M2_pictlog

タグ:山茶花 ( 109 ) タグの人気記事

乱れて

e0097970_10253508.jpg


【 山茶花 *9 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





梅の後に出すと、季節が逆行したみたいですね。

出会った花とやりとりしつつ、今回はこんな感じに。
無茶すると無茶なりに暴れてくれるレンズですが、やはりいい仕事してくれます。



 

by M2_pict | 2017-02-18 22:27 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

際立つ

e0097970_11184975.jpg


【 山茶花 *7 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro





M645はひと休みして、テスト撮影中に撮っていたサザンカ。
公園の生垣として植樹してある普通のサザンカも、クローズアップではなかなか見応えもあります。

ZD50マクロは近接時の描写がとても繊細で、そういう意味では一番好きなレンズです。
ポートレイトにも良いというマクロレンズは多いですし、このレンズも中望遠レンズとしてかなりのパフォーマンスがあると感じていますが、やはりクローズアップ時の美しさが際立つレンズなのだと思うのです。




 

by M2_pict | 2017-02-05 21:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

ちょっと遅れて

e0097970_21593678.jpg



【 山茶花 *6 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Super-Takumar 55mm F1.8





年が明けても、まだまだ山茶花。
撮影は昨年末ですけど。




 

by M2_pict | 2017-01-25 07:44 | Other lenses | Comments(2)

霧の景色を *2

e0097970_21094371.jpg


【 山茶花を前景に昇開橋 2016.01 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO





先日のこちらと同日の撮影より。




 

by M2_pict | 2017-01-15 21:17 | MZD 12-40mm PRO | Comments(8)

ぬるい冬至

e0097970_07123487.jpg

【 山茶花 *5 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





低木の黄葉樹を背景に。

***
生暖かいくらいの気候。
着込んだ服を一枚脱ぐくらい。
冷え込みは辛いものの、こう上下されるのも辛い。




 

by M2_pict | 2016-12-21 22:53 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

サザンカという花

e0097970_23143426.jpg


【 山茶花 *4 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2 Macro





童謡にも歌われ、誰でも知ってる、、、ようなサザンカという花。
どこでも見られる気がするし、花のバリエーションは少なく感じられるし、花期は長いけどその分飽きもくる。
新鮮は花は意外と少ないし傷んだ花も目立つ。
葉は暗く重く、実際暗めで湿気のある感じの場所が似合う気もする。

そんな少し花としては少し冴えない感じさえするサザンカですが、それだけに工夫の余地はたくさんあるかと思えますし、綺麗なだけではない、独特の世界を感じられる気がします。

ここしばらく撮れていませんが、この冬、まだまだ撮ってみようかと思います。



 

by M2_pict | 2016-12-16 23:35 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

CLOSE-UP LENS

e0097970_10235310.jpg

【 林の中で:山茶花 *3 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 
VOIGTLÄNDER NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 MC
 MARUMI CLOSE-UP LENS MC +1





気温の下がったこの日、暗い林の中で切り取った山茶花。
まだ傷んだ花は少なく、これからの蕾が目立った。

***
割り切って手に入れて、そういう割り切りも含めて楽しむタイプのレンズだと思っているのですが、こうして一手間かけてもみたくなります。

クローズアップレンズは、カメラを始めた頃に標準レンズしか持ってなくてマクロレンズなんか買えないという状況に対処するために入れたものでしたが、描写は悪くなる(開放では、当然)、絞れば暗くなるという当然のジレンマに悩み、生来のぶきっちょさにより取り付けがひたすら面倒で嫌になるというパタンで、マクロを入手してからはほぼ使った事がありませんでした。
なのに、ほぼこのレンズ専用になるであろう口径のクローズアップレンズを改めて入手。
当然デジタルでの利用オンリーにはなりますが、このレンズを持ち出す時は鞄に一枚潜ませておくのもいいかと。



 

by M2_pict | 2016-12-10 11:20 | NOKTON C 40mm F1.4 | Comments(8)

歩数半減

e0097970_07490449.jpg


【 頭上の山茶花:山茶花 *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2 Macro





普段の運動といえば写真を撮り歩くくらいなので、撮らないとなると1日の運動量(歩数ベースの概算)は半分以下。
いつもの公園は起伏も大きいので運動的にはいいのですが、その分足元は悪いところも多く、私の捻挫の半分くらいはココが原因。
とはいえ、そういうところの方が何かと楽しい撮影ができたりするのです。

...しばしは我慢。



 

by M2_pict | 2016-12-06 08:01 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

今年も山茶花いきますが

e0097970_09281615.jpg


【 落花:山茶花 *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2 Macro





今年も山茶花を楽しめるようになりました。
毎年とても楽しみにしているのですが、ひとつ残念な事が。

いつも被写体にしている公園の山茶花が大量に病気にかかってしまったようで、一部を除き全滅に近い状態に。
素人調べですが、どうも菌に侵されてしまったらしく、根治はかなり難しそう。
ちょっと途方に暮れてしまいました。

今回はその場所から少し離れたところの山茶花から。
まるで椿のように落ちた花。
鳥のいたずらでしょうか。



 

by M2_pict | 2016-12-01 22:46 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

rechoice 2015 *6

e0097970_21383232.jpg

【 山茶花 : 2015.12. 撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





rechoiceと言うには最近ですが一応昨年の撮影。
山茶花もほぼ終わってしまいましたね。
また年末の頃に。




 
by M2_pict | 2016-02-20 08:50 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)