M2_pictlog

タグ:実 ( 10 ) タグの人気記事

3年

e0097970_16231117.jpg

【 柿の樹:2017.11 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





桃栗三年柿八年と言いますが、今回は3年というところ。
こちらの記事から3年。
同じ柿の樹ですが、今年は柿の実も少なめで寂しかった事もあり、クローズアップ気味に。
私としては珍しく、ちょっとしたタイミングを狙って撮っています。

***
ZD50-200mmに代えて入れたこのMZD40-150mmPRO、3年目でしたが、想定以上に頻度高く使えています。
当初は長焦点側が少し足らないかと思っていたのですが、インナーズームであることや伸縮するフード込みでのハンドリングの良さと最短撮影距離の短さは、日々の取り回しの上で効果的だったようです。

ただ、目論見ほどは減らなかったOM90mmの事を思うと、やはりPROグレードの長焦点マクロが欲しいと思うのです。
カメラとレンズの高価格化が進んでいる昨今ですから、開発の芽は充分にあると思うのですけどね。
あまり期待せず待っていますので、マウントごと乗り換え検討する前にはお願いしたいものです...。



 

by M2_pict | 2017-11-26 21:21 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

思えばちょっとは遠くへ、、、

e0097970_8131123.jpg

【 なにかの草の種 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





こういうのは久々に撮った気がします。
とても魅惑的に感じられて。

E-1らしい色で撮れたのが嬉しい一枚でもありました。

○周年?、、、
by M2_pict | 2015-10-06 00:31 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

やっぱりね

e0097970_2043644.jpg
【 寒い朝の暖かな光 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


11-22とE-3をドック入りさせる事になりました。
たいした事ないと良いのですが、、、。
by M2_pict | 2011-01-15 20:50 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

春が来れば

e0097970_23322757.jpg
【 冬のなごり 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


もしかしたらと思ったら、やはり春は来ていたようです。
オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナ、ハコベ。
ミツバチやアブはもちろん、蝶も飛び始めていました。

となると、逆に名残惜しいような気もする冬の景色。
今年の春は、ここからはじめてみようと思います。

・・・
急遽追加導入(?)されたOM-4による先日のテスト撮影ですが、
とても久々の屋外撮影であり、久しぶりの早春の野草や
やはり久しぶりの蝶との接近遭遇もあったりして、とても楽しいものでした。
しかしながら、そこはフィルムのじれったさ、もどかしさ。
お楽しみはフィルムの仕上がる来月頭までオアズケ。
これもフィルムの楽しさ(?)と、がまんするしかありませんね(^^;
by m2_pict | 2010-02-22 23:47 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

見上げた視線で

e0097970_8241057.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F3.5 Macro

RAWから。
今日は一日雨で肌寒かったので、暖かい感じの一枚を。
実際にはそれほど良い天気でもなかったのですが、WBマジックですね。

RAW同時記録のjpegは、ちと彩度が高過ぎ、、、というか、
E-330のVividだから仕方なし(^^;
ただ、RAWの現像は、その色をベースに行いました。
ややLightroomっぽく仕上がってしまいましたが、、、。
あ、これってちょっとアートフィルターの「ポッップアート」っぽい?(笑

本日、小物が到着しました。
ちょっくら使ってみてから、ご紹介してみたいと思います。
勿論、E-30やレンズなどではありませんよ(^^;
(いや、ほんとはかなり危なかった週末でした、、、)
引っ張るつもりはないのですが、やっぱり使ってみないと、、、ね♪
by M2_pict | 2008-12-21 21:12 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(8)

冬の装い

e0097970_15531063.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

あー、なんか似合わないなぁと、思いつつ(^^;

久しぶりに私のE-330の事など、、、
by M2_pict | 2008-01-20 16:17 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

行きつ戻りつ

なんという木の実か知りませんが、
曇天に美しい色を見せてくれました。
e0097970_2221233.jpg
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

E-1とE-330とを交互に持ち出し撮る中で、
それぞれの特質のようなものが感じられるようになってきました。
実際には、設定のチューニングやレタッチで、近いものになるのは解りますが、
基本としての「性格」というようなものは、歴然と存在するように思います。
それにしてもE-330。
いろんな意味で、実に2.5世代っぽい印象です(^^
by M2_pict | 2007-12-19 22:10 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

もうフラフラ

温室を出た直後に撮影したものだが、90F2の手持ち撮影を続けていると、体力が、、、;汗
気合いの空回り。
e0097970_915424.jpg
e0097970_9155640.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro

言い訳する暇があったら撮影すれば良いのですが、
ここのところ撮影ができておりません。
どうせ撮影できないのなら、、、と、90F2か100F2のどちらかをドック入りさせる予定。
by M2_pict | 2007-01-24 09:18 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

ヒット率

やはり暗いところでのマクロ撮影(かつ手持ち)だと、ヒット率が激減。
e0097970_14295422.jpg
e0097970_1430771.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2.0 Macro

甘ったれた写真。
いろいろ思う所在り。
by M2_pict | 2007-01-07 14:32 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

実は、、、軍曹着任

これは、、、;汗
e0097970_23553484.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F3.5 Macro

あ、カテゴリ見たら解るんだ;汗、、、
by M2_pict | 2006-12-28 00:07 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)