M2_pictlog

どこか惹かれて

e0097970_22330874.jpg

【 フェンスのヘクソカズラ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





毎年不思議と撮っている被写体のひとつ。
決して珍しいものでは無いということ(いつも見ている)が大きいのだと思いますが、ふとこのくらいの距離で惹かれるものを感じています。



 

# by M2_pict | 2017-09-07 09:08 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

どこから撮った?

e0097970_21162093.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





いつもながら力強いシルエットに惚れ惚れしつつ撮っていましたが、実はこの角度は少し珍しい。
というのも、こういう場所にとまっている時は、だいたい池の中央の方向を向いていることが多く、どうしても側面から後方よりになってしまいがちで、こうして顔の前側はなかなか撮れなかったりします。
今回は、池の中を通る歩道(橋)から岸近くにとまった相手に向かっているので撮れた角度だったなぁと、思った次第。

今回のこのコもタイワンウチワヤンマですね。
今期この場所ではまだノーマルなウチワヤンマを見かけていません。



 

# by M2_pict | 2017-09-06 07:29 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

襲撃

e0097970_20470833.jpg

【 マメコガネ(?)の襲撃に狼狽するツマグロヒョウモン♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





まだまだ汗をかきながらの撮影でしたが、どことなく空は高く、ちらほら咲くコスモスも馴染んだ感じ。
「やはりこうでなくては」とか思いつつ撮影していると、突然の襲撃シーンに出会いました。
もっと澄ました表情のカットもありますが、どことなく表情の面白いこの一枚をエントリー。



 

# by M2_pict | 2017-09-05 09:24 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

思惑外れ

e0097970_21471875.jpg

【 引き潮の有明 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





たま〜に訪れる干拓地。
フィルム機材の時に訪れる事が多いのですが、今回も目的はソレでした。
あわよくばついでにマクロも楽しみたいと思い、小型軽量のMZD60mmを持ち出していたのですが、、、
フィルム機材はモチベーションが不思議と上がらず、さりとてマクロをやるには風が強すぎました。
ただ、こうして思惑外して途方にくれながら眺め撮る景色も、存外悪くないものだと思ったりもした晩夏の干潟でした。。



 

# by M2_pict | 2017-09-03 22:08 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

おめでとう。ありがとう。

e0097970_08134894.jpg

【 ハラビロカマキリ:成虫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





バッタ類に成虫が目立つようになり、そろそろカマキリもか、、、と思うと、どこかそわそわ。
ところが、撮影どころかカマキリそのものを見かけず完全に空振りになること数日。
どことなく焦りみたいなものを感じながら日差しの厳しさの中に目を泳がせていると、、、バシっと目が合いました。

ちょっと近づきにくかった上に警戒されまくりだったのですが、私としては珍しい周囲の状況も取り入れつつ撮影。
ともあれよかった。
今季も無事成虫の姿を見る事ができました。

***
さて、ここのところ例によっての全く予定にないブツがなだれ込んできたりしていまして、そうでなくてもテストすら終わっていないブツも順番待ちのままという状態、ちょっと落ち着け、という感じです。
なんとかやりくりしながら進めてはいますので、よろしくお願いします(^^;
ちなみに全てフィルム機材というのがのがまたなんとも、、、。


 

# by M2_pict | 2017-09-02 22:01 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

撮り終えて:RX編

e0097970_07505580.jpg

【 CONTAX RX Y/C Tessar T* 45mm f2.8 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





だいたいいつもの事なんですが、テスト撮影をきちんとやり遂げるのが難しくって、、、。
今回も適当にやり過ぎて、、、まぁあまり状態に不安のないカメラだったので、少々割愛したというところ。

あと、レンズが寄れないレンズなのも(わかりきった事ながら)私的には苦労したところ。
やっぱりコンタのMAKRO、欲しくなりますねぇ(^^;


 


もうちょっと続きます、、、
# by M2_pict | 2017-09-01 21:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

泣きそう

e0097970_21074134.jpg

【 ウラギンシジミ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





何が「泣きそう」かというと、このウラギンシジミ、大好きなのにも関わらず2年ほどまともに撮影できていなかったのです。しかもその2年ほど前の撮影も「おまけ」みたいなドタバタの中の撮影でしたし、それなりにじっくりと撮影できたのは3年ぶりくらいかも。別に珍しい蝶ではないですし、よく見かけはしてたのですが、、、見かけてもまともに近寄れない事ばかり。それだけに「ようやく、ようやく相手をしてもらえた、、、」と泣きそうに。

とはいえ今回もなぜか(こういう時に限って)マクロがなくて標準レンズ。
ファインダーも見ずに最短撮影距離にセット、その後ピンの来る距離までにじり寄るというパタン。
相手がまた素晴らしく綺麗な個体でしたし、しかも、、、オス、美しいオレンジをこの後に見る事ができたのでした。
それだけに、、、(泣


 

# by M2_pict | 2017-08-30 23:08 | Other lenses | Comments(4)

足元

e0097970_08283907.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





足元を見回していると、視界の端でイトトンボが。
そのまま静止して様子を伺っていると、私の靴の先にとまる。
動けない。

仕方なしにそのままの姿勢でレンズを足先に向けてのひとコマ。



 

# by M2_pict | 2017-08-29 09:15 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)