M2_pictlog

タグ:月イチ ( 19 ) タグの人気記事

光る舞台

e0097970_2237591.jpg

【 光る舞台:白花彼岸花とツマグロヒョウモン♀ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





公園の一角に少ないながらも白花彼岸花があります。
単体ではなかなか捉えようもなかったのですが、主役が降り立ってくれました(^^

***
すっかり幽霊ですが、“フィルムを月に1本使うの会”心の会員ナンバー004のM2ですw
昨年は作品だけ参加していました年一回の会の展示会、今年は応援だけ。

昨日から始まっています“2015フィルムを月に1本使うの会写真展[第二回]
昨年同様、クロスロードギャラリーにて開催されています。
肩ひじ張らずにそれぞれのスタンスで楽しむフィルム、そんなところを感じて頂けるのではないかと思います。
お近くの方は是非。
by M2_pict | 2015-09-25 07:56 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

2年に1度

e0097970_8381449.jpg
【 キマダラセセリ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


私の遭遇頻度としては2年に1度くらい。
もうちょっと出逢えてもいいと思うのだけど。

【追記です】
月イチの会”の月例優勝が決定しておりました。
今回は出題者でもある“yy2828yy”さんが自ら持っていかれました(^^
作品は“こちら”。
テーマと作品との関係性も考えさせられると同時に、日常におけるちょっとした感動の記憶を刺激される1枚だと思います。

私のカマキリくんにも票を頂きました。
ありがとうございました。
今後も不定期だとは思いますが、またがんばります。
by m2_pict | 2011-07-13 08:54 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

“緑”求めて

e0097970_8483524.jpg
【 木陰の緑 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


月イチの会月例テーマ“緑”を考えてあれこれ探していた時の一枚。
やはりテーマ(お題)というのは難しいものですね。
ただ、普段が緑ばかりになりがちな被写体を追っかけていますから、いろんな可能性があるという“思い込み”はありましたので、それはもうむやみと探していたのですが、、、。

・・・
Final cut pro X が App Store 版とは言え35,000円ですってよ。
まいっちゃいますね。
寝た子を起こされるようですが、今は振る袖がありませんw
by M2_pict | 2011-06-21 23:28 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

久しぶりの感じで“月イチ”テーマエントリー

e0097970_0464197.jpg
【 紫陽花と蟷螂 *2 】
 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116
 KODAK E100VS


久しぶりの“月イチ”テーマへのエントリー。
毎度悩むごとに深みにハマり抜け出せなくなってボツる“撮影テーマ”なのですが、今回はテーマ用に撮影した中から、単純に“緑”が印象的だった一枚を選んでみました。

そして“たまたま”なのですが、ほぼ同時に同じ状況で撮ったデジタルものがあったのですよね。
先日エントリーしていた一枚がソレなんですが、、、笑っちゃうほど“意図”が違うのでした。
by M2_pict | 2011-06-17 08:13 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

ナナホシテントウ2題

e0097970_21591456.jpg
【 ナナホシテントウ *1 】
 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


という事で、先日ご紹介の新参、OM-4Ti BLACK と ZUIKO 90mm F2 によるファーストロールから、ナナホシテントウを2題。

e0097970_2232139.jpg
【 ナナホシテントウ *2 】
 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


今年は(も?)テントウムシには振られっぱなしなのです。
これは数少ない中の2枚なのでした。
by M2_pict | 2011-04-18 22:47 |  OM series  | Comments(8)

Shakedown

e0097970_2041835.jpg
【 菜の花に映えて:ナズナ 】
 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


私としては珍しい時間帯の撮影。
まだ冷たい風が吹いていましたが、イメージに近い暖かな色で撮れました。

・・・
昨年、この春用にとストックしておいた FUJI の SENSIA III を使いました。
難しいのですけど、いいフィルムだと思うのですよね。

あと、新しい機材のシェイクダウンでもありました。
ご紹介(言い訳?)は、また今度(^^;
by M2_pict | 2011-04-06 08:09 |  OM series  | Comments(6)

去る者

e0097970_2114115.jpg
【 去る者:ツマグロヒョウモン 】
 OLYMPUS OM-4
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RDPIII


これを狙って撮れればね。
い、いや、狙ったのです、きっと(^^;
by M2_pict | 2010-11-11 21:19 |  OM series  | Comments(12)

