M2_pictlog

タグ:スナップ ( 234 ) タグの人気記事

Rollei35 再々テスト *2

e0097970_00082559.jpg

【 重なる混沌とした季節 】

 Rollei 35 [SHIRO]
 Kodak GOLD 200


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





最初に現像してみていたのはこの1枚。
最近少しだけ安定していたので「ふんふん♪」とやってはみたものの...あれ?なんだか気持ち悪い。
色の印象で撮ったようなカットなだけに印象とのズレが気になって仕方ない。
全面的な敗北感を前にしながら白黒化したのでした。

わかりにくいので少し解説。空との境に咲いているのは小さめのヒマワリ(!)。
そのやや右手の方にあるのが菜の花。
その下の方には既に早春の草花が準備どころかフライング気味に花も咲かせているという...。



 

by M2_pict | 2017-11-16 23:10 |  Rollei 35 | Comments(0)

Rollei35 再々テスト

e0097970_00083530.jpg

【 なまこ壁 】

 Rollei 35 [SHIRO]
 Kodak GOLD 200


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





ファーストロールの結果の中に光線漏れ?のようなコマが少しあったので、少し怪しげなところへの対策を行った上で再テストを行っていたのですが、症状はあっさり再現。
それで、原因の想定を「光線漏れ」から「暗箱内部での内面反射」に切り替え、暗箱の一部(レンズ沈胴用のレール?)に植毛紙を貼り付けて取り敢えずの対策とし、再々テストを行ってみました。
(だいぶ間が空いてしまいましたが)

結果として、症状には改善が見られ、原因がほぼ特定できたとみえます。
後日、今回のテストを行った対策をご紹介したいと思いますが、とりあえずテストロールの中から「壁」を1枚。

***
ところで、今回のテストも結果までのスピード重視でカラーネガの24枚撮りを使ったのですが、記事の画像は白黒ですね。
はい、未だカラーネガの扱いが下手くそで上手くいきません。
他のコマであまりに報われなかったもので、ついに嫌気がさしてしまいました。
で、カラーネガの白黒化という逃げを打ったものです;汗
ただまぁ、解放ではないとはいえ、良い描写力だと思います。

なお、Rollei 35 [SHIRO]の表記は私の便宜上のものです。
同じRollei 35 に、シンガポール製のクロモデルがあるもので。
GermanyとSingaporeとするのも...長いし。



 

by M2_pict | 2017-11-15 18:39 |  Rollei 35 | Comments(0)

気がつけば

e0097970_22461208.jpg

【 本格的な秋までもう一息 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





気がつけば、年末に向けての仕事でバタバタして来ました。
気がつけば、長袖ばかり着ています。
気がつけば、画の在庫も少なくなっています...



 

by M2_pict | 2017-11-10 07:47 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

夜祭

e0097970_18101352.jpg

【 地元の夜祭 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





あまり出歩けない連休でしたので、近場をウロウロしていました。
夜には地元の祭りもあっていて、今年もちょっとだけ歩きスナップを。

前回は琴奨菊が優勝した時...いや、その前の大関の頃だから...

やっぱり随分とでした。



 

by M2_pict | 2017-11-05 23:42 | MZD 25mm F1.8 | Comments(2)

Mistake

e0097970_14242500.jpg

【 金木犀香る階段 】

 OLYMPUS FLEX A3.5II
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





いったい何年ぶりでしたでしょうか、多重露光。
...いえ、そうではなく、単なる操作ミスです。

撮影した後、巻き上げないままに次の撮影を重ねてしまいました。
このカメラのルーチンとしては、撮影後に「巻き止め」を解除してフィルムを巻き上げておけば防げる失敗です。
テストでもあり、コマ数と撮影データをメモしながらだったのでコマ数のズレに気づいたのですが...。

***
選挙の最中、大型の台風が本州を直撃しそうです。
福岡の方は今回軌道からだいぶ外れた事もあり大きな影響はなかったようですが、それでも風を一因とする事故も起こっています。
直撃となる地方の方はご注意ください。



 

by M2_pict | 2017-10-22 22:46 |  OLYMPUS FLEX A3.5II | Comments(0)

トドメ?

e0097970_21505458.jpg

【 Crossing Lines 】

 OLYMPUS FLEX A3.5IIS
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





またか!またなのかっ!。
えぇ、重々反省はしています。
これが先月の(出来れば今年の?)ラストを飾った1台でした♪

定例ですが、詳細は次回。
そう、数多ある中のナニかです。



 

by M2_pict | 2017-10-20 22:31 |  OLYMPUS FLEX A3.5II | Comments(0)

パーフォレーション込みでデュープ

e0097970_22313617.jpg

【 稲荷神社にて 】

 OLYMPUS PEN-FT
 PEN ZUIKO 40mm F1.4
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO






今回デュープに使用したマスク(お手製)はパーフォレーションまで撮れるタイプ。
ちょっとした記録用途でしょうか。
フィルムで撮ったという気分はあがります。

***
フィルムの記事(タグ)が、この記事でようやく100となりました。
機材の充実から考えると、もっと多くていいのですが...。
ぼちぼちとやっていきます。



 

by M2_pict | 2017-09-28 22:35 |  PEN-F series  | Comments(4)

夏の終わりの

e0097970_21430306.jpg

【 終わりのヒマワリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




ちょっと前の撮影になりますが、今年撮りに行きそびれていたヒマワリ畑へ出かけてみると、全てこの状態。
来年は花の咲いている時期に撮りに行かなきゃと思いつつ、不思議とこういう光景をあれこれ撮っていました。
空もまたとても良かった。



 

by M2_pict | 2017-09-17 22:36 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

思惑外れ

e0097970_21471875.jpg

【 引き潮の有明 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





たま〜に訪れる干拓地。
フィルム機材の時に訪れる事が多いのですが、今回も目的はソレでした。
あわよくばついでにマクロも楽しみたいと思い、小型軽量のMZD60mmを持ち出していたのですが、、、
フィルム機材はモチベーションが不思議と上がらず、さりとてマクロをやるには風が強すぎました。
ただ、こうして思惑外して途方にくれながら眺め撮る景色も、存外悪くないものだと思ったりもした晩夏の干潟でした。。



 

by M2_pict | 2017-09-03 22:08 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

夏は来る

e0097970_09481364.jpg

【 初夏の水平線 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





頑張ろうが頑張るまいが、今年も夏は来る。



 

by M2_pict | 2017-07-17 21:36 | MZD 17mm F1.8 | Comments(2)