M2_pictlog

タグ:お昼休み ( 9 ) タグの人気記事

真夏の昼休み

e0097970_216223.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2
Color Profile : sRGB

久しぶりに、Zuiko 100mm/F2 でのエントリーですが、
なんてことはない、日常のお昼休みです。
1枚目は、、、出来損ないの絵はがきのようですね(^^

と、いうことで、支離滅裂、、、
by M2_pict | 2007-08-29 07:00 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)

久しぶりに某公民館付近へ

ここのところ行っていなかった某公民館付近へと出かけました。
いつもどおり、お昼休み、お日様は真上です。
e0097970_0285496.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

ちょっと落ち着けたような気がします。
妙に静かなこの空間で一番賑やかに感じたのは、
アメリカフウロの実が弾ける「パチパチ」という音でした。
by M2_pict | 2007-05-25 00:31 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

振り向けば奴が、、、

先日アップしたアメリカフウロを撮影した時、寝そべって撮っていたのですが、、、
e0097970_20445531.jpg
e0097970_2045968.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro, VA-1

そう、振り向けばコイツが居ました(^^
びっくりしてその格好のまま「逃げられては、、、」と、
慌てて撮影を始めたものの、ちっとも逃げやしません(^^;

シジミ蝶の仲間かな、、、。
花と同様、ちっとも名前を知りません(^^;
by M2_pict | 2007-03-30 20:49 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

のんびり行こうヤ

バッタにもいろいろいて、コイツなんかは特別老け込んだようなヤツでした。
T9の拡大鏡モードでは、それこそ触れそうなくらい近づかないとこうは撮れませんが、10枚近く撮影したにもかかわらず、ほとんど動きませんでした。
まさか逝っちゃってた?
e0097970_20363754.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
拡大鏡モード/ISO80/マイナス補正
by M2_pict | 2006-11-02 20:37 | *SONY DSC-T9 | Comments(0)

南国の秋;違

実にコンデジっぽい写真です。
ちなみにこちらは九州ですが、タイトルにあまり意味はありません;汗
e0097970_1851547.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
拡大鏡モード/ISO80
by M2_pict | 2006-11-01 18:53 | *SONY DSC-T9 | Comments(4)

みどり3作

ちょっと気分を変えて、、、
e0097970_18354193.jpg
e0097970_1836047.jpg
e0097970_18361872.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
拡大鏡モード/ISO80/マイナス補正

3枚目の背景の緑のボケ、、、ネオンのような色味だが、そんな事もなく、もちろん色味が変わるほどのレタッチもしていない、、、。

T9での露出補正、、、
by M2_pict | 2006-10-30 19:09 | *SONY DSC-T9 | Comments(2)

T9の個性(!?)

先日の写真の背景のボケ、それが端的に出た一枚。
画面全体が絵画調とも思える独特のタッチ。
これがT9のひとつの個性かもしれない。
e0097970_17592892.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
拡大鏡モード/ISO80/マイナス補正

レタッチ、、、
by M2_pict | 2006-10-29 18:48 | *SONY DSC-T9 | Comments(2)

なんということはない、、、

撮影意図は一目瞭然。
ただ、背景のボケ具合は予想外に面白かった。
綺麗なボケとはいえないが、個人的には悪くないクセだと思っている。
e0097970_19374548.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
拡大鏡モード/ISO80/マイナス補正

レタッチ、、、
by M2_pict | 2006-10-28 19:44 | *SONY DSC-T9 | Comments(0)

濃厚な秋

昼休みのお散歩、職場近くの公園にて、、、
特濃な秋を。
e0097970_20281731.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
マクロモード/ISO80/マイナス補正

なおレタッチは、フォトショップにてトーンカーブをRGB各色で補正。
リサイズの際に極軽くアンシャープマスクをかけた。
基本的には、撮影時のイメージを再現するように心がけた。

思いのほかイメージに近いものに仕上がって驚いた。
こういうムチャな写真を狙うなら、露出補正はめんどうくさがらずにやらねば。
もっともT9での露出補正の感覚がまだ慣ておらず、
ちょっとマイナス補正をかけすぎていたので、補正にも限界はある。

そういえば、銀塩一眼はOM1とOM4を使っていたが、
ほとんどの撮影をマニュアルでやっていたため、
露出計の「針(OM4はバーグラフ)」のプラマイでAとSを可変させる
「露出補正」以外の補正方法に戸惑っている;汗
リハビリの道は遠い、、、。
by M2_pict | 2006-10-27 20:50 | *SONY DSC-T9 | Comments(0)