二眼レフで蝶撮りはいかが?

e0097970_17543094.jpg
【 花壇のツマグロヒョウモン 】
 Mamiya C220 Professional
 Sekor 80mm F2.8
 Kodak E-100VS


セセリチョウシリーズ、一旦お休みいたしまして(まだあと数枚続きます)、今日は久々、、、というか、ようやくという感じでマミヤの二眼レフ、C220による1枚をエントリーします。被写体は、、、いつもどおり(笑)。

ちょっと色が強いかな。これはフィルムによるものが強いかも。この機種でポジ撮るなら、もうちょっと落ち着いた発色のフィルムの方が好みかもしれません。

しっかし、、、歩留まりが悪すぎます(^^;
操作ミスによる分はさっ引くとしても、(私の)ピンの精度が低いのですよね。今回の1本12枚のうち、マクロ的撮影は4枚。そのうち、なんとか許容できたのはこの1枚のみでした。
もっと撮らないとなぁ。
by M2_pict | 2010-10-23 19:05 |  MAMIYA C  | Comments(10)

フィルムを月に1本使うの会:The Winner of a Month

e0097970_9335120.jpg
【 Mamiya C220 Professional with Sekor 80mm F2.8 】
 RICOH GR DIGITAL II


毎月恒例『フィルムを月に1本使うの会:テーマ投稿』ですが、 5月テーマ「後ろ姿」の優勝者が決定しました。

今回の優勝者はpimbokeさん!
優勝作品
おめでとうございます♪

今回は別の方に投票した私でしたが、こちらの作品も最終候補3枚のうちの1枚でした。
背中で語る人生というのでもないですが、“語りかける写真”とでも言うか、
そんな写真表現のひとつを強く感じた今回のテーマでした。

そんなこんなの中、いつの間にやら会員も100名を超えた『フィルムを月に1本使うの会』です。
いや、めでたい♪
私も皆様より刺激を頂きつつ、今月も楽しく撮っていきたいと思います。
できれば、次回“月イチ”には、このC220でエントリーしたいと狙っているのですが、、、撮るのは楽しいのですけど、結果が無惨なんですよね(T-T
by M2_pict | 2010-07-13 09:54 | *GR DIGITAL II | Comments(2)

フィルムを月に1本使うの会:5月期テーマ「後ろ姿」

e0097970_8562120.jpg
【 後ろ姿:ポピー畑にて 】
 OLYMPUS PEN-S 3.5
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”5月期のテーマ“後ろ姿”へエントリの1枚。
「逆光」でも「春色」でもなく「後ろ姿」です、よろしく(^^;

実はこれ、先に「なくした無くした!」と騒いでいたPEN-Sの“嬉し恥ずかし”ファーストロールからの1枚で、モルト補修前に強引にテスト撮影(?)したものです。一部に光線漏れもみられましたが、全体としては思いのほか良好な状態でした。露出も決め打ちでガンガン撮っていたのでアレてはいますが、そこはさすがにネガフィルム、かなり粘ってくれていてソコソコ使えますね。結構な頻度でピン合わせを忘れたカットがあったのはご愛嬌(^^;
この1枚は逆光テスト的意味も含めた強引な逆光でしたから思いっきりゴーストもフレアも出ていますが、これがクリアに写っていてもボツですよね(笑

ここのところ中判なんかも使い始め、これでフィルムは35mmとブローニー(6X6)ハーフの3フォーマットを使う事になりました。で、撮っていて思ったのが(良い悪いではありませんが)フィルム1本の労力というか充実度ってフォーマットに関わらず同じくらいに感じました。撮影枚数で言えば120フィルムの6X6で12枚。24枚撮りフィルムをPEN-S(ハーフ)に入れて48枚。これだけ違うのに、なぜでしょうね。
まぁ、どちらも(C220とPEN-S)露出計すらないフルマニュアルなんですが、撮り方というか思い切りというかムードというか、、、。

月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】にエントリーしてます。

・・・
今月から月イチ会の画像アップ所が fotologue から Flicker へと変わっています。
自由テーマは【フィルムを月に1本使うの会 自由写真
月毎テーマは【月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】です。
よろしくお願いします。
by M2_pict | 2010-06-22 09:58 |  PEN-S series  | Comments(14)