M2_pictlog

タグ:機材整備 ( 17 ) タグの人気記事

整備もまた愉し

e0097970_23243697.jpg

【 とあるパーツ 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





Retina IIIc を店頭にてお安く買えたのは、このパーツに関連するエラーが原因でした。
それが壊れている(正確には外れていた)のかどうかすら判断つかないトーシロな私でしたが、動きとしておかしいだろうという事は感じていました。

もう少し詳細を、、、
by M2_pict | 2015-01-24 09:13 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(2)

確信

e0097970_18313891.jpg

【 OM-1N 巻上げ部 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




ウチに転がっている不動品のOMを使って、ポツリポツリと開腹整備の勉強中です。
しかしながら、これをきちんと分解・清掃して、精度高く組み上げるなんて、私に出来るわけないと即時確信。
それでも、これから長く付き合って行こうかと思う機材ですから、やれる事は覚えていこうと思っているわけです。
やれる事なんて、分解せずにできる事が“せいぜい”なんですけどね、本当のところ。

・・・
遂に発売となったあの機種、、、というより、やはり終了してしまったフォーサーズという感慨の方が大きい今日この頃です。ウチにはオリが止めてしまったマウントがゴロゴロ(!)してるのですが、どーにもならんですね。(笑

ちなみにあの機種。
スタイリングとブランド名には、やはり拒否反応が強いのですが、デジカメとしてはとても良く出来ていると思います。細かな部分の仕上げも良さそうで、文句無しの完成度です(カタログからのイメージですが)。あれ以上はCやNのトップクラスの性能とシステムが必要でしょうか。両方持つというのもアリだと思います。

私は、↑こんな事して韜晦してますが(^^
by M2_pict | 2013-09-14 22:19 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(2)

夏休みの工作

e0097970_11451964.jpg

【 コシアキトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
 ZUIKO Digital EC-14




新しい機材はいつもワクワクするのですが、ここ最近はいくらか落ち着いたような気分。
E-M5と17mm、60mmのセットが良いのと、足らない部分を補完するように入れたり残しておいた機材が十分に機能している事も大きいかと思います。最近子どもと遊ぶ時間も少なくなっちゃったし、、、。

という事からなのか、ここのところは古いフィルム機材を見直して、一部の入れ替えやメンテを進めています。
古いモノですから、いきなり「買いました〜、即試写〜!」といかないものばかりだったりしますので、どうしても報告のタイミングも逃しがちですが、そういうタイムラグも含めて楽しんでいこうかと思っています。
はい、おいおいご紹介はしていきたいと思います。

ところでこんな工作を試してみました、、、
by M2_pict | 2013-09-01 13:41 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(2)

レストア

e0097970_22315329.jpg

【 OLYMPUS PEN-S 2.8 & PEN-F 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




以前の記事でオーバーホールから帰ってきた事をご紹介していた2台ですが、いい加減にそれに関する記事を、、、と思って、急遽記事を用意しました。

今回は新たにストラップを付けた姿を撮影して。
PEN-S2.8の方は暫定的にNEX-5Nに付けていたSONYのハンドストラップ。
ありそうでなかなか無いバランスの一品。
PEN-Fの方は、故あってPEN-FT BLACK から外されているACAM-102です。

レストア先など、、、
by M2_pict | 2013-08-17 23:46 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(8)

おかえり

e0097970_11302356.jpg

【 OLYMPUS PEN-S 2.8 & PEN-F 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




オーバーホールに出していた2台が帰ってきました。
外観は基本としてそのままなのですが、心無しかキリリと引き締まって見えます。
(Fの花文字等、色入れてもらっています)

オーバーホールの詳細はまた後日としますが、どちらも「本来はこれほどスッキリとして気持ちのよいファインダーだったのか?」と驚くことしきり。
早めに出して良かったなぁ(^^
by M2_pict | 2013-07-18 11:38 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(6)

帰ってきたE-1

e0097970_832693.jpg

【 ナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




ナナホシテントウも久しぶりに撮影したでしょうか。
いえ、実際にはこれまでもそれなりに撮影“しようと”していたのですが、なかなかゆっくり相手をして貰えなかったんですよね。

・・・
シャッター破損で修理に出していたE-1が帰ってきました。
既にメーカーによる部品保有期間も過ぎたデジカメでもあり、場合によっては修理不可という可能性も想定した上で修理を相談したのですが、まぁ結果的には大丈夫だったようです。
ひと安心(^^

気になる故障の原因ですが、明確な事はわかりませんでした。ただ、おそらくは異物が入った事による破損だろうという事。
今回はシャター破損にも係らずシャッターは切れてしまうという状態でしたから、当初その画像に現れた異常の原因に気付けず、古いカメラを多く使っている者としてはちょっと恥ずかしいものがありました。
私は屋外でのレンズ交換もそれなりしますし、一般的なユーザーよりはゴミ混入の機会は多い方でしょうか。今回の件は、オリのSSWFの信頼性に寄っかかってゴミ混入防止をおろそかにしていた自身の迂闊さを自覚しました。カメラのゴミ問題、なにも映像素子のゴミばかりではありませんね(^^;
by M2_pict | 2013-05-24 09:01 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

ふとメンテナンス

e0097970_2115774.jpg

【 メンテナンスのひとコマ 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



その日撮り終えた機材を軽くメンテして片付ける。
それほどハードに使っていない時は、ブロアとブラシの後、鏡胴を軽く拭き仕上げするだけ。
フィルターやレンズ面は、基本汚れた時だけしか触れない。
なにせ不器用でヘタクソなので、、、(^^;

そして増殖 、、、
by M2_pict | 2012-11-11 14:25 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(4)

修理から皆帰ってきました

e0097970_23122813.jpg
【 庭の樹 !? 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


結局2月にずれ込みましたが、ようやく帰って来ました、E-3と11-22。
この一枚は、所用で出かけた際に撮った、近所の庭の樹(とんでもないデカさ!)のIntermissionスナップ。

今回の修理の件など、、、
by M2_pict | 2011-02-03 08:29 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(4)

今年やってみたいことアレコレ *iPhone篇

e0097970_23113319.jpg
【 紙袋の男 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3

いつも持ち歩いているiPhone。
一番軽く、一番テキトーで、ある種の“こだわり”のないカメラ。
そんな感じで使っていきたいですね(^^

E-3と11-22のその後、、、
by M2_pict | 2011-01-18 23:36 | iPhone | Comments(3)

なんとしても

e0097970_22525055.jpg
【 路傍に咲く華:ウラギンシジミ(オス) 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


翅が開かれるまで、まったく気がつきませんでした。
美しいオレンジ色の、キリっとした華が一輪、路傍に咲いていました。

E-3液晶パネルパカパカ事件、その後、、、
by M2_pict | 2010-11-02 21:35 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)