M2_pictlog

タグ:動物 ( 14 ) タグの人気記事

川縁の散策にて

e0097970_22350340.jpg

【 川面の鴨 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





ちょっと前、土手を散策しながらの撮影中。
岸からバサと出てきた鴨を追って。

あっという間に距離を取られてしまうのですが、こういう時に鴨を追うのではなく引きの構図へ切り替えが早く済むのが単焦点のメリットかと思ったり。



 

by M2_pict | 2017-04-15 08:44 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

花鳥

e0097970_22561591.jpg

【 ヒヨドリと桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





花鳥風月と言いますが、私は野鳥を撮った事はほとんどありません。
嫌いとかそういう事ではなく、興味が向かなかった、撮れなかった、そういった類です。

そんなこんなでこれまでやってきましたが、そんな私の前にやってきたこの鳥。
調べてみれば、、、いえ、おなじみブロガーさんところで見かけて知ったのですが、ヒヨドリのようです。
無警戒なのか、こちらを舐めてるのか知りませんが、のんきに90mmマクロでも撮らせてもらえました。




 

by M2_pict | 2017-04-06 07:34 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

無防備

e0097970_11013667.jpg

【 木陰に横たわる猫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





食事の気配が残っていたのか、目があった後に少し追跡されていました。
その後シジミチョウを突っ伏して撮影中に絡まれてしまい身動きできない状態に。
撮影を諦め、しばらくモシモシした後、こちらが食べ物をくれることがないのが理解できたのか少し離れた木陰に移動して寝てしまいました。
それでもシャッターを切るとこちらを振り向くので、あえて振り向いたところを狙って。

猫、撮影中に絡まれると困るんですが、どうもこちらが無防備なんでしょうね。




 

by M2_pict | 2016-10-09 21:44 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(4)

すーいすい

e0097970_22401872.jpg

【 フンボルトペンギン solo : 2015佐世保にて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





気ままに待って切り取った中の一枚。
あいにくの小雨交じりの旅行でしたが、おかげで広めに取った余白にも表情が出たかも。
by M2_pict | 2015-09-06 06:39 | MZD 12-40mm PRO | Comments(4)

ゆらゆら

e0097970_2337152.jpg

【 フンボルトペンギン:2015佐世保にて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




夏休みのひとこま。

場所は長崎佐世保の“森きらら”
ここは動物園で、近くには“海きらら”という水族館もあるのだけど、なぜかペンギンの立派な施設がある。
ここは良かったなぁ。
もっと長くぼーっとしていたかった。
by M2_pict | 2015-09-02 07:20 | MZD 12-40mm PRO | Comments(4)

眼力

e0097970_2261248.jpg
【孔雀】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5


動物園も昔とはずいぶん印象が違いますね。
放し飼い等の施設が増え、ふれあいコーナーなども充実。
身近な動物たちでも人気ものはたくさんいますね。

比較的自由な空間があるからなのか、仲間が多いからなのか。
この孔雀達も眼力充分。
負けないように、腰を落として撮りました(^^;

・・・
なにを勘違いしていたのか、マイクロ関連の発表は明日なのですね;汗
火曜かと思っていました、、、ってのはAppleの見過ぎ?(笑
うれしい誤算があるといいなぁ(^^

16日の午後に延期らしい。
 なにを「理解せよ」と言うのか、さっぱり理解できませんが(笑
by M2_pict | 2009-06-14 22:18 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(10)

立ち止まって波の行方を探る

e0097970_20484894.jpg
【探る白鷺】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 500mm F8.0 Reflex

本日昼休み、職場脇の川で撮影したもの。
特に意味はありませんが、なにかと考える時間がなくて(^^;
※Photoshopにてトーンカーブ少々とノイズ少々加えております。

サギにもいろいろありますが、
シラサギってコサギやダイサギなど、
いくつかの種類の総称みたいですね。
これは便利だ(笑
by M2_pict | 2008-11-06 20:55 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(10)

animal portrait No.8 gamera!

e0097970_20301368.jpg
【ひなたぼっこ中につき】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

ベタですみません(^^;
リクガメさんですね。
ケヅメリクガメかヨツユビリクガメのようですが確認するのを忘れてました。
今度行った時に調べておきます;汗

この写真は室内ではなく屋外での撮影なのですが、撮影は2月中頃。
まだまだ寒い事もあり、リクガメは電灯を点けて暖を取っていて、
その光の為に全体が赤っぽい色をしています。
はい、WB5300K固定での撮影です(^^

そんなこんなで、だらっと続けたこの“animal portrait”シリーズですが、
とりあえずこのリクガメのポートレイトでで終了です。
私としてはいつもとまったく違った被写体が新鮮でもありましたし、
いつもよりレタッチも積極的にやったりして楽しかったです。
子どもが少し大きくなって、とりあえず手放しでも大丈夫になった為、
私も動物園での撮影が楽しめる余裕が出てきた事が大きいかも。
思いのほか楽しめた動物園での撮影。
また年度替わりの頃にでも行きたいと思います(^^
by M2_pict | 2008-03-06 20:33 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(20)

animal portrait No.7 孔雀

e0097970_23192935.jpg
【クジャク(雌)】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

悠々と闊歩している雄とは違う表情を見せる孔雀の雌。

・・・
今回もLightroomの“ポジプリント調”をベースにしています。
カラーでは現実感がイメージをふらつかせてしまっている感じがしましたし、
モノトーンにしてしまうと、被写体に感じた生命力が希釈されるような気がして、、、。
積極的にイメージを作ろうとすると、なかなか難しいものです。

さて、いよいよ次回、このシリーズ最終回です。
いったい何ができてますやら、乞うご期待?(^^
by M2_pict | 2008-03-05 00:18 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)

animal portrait No.6 jaguar

e0097970_2362383.jpg
【お昼寝ジャガー】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

先日のホワイトタイガー(ベンガルトラ)に続き、こちらも女の子(^^
どことなくほのぼのと感じられる表情に、思わずパチリ♪

そういえば今日は桃の節句、おひな様でしたね。
ウチも飾らなきゃいけないのに、、、まだ梱包も解いていません(^^;
by M2_pict | 2008-03-03 23:19 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)