M2_pictlog

タグ:機材 ( 357 ) タグの人気記事

休日FLEX

e0097970_10123426.jpg

【 OLYMPUS FLEX A3.5II 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





MAMIYA-Cを使っている感覚からすると、このFIEX A3.5IIは旅カメラというところでしょうか。
鞄への収まりも良いサイズですし、できるだけ日常的にも使っていきたい二眼レフです。

まぁ古いカメラですし、貼革の硬化もかなり進んでいますので、そうラフに使うのも気が引けますが…。



 

by M2_pict | 2017-10-30 22:24 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

その名は “FLEX”

e0097970_22575425.jpg

【 Olympus D.Zuiko F.C. 1:3.5 f=7.5cm 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





画像とレンズ名で機種を特定できる方もいらっしゃるかと思います。
もちろん想定などしていなかったのですが、長年ちまちまと調べ覚えた事の蓄積とは恐ろしいもの。
この玉を偶然見つけ、諸条件を判断し、手にしないわけにはいかないと訳の分からな言い訳まで。

もちっと掃除しとけ...



 


続きです、、、
by M2_pict | 2017-10-21 23:28 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

E-3 と S-Pla *2

e0097970_09241327.jpg

【 OLYMOUS E-3 / Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8 *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





ここのところ連投気味でしたのでひと休みしようかと思ったのですが...
ちょっと“揺れた方”もいらっしゃったようですので、もう一枚w
この組み合わせの量感を撮ろうとしたカットでしたが、つぶらな瞳が見えたほうがいいかなぁと思ってボツにしていたものです。

ちょっと手強いところもあるけど、なかなかにおいしい玉ですよね、S-Pla。



 

by M2_pict | 2017-10-14 23:20 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

E-3 と S-Pla

e0097970_12410939.jpg

【 OLYMOUS E-3 / Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





S-Plaを手にして、真っ先に確認したのはRXとのバランス。
確認するまでもなく純正のマッチングの良さは完璧に近く、これだけでも満足だったのですが、もうひとつ確認しておきたかったボディがE-3。

これが正直「純正か?」と思えるようなバランスで、不思議なマッチングを見せてくれました。
思えばE-3をこういうバランスで使える単焦点レンズがフォーサーズでは最後まで登場しなかったんですよね。
あえて言えば150mmF2や8mmFishEyeあたりでしょうか。
S-Plaを付け、まぁ軽くはないもののバランスの良い感触を楽しみながら、そんな事を思ったりしました。

***

なんて、のほほんとした記事を書いていると、ひっそりとまたこんな記事が回ってきました。

写真フィルム 一部製品の販売終了のご案内

最近は「迷ったらポジ」という感じで安定してきていた私なので、これは結構ショックでした。
1本売りが残っている事や120はそのままという事を喜んで良いものやらどうやら。
ついこの間、エクタクロームの復活が話題になっていたところでしたが...。



 

by M2_pict | 2017-10-09 21:07 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

初 Planar

e0097970_23130830.jpg

【 CONTAX RX & Planar 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





いや、確かにいつかは手にするだろうとは思っていました、Planar。
しかし、こんなに早くとは、お天道様も知りますまい。

これでもしばらくの間は我慢したんですが、なんかもう疲れてしまって。
しかし、多分に賭けの要素もあったとはいえ、手元にやってきたのはなかなかのブツでした。



 


で、正確には、、、
by M2_pict | 2017-10-02 23:23 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

PEN-FT Ver. 2017

e0097970_22274634.jpg

【 OLYMPUS PEN-FT / G.ZUIKO 40mm F1.4 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





時間がかかってしまった G.ZUIKO 40mm F1.4 のデビューですが、総じて手応えのある満足できるものでした。
写りとしては 38mm F1.8 と対極にあるような、どちらかといえば穏やかな印象のある描写で、むしろ扱いやすくも感じられます。
(ここらはよく言われている事でもありますが、実際に撮ってみてもそう感じられました)
そしてどちらのレンズも標準というよりはやや望遠気味、そしてしっかりと寄れるレンズ。
しっかりと心算が必要かもしれませんが(だから撮りきるのに時間が...)、調子が出てくるとどんどん撮り進む感じがありました。

