M2_pictlog

タグ:花 ( 453 ) タグの人気記事

紛う事なき春

e0097970_11015369.jpg


【 菜の花とミツバチ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





カイロをポッケに忍ばせての撮影ではありますが、この図を見ればもはや冬とは感じるのは難しく。




 

by M2_pict | 2017-02-26 11:17 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

同日同一木

e0097970_10393742.jpg


【 逆光の白梅 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





先の白梅と同日同一木の梅の花。
こうしてアレコレ探り撮るのも楽しみのひとつ。

***
夏のような強い光ではありませんが、それでも直接取り込むには荒っぽい光。
実際、このレンズの解放でこうした構図をデジタルで取ると、フリンジがものすごい事になります。
これは2段ほど絞ってフリンジを抑えつつ切り取ったものです。



 

by M2_pict | 2017-02-21 23:37 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

撮りこぼし

e0097970_07493544.jpg


【 スイセン 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





この季節のとても一般的で魅力的な被写体であるスイセン。
しかしながらここまで撮りこぼしてしまっていて悶々としていました。
...なんだか例年のような気もしますが。

そういうのがとても多くなりがち。
気をひきしてめいきたいものです。



 

by M2_pict | 2017-02-20 23:51 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

春の一歩

e0097970_00361889.jpg



【 青空と白梅 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





お昼時、ちょっとだけ散歩道を伸ばしてみると、やはり白梅が咲きまくっていました。
冷え性な私にとってはまだまだ手足の冷たい季節ではあるのですが、もはや真冬の厳しさは感じられません。
春の一歩は既に、です。



 

by M2_pict | 2017-02-17 07:32 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

終盤

e0097970_07415323.jpg

【 山茶花 *8 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





今季のサザンカもそろそろ終わり。
この時の撮影が多分最後となると思うのですが、その1回の撮影の中でも様々な表情があって、撮っていて楽しい被写体だとつくづく。




 

by M2_pict | 2017-02-14 08:01 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

神戸には

e0097970_09360962.jpg


【 落椿 2016.01 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro





神戸は通過した事しかないのだけど、一度は訪れ歩いてみたいと思う街。
いざ行こうかと思うと、一週間くらいはいないと用をこなせない気がしてきて、それも頭が痛いのだけど。
いや、楽しいのだけど。




 

by M2_pict | 2017-01-17 22:47 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

【 My photo of the year 2016 】

M2_pictlog 恒例の 【 My photo of the year 】 
毎年blogにエントリーした画の中から、私的に印象深かった1枚を選びます。

今年は昆虫写真のかき入れ時でもある夏場にほとんど撮影ができなかった事もあり、全体に撮れなかった印象が残っています。
実際blogの記事も夏場は激減。反省しきりです。
また自宅でカマキリを孵す事ができなかった事もあり、カマキリ写真もかなり少なめになってしまいました。

というような事もあってか、今年の一枚はこちら。



e0097970_18082142.jpg


【 桜2016 *4 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





春の旅行先でのひとコマ。
元記事はこちら

実はこの一枚、blog記事をエントリーした後で再現像、プリントして額装し飾っていたものでして、そういうプリントして鑑賞するという写真としての楽しみ方が印象深い一枚だったというのが、今回の選択の主な理由です。
プリントを鑑賞するという写真の一面が、とても良いものだという事を再確認してきた一年だったような気がします。
こういう方向は、来年もまた続けて意識していきたいと思います。

確か昆虫以外の画を選ぶのは初めてではなかったかと思います。
今年標準系レンズをたくさん手に入れてしまったのも、そうした意識の変化が影響していたのかもしれません。


***
さて、この記事をもって、当blogの2016を〆たいと思います。
今年もお付き合いくださりありがとうございました。

しがない個人blogでこちらかのコメントも滞りがちですが、いただいたPV、コメント、とても有り難く、更新の励みになっています。
ありがとうございます。
来年もまた、ゆるゆるとお付き合い頂ければ幸いです。

みなさま、良いお年をお迎えください。




 

by M2_pict | 2016-12-31 18:35 | MZD 12-40mm PRO | Comments(8)

緋色の背景

e0097970_21225494.jpg

【 花壇にて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





背景ではありますが。
今回は花壇の彼岸花。




 

by M2_pict | 2016-10-03 21:30 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

e0097970_10185387.jpg

【 彼岸花の蕊 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





ここに一輪、向こうにもう2、3。
散策中にたまたま見つけた彼岸花を、柵に腰掛けて。

たまたまですがこちらでも初物の彼岸花が。
近い距離感の切り取りですが、真逆の構成が興味深く。

***
軽いレタッチで仕上げたつもりでしたが、記事をエントリーする前に改めてじっくり見ていたら、これをポジフィルムで切り取ろうとしたら「ちょいスナ」ではできなかったろうということに気づいて暫し悶々。
ここしばらく忙しくてフィルム機もあまり持ち出せていませんでしたが、そろそろまたじっくりとフィルムでも撮っておこうかと思ったりしました。
(あぁ、この週末はまた台風直撃っぽい)



 

by M2_pict | 2016-09-16 00:07 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

文月

e0097970_7232241.jpg

【 紫陽花2016 *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





ぼやぼやしてるうちに7月に入ってしまいました。
撮影においては、雨対策から暑さ対策を考える季節です。
水分も忘れずに。



 
by M2_pict | 2016-07-01 07:50 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)