M2_pictlog

タグ:は虫類/両生類等 ( 4 ) タグの人気記事

塩梅

e0097970_08394872.jpg

【 草の中のニホンカナヘビ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





池のほとりでトンボを狙いつつ、手前の草の中にバッタやカマキリ、イトトンボ辺りを探っていると、はたと目のあった相手がこちら。
例によって撮り方を悩むのですが、今回はこんな塩梅で。

なんでも関東の一部などでは極端に数が減っているのだとか。
こちらでは庭先に普通にチョロチョロしてるんですが、ちょっとした環境の違いも影響は大きいのでしょうね。


 

by M2_pict | 2017-06-30 07:23 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

冬眠前?

e0097970_8462556.jpg

【 伏せて想う:雨蛙 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





また随分久しぶりにアマガエルを見ました。
一昨年くらいに、某ホームセンターの店内(!?)で見かけて以来です。
そう言えば、このblogでもようやく2回目の登場。
やっぱりZD50mmでした(^^
by M2_pict | 2014-09-25 09:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

トカゲシエスタ

e0097970_9573534.jpg

【 シエスタ:トカゲ 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





森林浴中のトカゲに遭遇。
1〜2年に一度、こういう具合に近寄っても逃げないコに会います(^^

ちなみに、口の先には小さなクモがポチっと居ます。
食べる気配はなかったんですけど、、、
by M2_pict | 2014-06-06 10:01 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

びびりました(^^;

e0097970_19244899.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

こちらは温室、、、の蛙。
ひさびさの温室(暑いったらありゃしません)での撮影を楽しんでいましたが。
この蛙君にはピントが合うまで気がついていませんでした。
ピントがきた瞬間! そりゃもうびっくりです(笑
葉っぱかと思ってた(T-T
しかも相手はこんな調子で微動だにしなくてふてぶてしく、、、
ちょっと悔しい(^^;

・・・

この他のこの日の温室の画は、また後日を予定しています。
今回まとめられれば良かったのですが、手が回りませんm(_ _
by M2_pict | 2007-07-05 19:33 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)