M2_pictlog

タグ:野草 ( 374 ) タグの人気記事

久しぶりの野草花はスミレから

e0097970_17485915.jpg

【 路傍の壁の花:スミレ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





久しぶりの野草花は、路傍のスミレから初めてみました。
早春の野草を撮るには遅きに失した感はあるものの、例年の事と諦めつつ、ネジを巻き直していきたいと思います。




 

by M2_pict | 2017-03-20 17:56 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

景色

e0097970_22511302.jpg

【 ミゾソバのある景色 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





数年前までこの場所はミゾソバが群生する場所で結構楽しみにしていたのだけど、今は定期的にそれなりの頻度で手を入れられるようになり、ミゾソバは少し肩身を狭そうにして咲くようになってしまった。
それでもある程度は勢いも戻ってきてくれていて、今年はそこそこ(ミゾソバを撮るというよりソコにくる虫たちを撮ることを)楽しむことができた。

そんな事を思いながら、中腰に疲れて石に腰を下ろして一息入れつつ、ミゾソバのある景色を楽しんだ。



 

by M2_pict | 2016-10-17 22:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

葛のイメージ

e0097970_10490839.jpg

【 葛の花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





夏は葛切り、冬は葛湯。
私にとっては、そんな食い意地の張ったイメージばかりが先行しがちです。
一方、その猛烈に繁茂する様には驚きを覚えたりも。

そしてその花はこんな感じです。




 

by M2_pict | 2016-09-28 00:02 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

線香花火

e0097970_7292523.jpg

【 線香花火のように:オトコエシ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro




オトコエシ、かと思ったのだけど、違ったかもしれない。

***
地元に有名な線香花火を作っているところがある。
「やっぱり線香花火はいいよねー」なんて言葉は良く聞くのだけど、国内で線香花火を作っているところはほとんどなくなってしまったらしいので、数少ない国産線香花火の製造元。
お値段はそれなりらしいけど、残っているものならば今年はここの線香花火でも買ってみようかと思っています。



 
by M2_pict | 2016-07-27 07:53 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

ダイエットしたい

e0097970_20253284.jpg

【 ムラサキカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





小さくて軽くてちょっと特殊なレンズ。
鞄の隅に入れておいて、いざと云う時に使えると嬉しいもの。
そんな感じで、駐車場の脇でゴソゴソと。

***
ダイエットしたいのは私ではなく、私のSNS。

ずっと登録だけしてる感じのfacebookですが、こちらは閉じる訳にもいかずそのまま。
Twitterはマイクロブログ(なんだか懐かしい響き)として活用中。
昔exciteにも“つぶろぐ”なんてありましたが、そんな感じでしょうか。
インスタはその画像置き場として使ってきましたが、ここのところ全く閲覧できない状態になっていたので、暫し離脱を決めました。
LINEは長らく拒否ってましたが、ここ数年、限定的な感じでごく一部の連絡用に使用中。
そして他にも山ほどの取っただけアカウントが転がってます。
もはやログインすらできないかも。
皆さんは上手に付き合われていますか?

いや、もちろん普通にダイエットも考えなければならないお年頃なんですけど(^^;




 
by M2_pict | 2016-06-04 22:25 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(9)

ひょいと

e0097970_727846.jpg

【 ニワゼキショウ *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





撮影する前に撮るものを決めない(決めきれない)で撮り始めるのがいつものパタン。
なんとなく「今日は蝶が中心かなぁ」と思うと90mmなんかを、「野草中心で」となると50mmを持ち出すことが多くなるものの、思い通りにいかない事の方が多いくらいで、、、。
かと言って両方、もしくはそれ以上のレンズを持ち出しても日々の中の撮影ではほとんど使う事がなく鞄の重しとなる事は実績から分かっている事なので、そこはすっぱり諦めて試行錯誤です。

もう少し時間があれば、とは思うのですけど、ひょいと持ち出してサッと撮る頻度を増やした方が(私の場合は)良さそうなんですよね。



 
by M2_pict | 2016-06-01 08:06 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

野薊

e0097970_9472863.jpg

【 ノアザミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





そこここで見かけるのに、意外と撮ってきていない野草花。
花が美しいだけに、近寄りすぎて面白くなくしてしまうパタンで、気がつけば花に来ているヒラタアブやハナムグリばかり撮っていたりします。

今回、邪魔(?)な葉っぱがいっぱいあったので、いつになく楽しくアザミが撮れました。




 
by M2_pict | 2016-05-29 09:54 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

庭石菖

e0097970_21305179.jpg

【 ニワゼキショウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





1日で花が終わり、丸い実になるニワゼキショウ。
小さいながらも花はキリッと美しく、実はどこか愛らしい表情を作ってくれます。
例によって私の定番被写体。

数年前から(ようやく)自宅の庭にもこの花が広がり始めました。
他の雑草とは分けて草取りしてきた甲斐があったというものです。




 
by M2_pict | 2016-05-26 21:39 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

開いては閉じる

e0097970_2051559.jpg

【 ムラサキカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





カタバミの花は、日中開いて夜閉じる。
曇りはともかく雨降りなどでは日中も閉じている。
そして晴れるとまた開く。
そうして咲かせた一輪を、何度も開いては閉じる中で受粉を待つ、、、みたい。

白っぽいのはそうして数回は開いたもので、色の濃いのは咲いたばかり?
そんなことを考えながらしゃがみこんでゴソゴソ撮影。

先の90mmに続いて、今回は50mmで。




 
by M2_pict | 2016-05-22 07:46 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

野草を組み合わせて

e0097970_0255560.jpg

【 オニタビラコと背景にスイバ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





緑が続きます。
スイバが旬な感じで良かったので、ちょっと背景に入ってもらいました。




 

唐突ですが、イデオンのCD買いました、、、
by M2_pict | 2016-05-21 09:01 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)