M2_pictlog

タグ:花 ( 454 ) タグの人気記事

初うめ

咲いてるかなぁと見てみると、ほんの少しだけ。
とりあえず数打ってみる。、、、が。
e0097970_16332988.jpg
e0097970_16335569.jpg
e0097970_16341145.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2.0 Macro

てな具合でうまくあたらず、「つぼみと枝と空」のカットも追加です;汗
by M2_pict | 2007-01-10 19:11 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

今年最後はこれ

DSLRでマクロをやりはじめて、この花がより好きになった。
e0097970_1752442.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F3.5 Macro

これを撮ってる姿というのは
ちょっと人目をはばかるようなものだろうが、
ファインダーを覗いている時は、やっぱりそんな事は忘れてるわけで、、、

来年、オリンパスによるフォーサーズ第二章が幕を開ける。
いったいどんな展開を見せるのか、とても楽しみだ。
今年の初夢は、、、おっと、鬼が笑うかな?

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。
by M2_pict | 2006-12-31 17:57 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)

The HINOMARU

典型的日の丸構図を、、、トリミングでつくってみた;汗
e0097970_13403452.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro

ほぼ最近接撮影距離での撮影なのだが、
やっぱりこういう画を狙うなら、シャッタースピードが少々早くてもダメ。
三脚も必須、時間もかけなきゃ、、、。
甘過ぎる写真しか撮れません、、、私には(T-T

昼休みの小雨の中を小走りに撮影していたが、
もうちょっとまとまった時間が欲しいなぁ。
by M2_pict | 2006-12-26 17:43 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

わすれられない

不思議と撮影した状況を克明に記憶している珍しいカット。
当時のワクワクした気持ち、覚えているうれしさ。
e0097970_11533762.jpg
OLYMPUS OM-4, Zuiko 100F2, Kodak Photo CD

この写真は、、、
by M2_pict | 2006-12-23 13:00 |  OM series  | Comments(6)

色が違う

今日はまた一段とどんよりとした曇り。
こんな日は色彩もいつもと違った表情を見せる。
e0097970_21474691.jpg
e0097970_2148214.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro

素直にISOを上げて、もう少し絞るべきだったかもしれないが、
そうするとちょっとシャープに写りすぎて、雰囲気が消えてしまうと思った。

こんな場所で、、、
by M2_pict | 2006-12-21 21:57 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

温室の花と野の花

昼休みにいつもの公園へ。
e0097970_9361174.jpg
e0097970_9362616.jpg
e0097970_9364345.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro

温室で息を殺して撮影していると、職員さんがやってきて「ぉおぉ〜っと!」とびっくり(笑
花を撮っててよかったと思った一瞬(^^
by M2_pict | 2006-12-20 09:39 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

小雨あがりの花

Zuiko 50F2 Macro は、ワーキングディタンスが短い。
(Zuiko 90F2 比)
したがって、以下の写真は木の葉のトゲを頭や額に感じながらの撮影だった(笑
e0097970_12585944.jpg
e0097970_12591524.jpg
e0097970_125929100.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro

例によってピンには苦労したが、、、
ムクワレテイナイ;涙
by M2_pict | 2006-12-14 13:00 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

路傍の花

50F2のみで、昼休みの15分程を使って撮影してきた。
量も種類も少ないながら、まだまだ結構あるものだ。
e0097970_19104210.jpg
e0097970_1911777.jpg
e0097970_19112822.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro

雨の降り出しそうな曇天だった事もあってか、匂い立つ色彩が(たまたま)撮れた。
が、ピントと手振れには苦しめられたなぁ;汗

もっと小さな花もあったのだが、それを画面いっぱいに、、、となると、
Zuiko 80 Macro や、135 Macro が欲しくなりそうで怖い。
by M2_pict | 2006-12-12 19:19 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

上と下

e0097970_11542821.jpg
e0097970_1154459.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro

上は望遠マクロとなっている90F2によって撮れた画。
下はE-1のファインダーの優秀さによって撮れた画。

機材には助けてもらってばかりなので、できる手入れはしておかねば罰が下るというものだろう。
by M2_pict | 2006-12-10 11:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

こんなのも、、、

季節の問題か、時間の問題か、他にはいないのでこんなのも、、、;汗
せめて蜂さんでも居てくれたら、、、。
そのうえ、じっと撮影していると、なぜかどの子も後ろを向くし、、、(^^;
君が悪いのではないのだけどね。

2枚目は口直しとして(^^;
e0097970_18171467.jpg
e0097970_18173070.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro
ISO/400

どちらも、なかなかこのレンズらしい描写をしてくれて、、、あっ。
特に問題もないのにISOを400にしたまま撮影してるし;汗
このあたり、銀塩のクセが抜け切れてない、、、。
by M2_pict | 2006-11-24 18:22 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)