M2_pictlog

タグ:花 ( 454 ) タグの人気記事

ツケは大きい?

e0097970_21362800.jpg

【 壁の前のキバナコスモス 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





しばらく前のこと。
もう少し「放置」してもえると思っていたキバナコスモスは綺麗さっぱり抜かれてしまいました。
種を取って来年に、という話だったので、毎年のタイミングがあるのでしょう。
書き入れ時の季節に私がサボってしまっていただけですね。
このツケが少なくて済みますように...。



 

by M2_pict | 2017-11-12 22:36 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

S-Plaで秋桜 *2

e0097970_21465376.jpg

【 秋にそよぐ *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





仄かに秋の気配のする背景と、まだ少し強い光。

***
私のS-Planar60mmF2.8ですが、手に入れるにあたり調べたところ、S-Plaとしては後期のものらしいです。
S-Plaは全て独製ということですが、そのバリエーションは大きく3つほどあって、最初期のものが鏡筒内に内面反射防止の為の凝ったテレスコピック構造を持つもの。中期はその構造がなくマウントが黒色のもの。後期はマウントがシルバーとなり、名称(S-Planar)と製造国以外はほぼ日本製に移行したMakro-Planarと同等という事です。

ともあれ、60mmという実焦点距離の等倍マクロというのはかなり使い出のある性能で、例えば私のいつもの撮影であればRXに付けても標準域で等倍まで寄れれば倍率に不足を感じるような事はありません(むしろブレとSSが...)し、フォーサーズ(含マイクロ)であれば、マウントアダプタ以外にはアタッチメント類も不要で2倍という私的にはオーバースペックにもなるスーパーなレンズとなります。
更に言えば、ピントリングの回転方向がOMと同じ(絞りリングは逆ですが)というのもストレスがありません。
おかけで、ウチに数多あるマクロレンズの中でも十分に個性を感じられますし、存在意義も大きいのです。
えぇ、大きいのでありますよ。



 

by M2_pict | 2017-10-17 22:46 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(0)

S-Plaで秋桜

e0097970_21233832.jpg

【 秋にそよぐ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





公園の花壇、、、ではなく、余ったタネをばら撒いておいたような場所。
群生もいいけど、このくらいの密度で風にそよぐ秋桜も良い。

***
S-Plaの開放。
距離によるのかもしれませんが、「開放から使える!」という描写ではない気がします。
少し収差が出るのか、ふわっとした感じが出ますね。



 

by M2_pict | 2017-10-16 22:50 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(4)

試してみたかったコンビ *2

e0097970_10003149.jpg

【 神社にて:ヒガンバナ *2 】

 OLYMPUS E-3
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





E-3は久々に使ったのですが、以前よりも割り切って使うためか良いリズムで撮れた気がします。
短い時間ですから液晶画面も閉じて(M5IIと同じく)OVFのみで撮影していました。
S-Plaとのバランスもよく、別にM5IIとも使ったのですが、使った感じはこちらの方がずっと上等。
デジタルとはいえ、そこは流石にレフ機、オリのフラグシップというところでしょうか。
え?まだ使ってるのか?
えぇ、まぁ。



 

by M2_pict | 2017-10-08 23:19 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(0)

試してみたかったコンビ

e0097970_23025820.jpg

【 神社にて:ヒガンバナ 】

 OLYMPUS E-3
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





このレンズを手に入れたら、ぜひ組み合わせてみたかったボディ、E-3。
優先順位的理由で遅くなってしまいましたが、近所の神社で撮らせてもらったヒガンバナを。

***
閃きました。
今年はやたらとフィルム機材が増えましたが、これはきっと10th記念だったんだと...
いや、だってまだ...



 

by M2_pict | 2017-10-07 22:17 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(0)

RVP50で

e0097970_08394736.jpg

【 彼岸花 】

 CONTAX RX
 Carl Zeiss S-Planar 1:2.8 f=60mm
 FUJIFILM RVP50


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





フィルムは久しぶりにRVP50を使ってみました。
パッケージをリニューアルしてからは初めてだったかも。
さすがの発色だと思うのですが、今回RVP50を使ったのはこのフィルムあまり使用期限に余裕がありませんので(笑)早めに使っていかねばと思っての事でした。
私的に、ちょっと気軽には使えないお値段なもので、期限切迫の安売りで思わずゲットしていたものだったりします。

***
頭が沸いてたのか、やってしまった感がありました。
使ってみると、先の「やってしまった感」は消え去り確かな手応え。
色々な伏線はあったのでしょうけど、今ここにこうして使えている事にどこか不思議なものを感じたり。
ちょっと変化球となった感はありますが、さて。

例によって初回のみレンズ名を伏せています。
酒でも呑みながら「何やらかしやがった」とでも笑っていただければ。



 

by M2_pict | 2017-10-01 21:13 |  CONTAX RX | Comments(0)

彼岸花に土蝗

e0097970_07460391.jpg

【 彼岸花に土蝗 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





A120の画を準備していましたが、ちょっと間に合わなかったのでテスト時のデジの方から。

ここのところフィルム機材にかまけているわけですが、合間あいまにデジタルも併用しています。
この彼岸花とツチイナゴ(ちょっと色が薄め)の幼虫も、フィルムで撮った後にデジでも撮ったものです。
こういう併用は疲れるし気分が散漫になるのでいつもはしないのですが、今回はテストしていたフィルムを撮りきってからのアフターカット(フィルムの予備なしで...)でした。

それにしても、今季もまたヒガンバナに出遅れて。
すでに近所ではピークを過ぎてしまったようです。



 

by M2_pict | 2017-09-25 22:53 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

RX & Tessar

e0097970_20095701.jpg

【 RXのテストより:夏空を見上げて 】

 CONTAX RX
 Y/C Tessar T* 45mm f2.8
 FUJICOLOR 100 記録用


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO




ともあれテストをと、急ぎ撮り終えた中から、テストに飽きた頃の1枚。
(飽きたと言っても24枚撮り何で、、、どれだけテスト嫌い何だか)

今回もデジタルカメラと手製機材でのデュープ。
少しは作業の勘所もわかってきたかも。
まだまだいい加減ですけど、いい加減にスムースにそれなりに、を目指してます...。

RXに関しては、別記事でもう少し描いてみようかと思っています。
思っていた以上に相性も良いようで...。


 

by M2_pict | 2017-08-26 21:25 |  CONTAX RX | Comments(4)

初めての蓮池 *3

e0097970_08273688.jpg

【 蓮の花芯 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





当初、頭の中にあったイメージとはだいぶかけ離れてきた感じの1枚。
こういうのは、自分のイメージの貧困さを感じるところではあるのだけれど、撮影の醍醐味のひとつだとも。



 

by M2_pict | 2017-08-09 08:04 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

初めての蓮池 *2

e0097970_23341780.jpg

【 シロの蓮の花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





お堀の内側へ回ると、今度は接近戦が可能な距離にハスの花。
巨大な花には勝手の違いを意識させられましたが、不思議と居心地の良さも感じ始めて、、、。

とはいえ日差しもだいぶ高くなってきました。
タイムアップまで、もう少し、もう少し。



 

by M2_pict | 2017-08-04 23:41 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)