M2_pictlog

タグ:蝶類 ( 634 ) タグの人気記事

襲撃

e0097970_20470833.jpg

【 マメコガネ(?)の襲撃に狼狽するツマグロヒョウモン♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





まだまだ汗をかきながらの撮影でしたが、どことなく空は高く、ちらほら咲くコスモスも馴染んだ感じ。
「やはりこうでなくては」とか思いつつ撮影していると、突然の襲撃シーンに出会いました。
もっと澄ました表情のカットもありますが、どことなく表情の面白いこの一枚をエントリー。



 

by M2_pict | 2017-09-05 09:24 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

泣きそう

e0097970_21074134.jpg

【 ウラギンシジミ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





何が「泣きそう」かというと、このウラギンシジミ、大好きなのにも関わらず2年ほどまともに撮影できていなかったのです。しかもその2年ほど前の撮影も「おまけ」みたいなドタバタの中の撮影でしたし、それなりにじっくりと撮影できたのは3年ぶりくらいかも。別に珍しい蝶ではないですし、よく見かけはしてたのですが、、、見かけてもまともに近寄れない事ばかり。それだけに「ようやく、ようやく相手をしてもらえた、、、」と泣きそうに。

とはいえ今回もなぜか(こういう時に限って)マクロがなくて標準レンズ。
ファインダーも見ずに最短撮影距離にセット、その後ピンの来る距離までにじり寄るというパタン。
相手がまた素晴らしく綺麗な個体でしたし、しかも、、、オス、美しいオレンジをこの後に見る事ができたのでした。
それだけに、、、(泣


 

by M2_pict | 2017-08-30 23:08 | Other lenses | Comments(4)

ぼんやり

e0097970_20271717.jpg

【 タテハモドキ:夏型 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





若干、暑さでモウロウとした中の撮影。
ややぼんやりとした独特な質感の画が、レフレックスというかその時の頭のイメージというか。



 

by M2_pict | 2017-08-16 20:49 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(2)

夏型はツレナイ

e0097970_22000551.jpg

【 タテハモドキ:夏型 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





すっかりこの地にも定着した感のあるタテハモドキ。
中型で目立つ色でもあり存在感抜群ですが、この時期はあまり近寄れない印象。
地味(枯葉の擬態)な秋型と違って、まるで別種のような不思議と目立つ翅裏の紋様をもっと撮りたいのですけど。


 

by M2_pict | 2017-08-03 07:42 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

日曜の仕事

e0097970_22081757.jpg

【 ツバメシジミ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





日曜日の仕事というのは嫌いではない。
比較的落ち着いて、集中しやすいから。
一息ついたら平日に遊ぶのだという、目論見が立つうちは。

***
上半期に買って良かったもの、というお題があった。
ちょっと思い出して並べて見て、、、そっと閉じた。


 

by M2_pict | 2017-07-09 21:29 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

タイミング

e0097970_09383446.jpg

【 ノアザミとイチモンジセセリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





背景にまばらな林がある場所。
ヒメジョオンが群生する中、ちょこちょことノアザミの花を飛び回るイチモンジセセリ。
少し引き気味に背景とのバランス探りながら、セセリチョウがこちらを向いてくれたタイミングで。

***
空梅雨気味の梅雨前半でしたが、ようやく雨が。
とか思っていると、今日はもう中休み?
雨の撮影もやっておきたいのだけど、こちらもなかなかタイミングが合わない。



 

by M2_pict | 2017-06-21 07:44 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

マシマシのペースで

e0097970_23091099.jpg

【 イチモンジセセリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





Mark II に不具合の出る前の撮影分から。
風に揺れる中、なんとか凪の瞬間にピントを合わせて。

強烈に季節が移ろう時期でもありますので、通常よりマシマシのペースでいきます。
コメントなど前後してしまうかもしれませんが、ご了承ください。


 

by M2_pict | 2017-06-01 20:54 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

探してみよう

e0097970_07582113.jpg

【 人吉にて:クロコノマチョウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





枯葉が積もったあまりひと気のない某神社の境内。
ここに見事なまでに同化したクロコノマチョウ(たぶん)一頭。
おヒマでしたら、ひとつ探してみて下さい。



 


解答(部分拡大)、、、
by M2_pict | 2017-05-24 21:01 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

トラブル

e0097970_22394865.jpg

【 人吉にて:コジャノメ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





ヒメジャノメかと思ったのですが、コジャノメが正解か。
私の日常生活の中ではあまり見かけることのない蝶です。


 


トラブルは、、、
by M2_pict | 2017-05-18 08:31 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

家訓?

e0097970_22590400.jpg

【 人吉にて:サトキマダラヒカゲ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





家族連れとはいえマクロレンズを置いていかないのがウチの家訓(?)。
チェックインの待ち時間にも、こうしたお相手がやってくるのですから仕方ありません。
たまの遠征、チャンスは逃すわけにはいかないのです。

網戸にとまり、何やら吸ってる様子のサトキマダラヒカゲ。
未だに表側を撮った事のない相手です。



 

by M2_pict | 2017-05-10 23:06 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)