別でとも考えていましたが、純正でもあり十分に柔軟さも保持しているフードでしたので、このまま使っていこうかと思っています。
何せ伸縮が簡単。高級感はありませんが何より薄く収納性を損なわないのは、コンパクトなカメラだけにありがたく。

なお、先の記事はLRの現像プリセット設定を流用して仕上げていましたので、やや古い感じになっていたかと思いますが、実際には今回の画が近いでしょうか。
(例によってデジのweb画像はかなり良く見える効果が感じられます)
DIN/ASA、リマインダーダイヤルの▲などは退色していると思います。
そして、“あばた”は見えにくいように撮っています。
売り物ではありませんから、やはり被写体は綺麗に撮りたいのです。



 
# by M2_pict | 2017-03-05 22:46 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

Rollei 35 KURO

e0097970_00042562.jpg

【 Rollei 35 MADE BY Rollei SINGAPORE 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





某所に並べられた35を見かけ惹かれてイケナイスイッチがONに。
「手を出してはならぬ出してはならぬ」と念仏を唱えつつもアレコレ調査(コレがいけない)しているうちに、別のところでお財布に優しい良機発見でコロリと。
しかし、コレはそれまで準備してきたモデルとは違うモデルでした。


 


もう少しこの35のご紹介、、、
# by M2_pict | 2017-03-04 09:02 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

禁断のR

e0097970_00104687.jpg


【 MADE BY Rollei SINGAPORE

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





おじいさんからの遺言で、LなんとかやらRなんとかの大手どころに手を出しちゃならんと...
言われていたわけではありませんが、痛い目を見ないためには必要な格言だったかもしれません。
しかし、つい...。

はい。二眼ではなく小さい方ですね。
今回はまだフィルムも通せていませんが、「いつまでもったいぶるつもりだ!」とお叱りを受けない為にサラっとご紹介まで。

例によって実用良品。
若干の手入れも必要なようですが、まずまずな個体。
うん、趣味ですね。



 

# by M2_pict | 2017-03-02 21:02 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

M645で撮り歩き

e0097970_08050421.jpg


【 歩道橋下 】

 Mamiya 645 1000S
 MAMIYA-SEKOR C 80mm F2.8
 FUJIFILM RDPIII

 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO

 



ちょっと遅れてしまったのですが、新レンズ+M645で撮り歩きしました。

やはり標準レンズはすこぶる軽快。
M645+ZOOMとは全く違うカメラに。
ボディの安定感と併せ、常用できるレベルだと確信できました。



 

# by M2_pict | 2017-02-28 08:24 |  Mamiya 645 | Comments(0)

紛う事なき春

e0097970_11015369.jpg


【 菜の花とミツバチ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





カイロをポッケに忍ばせての撮影ではありますが、この図を見ればもはや冬とは感じるのは難しく。




 

# by M2_pict | 2017-02-26 11:17 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

XAの熱量

e0097970_08481470.jpg



【 OPEN THE BARRIER : XA 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





コロンコロンとした黒い小さな箱のバリアを開くと、それまで隠されていたレンズ、ファインダー、ASAレバー、ピントレバーが一度にスリットから顔を覗かせるというギミック。
こうして細部を確認するとかなり本格的な雰囲気もあり、単なるプラカメではない事が知れます。

カメラをいつも持ち歩くという事を最大限に具現化しようとした、その熱量のようなものが伝わるのです。




 

# by M2_pict | 2017-02-23 09:15 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)

同日同一木

e0097970_10393742.jpg


【 逆光の白梅 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





先の白梅と同日同一木の梅の花。
こうしてアレコレ探り撮るのも楽しみのひとつ。

***
夏のような強い光ではありませんが、それでも直接取り込むには荒っぽい光。
実際、このレンズの解放でこうした構図をデジタルで取ると、フリンジがものすごい事になります。
これは2段ほど絞ってフリンジを抑えつつ切り取ったものです。



 

# by M2_pict | 2017-02-21 23:37 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)