M2_pictlog

タグ:トンボ ( 193 ) タグの人気記事

今年もまた

e0097970_09455868.jpg

【 木道のマユタテアカネ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2 MACRO





気がつけば例年どおりにこうしてマユタテアカネを撮る季節になったようです。
ただ、今年はこの木道(池の上を通してある)に釣り人が列を成すようになっていて、以前ほど落ち着いて撮れなくなってしまったのが少し残念。
釣れる魚が変わったのか、単に仲間が寄ってくるようになったのか。
まぁ、季節が進めばそれも構わず撮るのだろうと思うのですけど(^^;



 

by M2_pict | 2017-11-02 22:31 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

終盤戦を

e0097970_20282185.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





ちょっと前の撮影分から。

***
ちょこちょこと撮影しているのですが、その割にLightroom内の画像が少なくて。
取り込み忘れていたっけ?と思ったのですが、そうではなく、単にフィルム撮影メインだったから。
それでも全然使えてない印象が強いのは、、、
あまり考え込まないようにしておいた方がいいかも。

少し忙しくなってくる時期なんですが、虫の季節も終盤戦に近づきます。
例年よりフィルムに軸を置く感じになると思いますが、ちょっと気合いを入れてみたいと。



 

by M2_pict | 2017-09-20 07:34 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

歴代2位

e0097970_07521268.jpg

【 波紋とタイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





湖面に映るシルエットと構図の塩梅を探っていた時に波紋が。
「とりあえず撮る」としてシャッター。
プリキャプチャーでもあれば楽だったかもしれませんが、まぁ狙ってみたカットは得られた気がします。

***
歴代2位。
何のことかと言えば、M5IIのblogでのエントリー数(タグ)がこの記事で450件となり、これまで2位だった初代M5を抜き、E-1に次ぐ2位となりました(E-1の半分ですが)。
商品ライフサイクルが伸びている業界の影響もあり未だ現役機種で、さすがに古さも目立ってきています。が、日常使用の中で我慢を強いられる事も少なく、扱い易いサイズと充実した基本性能でウチのメインボディです。ひと頃吹き荒れた「M1MKII欲しい病」も落ち着きましたし、まだまだメインとして使っていきます。
さて、どのくらいまで数字を伸ばしてくれるのか、こういう地味な数字も楽しみにしているこのblogです。


 

by M2_pict | 2017-09-14 09:41 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

どこから撮った?

e0097970_21162093.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





いつもながら力強いシルエットに惚れ惚れしつつ撮っていましたが、実はこの角度は少し珍しい。
というのも、こういう場所にとまっている時は、だいたい池の中央の方向を向いていることが多く、どうしても側面から後方よりになってしまいがちで、こうして顔の前側はなかなか撮れなかったりします。
今回は、池の中を通る歩道(橋)から岸近くにとまった相手に向かっているので撮れた角度だったなぁと、思った次第。

今回のこのコもタイワンウチワヤンマですね。
今期この場所ではまだノーマルなウチワヤンマを見かけていません。



 

by M2_pict | 2017-09-06 07:29 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

足元

e0097970_08283907.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





足元を見回していると、視界の端でイトトンボが。
そのまま静止して様子を伺っていると、私の靴の先にとまる。
動けない。

仕方なしにそのままの姿勢でレンズを足先に向けてのひとコマ。



 

by M2_pict | 2017-08-29 09:15 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

暑さ故

e0097970_08210766.jpg

【 逆立ちするチョウトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





このレンズで撮った画は、だいたいの場合、コントラストやシャープネスをいつもよりも強くします。
素のままだと、どうにも締まらない画になってしまいがちなので、、、。
その結果、本来の独特な描写と合わせ、少しこってりとドラマチックな画になりがちです。
単に私の好みかもしれませんが、、、。

ところでこのポーズ。
こうして腹部を太陽に高く向けることで、日光の当たる面積を減らしているとか。
他のトンボでも見られるポーズではありますが、何となく気合いの入った様子に見えてきたりします。
バカみたいに暑い最中の撮影ではありますが、そのおかげでこうしたポーズが撮れるかと思えば、、、やっぱり暑いです。


 

by M2_pict | 2017-08-19 20:45 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(2)

入れ替わり?

e0097970_08485343.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





少し遠目から「小洒落たところにとまってるじゃないか」と声かけしつつ撮影。

それにしても、いつのまにかここらのウチワヤンマは“タイワン”の方が主流になった感があります。
ちょっと前までは「よく見るとタイワンが混じってる」くらいの感じだったのですが。
ぱっと見はほとんど同じで見分けがつかないだけに、意外と深刻な問題かも。

***
このレンズは“寄れるレフレックス”というのが魅力ですが、描写としては高輝度部のフレアが良いと思っていて、今回もそんな感じで撮っているのですが、、、普通にしまりのない画になりがちで難しい。
アタリを出すのも難しく感じるレンズですが、ヘタをたくさん打ってきて、ようやく少しツボっぽいのが見えてきた気がしています。
気がしてるだけかもしれませんが。


 

by M2_pict | 2017-08-13 22:04 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(6)

夏の終盤へ

e0097970_08240866.jpg

【 ウスバキトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





このトンボが多く見られるようになってくると、夏も終盤に向かっている感じがしています。
季節を先取りしすぎるのはアレですが、この後お盆を迎えると、暑さは変わらぬもののどこか秋を感じられるようになる、、、のが通例ですが、さて今年もそうなるでしょうか。

***
さんざジリジリと嬲ってくれた台風5号
こちらは逸れてくれたようで、後は多少の風を警戒するくらいでしょうか。
一方でこれからの地域も。
かなり中心から離れても影響は少なからず感じられました。
十分なご準備を。


 

by M2_pict | 2017-08-06 20:52 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

アオコと激アツの日

e0097970_21503549.jpg

【 アオコと猩猩 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





うだるような暑さの中、しばらく撮影できていなかった禁断症状には勝てず出撃した際のひとコマ。
たまにあるのですが、この池もこうしてアオコが発生したりします。
これだけ暑いと、トンボたちもいくらか大人しくしていて、このショウジョウトンボをはじめ、ウチワヤンマにチョウトンボもすぐ近くでこうしてお腹を高く突き上げ、強い日差しを避けるようにじっとしていました。



 

by M2_pict | 2017-07-31 23:26 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

蝶が足りない

e0097970_21065426.jpg

【 蜘蛛の糸の絡んだチョウトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





湿気の多い曇天に、青い色がひときわ光って感じられました。
蜘蛛の糸が一本絡んでいて、どこか気ぜわしい様子にも見えたチョウトンボ。

***
ここのところ積極的に記事をエントリーしているのですが、明らかに蝶が足りない。
だから、ではありませんが、チョウトンボ、でした...すみません。



 

by M2_pict | 2017-07-26 22:51 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)