M2_pictlog

タグ:花 ( 446 ) タグの人気記事

満開に春雨

e0097970_2258171.jpg

【 桜2016 *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





久々の休日となる予定ですが、桜満開のこのタイミングでしとしと春雨。
色香漂う桜でも撮れると嬉しいのですが。

***
いつの間にか年度も変わりました。
ぼーっとしてると、あっという間に過ごしてしまいますね。




 
by M2_pict | 2016-04-02 08:02 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

そろそろ満開

e0097970_833348.jpg

【 桜2016 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





自宅から歩いてすぐの桜。
ここは今日にもほぼ満開となりそうですが、昨日も今日もあいにくの雨。
ままならぬのが春の桜、ということでしょうか。




 
by M2_pict | 2016-03-31 08:43 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

ピンポイントを探って

e0097970_2343649.jpg

【 紫木蓮 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





植えてから5年ほどでしょうか。
まだまだ小さな木。
数こそ少ないものの、咲かせる花はなかなか見事です。

今年は咲くのに少し手間取ってしまって、蕾の間に少し傷んでしまって。
ぐっと近寄って美しいところをピンポイントで探ります。




 
by M2_pict | 2016-03-25 23:50 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

さくら咲く

e0097970_22453869.jpg

【 2016 一番桜 *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





ソメイヨシノではありませんが、自宅近でもサクラが花を咲かせました。
今年の満開予想からすると、この自宅近くのサクラがメインの被写体となりそうです。
クローズアップメインの私には、それで充分なんですけどね。



 

More
by M2_pict | 2016-03-21 22:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

出掛けの白木蓮

e0097970_823197.jpg

【 ハクモクレン、咲く 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





先日自宅のハクモクレンの花が咲いていました。
小さいのは仕方ないのですが、なにせ見頃が一瞬で過ぎ去ってしまいます。
しばし眺めた後、別件の為に付けていた長玉で少し撮り、気分良く出かけました。




 
by M2_pict | 2016-03-10 08:30 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

おいしくな〜れ

e0097970_9142444.jpg

【 畑の横の梅の樹 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2





公園の横にあるミカン畑、その奥にある梅の樹。
それほど手入れされている訳でも見られている訳でも無さそうですが、こうした奔放な感じは好きなのか、ついアレコレ撮ろうとしてしまいます。

***
この公園はマクロ中心でスナップ的に撮るコトは殆どありません。
マクロで集中しているとスナップの距離感が消え去ってしまい、、、要は不器用なもので(^^;
とはいえ、このレンズでマクロは難しいので、こうしてスナップな距離で撮るのが中心となるのですが、絞りによる描写の違いがそれなりにあるので、そこらを意識しながら撮るのは結構楽しかったりします。

そうしてアレコレ考えながらというのは上手な撮り方ではないのでしょうけど、積み重ねていくとだんだん飽き(?)がきます。そうした頃からが機材との関係における “おいしいところ” だと思ったりするのですよね。



 
by M2_pict | 2016-02-23 09:33 | M-ROKKOR 40mm F2 | Comments(4)

地元の梅も咲きました

e0097970_9184775.jpg

【 梅もチラホラ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Super-Takumar 55mm F1.8





先日の冷え込みから急に暖かくなったりして。
こうなると駆け足になるのが花。
やはり咲き始めていました、梅の花。

***
XD、そしてMC ROKKOR 50mm F1.7 と時を近くして手に入れていたもう一本の標準レンズ。
ようやく試写(デジタルですが)できました、Super-Takumar 55mm F1.8 です。
これで Super-Takumar は 50mmF4MACRO, 28mmF3.5に続き3本目となりました。

それら用にKXを入れたものの、私的に暗いファインダーが辛く中々持ち出せない状況もあり、明るい単焦点が欲しかったところでした。果たしてXDとROKKOR5017同様さすがの標準レンズ、明るく美しくピントも合わせやすいファインダーにはニンマリです。

それでなんでデジタルで試写?なんですが、単なるタイミングです。
次はKXに入れて使います。

取り急ぎの試写でしたが、ここらのレンズがとても楽しくなるのは換算2倍のフォーサーズの恩恵ですね。解放F1.8は強めの収差で柔らかく、絞り込むとキリリ、、、よくある普通のパタンですが、オールドレンズならではの操作感覚の素晴らしさもあって、実に撮るのが楽しくなるレンズです。




 
by M2_pict | 2016-02-06 09:39 | Other lenses | Comments(4)

因果関係

e0097970_11361183.jpg

【 水仙の花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





この季節、山茶花などと同じく貴重な花のひとつ。
もうちょっと撮っていきたいと思っているんですけどね。

***
blogの記事更新がなかなかできないでいますが、それは撮ってないから仕方ない事。
ただ、撮ってないと増えるのが機材。
研究用というか「だって欲しかったもん」というか、そんな感じてひとつ転がってきました。
使えるようになったらまたご報告はしたいのですが、、、。
by M2_pict | 2016-01-19 11:43 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

揺れる思いこみ

e0097970_23451097.jpg

【 善意のコスモス 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





道路と田んぼの間、畦道の脇に植えられたコスモス。
どうやら善意というか好意というか何かしらのそうした気持ちから植えられているものらしい。
自然の中の花とは違うのだけど、花壇の花ともまた違う。
そんな事を感じながら、強風に揺れる中の終わりの頃のコスモスを。
by M2_pict | 2015-11-01 23:50 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

いつもと違う

e0097970_8402397.jpg

【 仕舞いの秋桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





どうもいまひとつ集中しきれない感じの中、久しぶりの撮影でした。
そのせいか、いつもとは違った設定で撮ってみたり。
知らず知らずのうちに、ルーチン化してることも多いのだと思ったりも。
by M2_pict | 2015-10-17 08:47 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)