M2_pictlog

タグ:物欲 ( 68 ) タグの人気記事

山茶花はじまります

e0097970_9484539.jpg

【 はじめの山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 40mm F2.0





今年も山茶花、はじまりました。
今年はどうやって撮っていこう。

生垣のイメージの強いサザンカですが、枝ぶりも悪くないと思うのでした。

デジ機材の計画、、、
by M2_pict | 2014-11-28 00:44 | OM 40mm F2.0 | Comments(2)

幾年振りに

e0097970_21592565.jpg

【 ヒガンバナのクローズアップ *1 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





ヒガンバナをblogにエントリーするのは幾年振りか。
確か一昨年にアゲハの背景みたいにフィルムで撮った記事が最後。
デジだとE-1メインの頃まで遡りそうです(^^;
iPhoneでは少し撮ってるんですけど、、、。
単にタイミング的な問題だったのだけど、本当にそうなのか自信はない。




e0097970_222567.jpg

【 ヒガンバナのクローズアップ *2 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





フォトキナではイロイロ新しい機材も出ているようです。
個人的に気になるのはαの90マクロとパナGの30マクロ。フジのレンズも凄い勢いを感じますが、アレは寄れないから、、、という事にして忘れますw
あと、カメラとしては、、、アレかなぁ。
by M2_pict | 2014-09-19 08:31 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

春よ来い

e0097970_1104560.jpg

【 シルエット:山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 MACRO





今年はサザンカの画にシリーズナンバーを打っていません。
あまり考えての事ではありませんでしたが、、、
良かった。
いったい何時まで出し続けるんだろう(^^;
(春よ来い)

新製品あれこれ、、、
by M2_pict | 2014-01-30 11:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

あぁ物欲

e0097970_8463443.jpg

【 ヤブガラシとヒメアカタテハ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




ヤブガラシという蝶のよく集まる大雑草。
世界でも一般的な蝶であるヒメアカタテハ。
とてもありふれた景色(^^

・・・
福岡では初めてだったでしょうか、フォトパス感謝祭に出かけてきました。
予約特典の気合いが(これまでのフラッグシップに比べたら)足らない気がするE-M1ですが、そこは予約集中の分散を狙ったものかもしれないと想像したりもしていましたが、プロモーションとしては過去最高レベルなのかもしれません。

E-M1の内容は、、、また別途書くかもしれませんが、買う予定もないので取りあえず割愛(笑
それ以外の各コーナーで、いろいろお話が出来たのはとても参考にもなり、面白かったです。
個人的には、タフシリーズは気合いが入っている感じでしたし、Wi-Fiも「らしさ」満点でした。今後の伸びシロもあるので期待しています。

ちなみに一番「揺れた」のは実はエプソンのプリンタコーナー。
中の人(おねいさん)の実直な受け答えが好印象で、ちょうどアレコレプリントが楽しかった折でもあり、久々にプリンタ欲しくなっちゃいました。
でも、買うときっとスキャナーも必要になるし、きっとMacも、、、あぁ物欲(^^;
by M2_pict | 2013-10-14 10:24 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)

注目されたオリの新製品は

e0097970_13571138.jpg
【 緊張と弛緩のコポジション 】
 RICOH GR DIGITAL II
 Lightroom 3


GR DIGITAL II の“文字モード”にて撮影。
そのままではちょっとナンだったので、Lightroomにてちょっと表情を付けてみたものです。
もちろん、タイトルには意味があるようでないようで...(^^;

・・・
E-P3,PL3,PM1の3兄弟が発表されました。
個人的に注目していたPL3とPM1は発売目標が“秋”という事で、少々肩すかしをくらった形ではありますが、全体的には「がんばったんだろうなぁ」という内容でした。
私的に4/3を置き換えるシステムではありませんが、今後も気にはしていく事だと思います。

ちなみに、本気で注目しているのはPL3なんですが、これは織り込まれるスペックが心配。無意味なダウングレードが無ければ本気で考えます。
私的にE-330の後継というニュアンスです(^^

PL1は、、、レンズが無いんですよね(笑
それが全てという感じです。
by M2_pict | 2011-06-30 15:34 | *GR DIGITAL II | Comments(4)

入れ替わりの鷲の目

e0097970_19463719.jpg
【 Tessar T* 45mm f2.8 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


先日、私の微妙な喪失感と伴に娘の元へと旅立っていった愛しのTessar。
そう、SONYのDSC-T9の事(^^;

そのT9との別れの寂しさを埋める為(?)、新しいTessarがやってきたのでした♪
俗にいうヤシコンテッサー、AEJタイプ。入手のし易さからも、テッサータイプの入門レンズとも言える1本でしょうか。

More
by M2_pict | 2011-03-01 00:26 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(16)

新製品はワクワクするね(もはや条件反射?)

e0097970_1933654.jpg
【 ヒメアカタテハ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


元気のいいコでしたので、こちらはしゃがみ込んでチャンスを伺いつつ撮影。
それでも立ち眩みする暑さでした(^^;

いろいろ新製品が出てきましたね、、、
by M2_pict | 2010-08-24 21:04 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

Surprised !

e0097970_23363884.jpg
【 D.Zuiko 1:3.5 f=2.8cm 】
 SONY CyberShot DSC-T9

ブツブツと呟いてはいたのですが、
blogにて初出し、とりあえず速報という事で(^^;

※また引っ張るようですが、分かる方にはわかってしまうように撮ってみました。
よかったら機種当てクイズくらいのつもりでお楽しみいただければ、、、と(^^;
全体像は次回エントリーまでには準備いたします。
ちなみにこの画像は夕闇せまる車中、手持ちにて撮影。
やはりT9、使えます(笑

by M2_pict | 2010-05-10 09:29 | *SONY DSC-T9 | Comments(4)

沸き立つ春

e0097970_10143155.jpg
【 ホトケノザ、一輪 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


爽やかで穏やかな早春を撮ろうと思ったのだけど、
そこは思いのほか生き生きとしたエネルギーに溢れていた。

デジカメ業界展望(?)など、、、
by M2_pict | 2010-02-25 08:37 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(14)

増殖

e0097970_1441396.jpg
【 OM-1 with OM-4 #1#2#3 】
 Apple iPhone 3GS
 OldCamera.app


予想もしない展開に戸惑いつつも、
とりあえずは並べてニヤケる深夜。
複雑な心境あるものの、至福の刻。

詳細は状況が落ち着いてから。
ちょっと、いろいろあるのです。
なお、今回のブツは実用良品といったところ。
既にスクリーンを入れ替えストラップも通し臨戦態勢。
フィルムも決めてあります。
by M2_pict | 2010-02-20 10:20 | iPhone | Comments(14)