手に入れて以来、このボディもアレコレ時間をかけてここまできました。
これからも大事に使っていきたいという気持ちも新たにする、撮影後のアフターショットでした。



 

by M2_pict | 2017-09-29 23:43 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

Mamiya MACRO A 120mm F4 M

e0097970_22582200.jpg

【 Mamiya MACRO A 120mm F4 M / M645 1000S *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





今年は連続して手に入れるというパタンが多いような気がします。
金額のせいか、あまりボコボコと買ってる印象もないのですが、振り返ってみると結構な量に...。

M645を手にした時からマクロレンズは視野にあったのは言うまでもないのですが、当初はこれが全く触れず触らずで全く引きがありませんでした。
一方で通常のレンズの方はこちらの予定以上にサクっと揃ってしまったりして、逆にできるだけ早くマクロを手にしなければならないようなプレッシャーに晒されていました。

で、先にご紹介していた SEKOR-MACRO C 80mm F4N をダメ元ジャンクで入手していて、これはもうダメ前提だったので、ソレが手元に届く前から「普通に使えるモノ」もなんとなくついでに物色していたところ、コレが...サクっと...。


 


More
by M2_pict | 2017-09-23 22:44 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

SEKOR MACRO C 80mm F4N

e0097970_10434409.jpg

【 MAMIYA-SEKOR MACRO C 80mm F4N / M645 1000S *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





兎にも角にも一度試してみたい。
そんな気持ちが優先して(それとも単に物欲が小爆発?)ジャンクダメ元で入手したレンズでした。
それだけにポチただけで浮かれず、手元に来てチェックして強めのバルサム切れを確認しても「テスト結果次第」と冷静に(?)していたのですが、今回の結果を見ればニヘラニヘラとしてしまうのを抑え切れませんでした。


 


More
by M2_pict | 2017-09-10 23:03 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(4)

撮り終えて:RX編

e0097970_07505580.jpg

【 CONTAX RX Y/C Tessar T* 45mm f2.8 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





だいたいいつもの事なんですが、テスト撮影をきちんとやり遂げるのが難しくって、、、。
今回も適当にやり過ぎて、、、まぁあまり状態に不安のないカメラだったので、少々割愛したというところ。

あと、レンズが寄れないレンズなのも(わかりきった事ながら)私的には苦労したところ。
やっぱりコンタのMAKRO、欲しくなりますねぇ(^^;


 


もうちょっと続きます、、、
by M2_pict | 2017-09-01 21:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

CONTAX

e0097970_14425009.jpg

【 CONTAX RX / Tessar 45mm F2.8 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





マウントは怖い。
また唐突にカメラボディが“生え”ました。

Tessar 45mm、 ヤシコンマウントのこのレンズ、ずいぶん前に手に入れていたもの。
たま〜にしか使えていないのですが、格好の良さとクラシカルでキレのある描写は個性的でもあり、何や彼やと手放せずにいました。
しかしまさかこのレンズマウントから純正ボディが生えてくるとは(シラ
ボディとしては初となるCONTAX、京セラボディのミドルクラスですね。

1994年発売。
これまで私が所持するフィルムカメラで一番新しかったL-1よりも新しかったんですね。
もう少し古いかと思っていましたが、考えてみればこの機種には「コンタックスもついにAF化されるのか!」と言われたDFI(デジタル・フォーカス・インジケーター)なるフォーカスエイドの一種が搭載されたりもしていたのでした。

金属ボディではあるもののAFがないだけの電子カメラ。
一応シャッターは切れているものの、さてフィルムを入れてのテスト次第というところだったりします。
無事に動いてくれれば嬉しいのですが、、、。
(少し恐ろしくもあるのですけど)


 

by M2_pict | 2017-08-21 20:28 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)