M2_pictlog

タグ:DMC-G1 ( 26 ) タグの人気記事

初クイックシューのアレコレ

e0097970_9555732.jpg

【 Markins QL-48 】
 Panasonic DMC-G1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


前々回の記事で「導入した」とかいいつつ、写真はプレートのP20だけだったので、取り急ぎ本命のクイックシュー、Markins QL-48 (Lever Shoe 48mm)。
一番上のがソレですね(^^

ちょと続けます、、、
by M2_pict | 2012-05-21 10:47 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

縁の下の

e0097970_935262.jpg

【 Markins P20 】
 Panasonic DMC-G1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro



それなりに長い写真趣味の中で、初めてクイックシューなるものを導入。

顛末など、、、
by M2_pict | 2012-05-18 10:03 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

駆け足の春

e0097970_7552087.jpg

【 ナズナ 】
 Panasonic DMC-G1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



春の季節も駆け足で移っていきます。
日差しも既に日焼けに注意が必要なくらい。

もうちょっとノロノロとしてくれてもいいのにと。
by M2_pict | 2012-04-17 08:12 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(0)

E-M5ネタはひと休みして

e0097970_921411.jpg

【 スジグロシロチョウ 】
 Panasonic DMC-G1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116



E-M5での撮影ネタもないので、それ以前に撮っていた分からいくつか。

これはEVFで使う135マクロの感触を確認しておこうと、G1を使ってテスト撮影していた時のもの。
今季3度目にしてようやく捉えられたスジグロシロチョウです。
全部で2カットしか撮れませんでしたが、久々にガッチリ寄れました(^^

135mm、やはり良いレンズです、、、
by M2_pict | 2012-04-14 10:29 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

E-M5とZDレンズ

e0097970_9553013.jpg

【 E-M5 / G14mm, E-3 / ZD11-22mm, OM-4TiB / ZUIKO 28mm 】
 Panasonic DMC-G1
 MZD 12-50mm F3.5-6.3



広角レンズでのスナップをOM1と28mm F2.8のコンビで覚えた私としては、28mmというのがやはりひとつの基準です。普段マクロばかり撮っている私ですが、やはりカメラとしては外せない画角です。

E-M5とZUIKO DIGITALレンズ、、、
by M2_pict | 2012-04-10 10:57 | *MZD 12-50mm | Comments(0)

E-M5とOMレンズ

e0097970_22434350.jpg

【 E-M5 with OM 50mm F3.5 Macro, MF-2 】
 Panasonic DMC-G1
 MZD 12-50mm F3.5-6.3



ちょっとどこかで見たカタログ風に(^^;

他にオススメ(お気に入り)として、、、
by M2_pict | 2012-04-07 23:14 | *MZD 12-50mm | Comments(2)

E-M5のカスタマイズ《Fnボタン等》

e0097970_0322265.jpg

【 E-M5 with OM 50mm F3.5 Macro, MF-2 】
 Panasonic DMC-G1
 MZD 12-50mm F3.5-6.3



数多くの有力な機能を使い込んでいく為にも、カスタマイズは必須ですね。
E-M5に関しては、ボタンの絶対数は少ないのですが、うまく機能割当ができれば、かなり使い易い操作体系を実現できると思います。

などと言いつつ、未だコレといった落としどころに到達できないのですが(^^;
私の場合は、AFレンズとMFレンズを併用していきたいという事に無理があるんですよね。

あまりに多岐に渡る設定項目。
そろそろデータ書き出しなどの手段をユーザーにくれても良さそうだと思うのですが、、、。
とりあえずメモを作って保存するようにしています。

もちっと具体的には、、、
by M2_pict | 2012-04-06 09:29 | *MZD 12-50mm | Comments(0)

E-M5とはベストのコンビ?

e0097970_1140588.jpg

【 E-M5 with OM 50mm F3.5 Macro, MF-2 】
 Panasonic DMC-G1
 MZD 12-50mm F3.5-6.3


軍艦部右手にハイライトがある造形には、OM-4にも通じるものを感じる、、、か。
OMの50mm/F3.5マクロが良く似合うのだけど、アダプター分前に突き出たソレはオリジナルの持つ雰囲気とはちょっと違う。ただ、操作感覚は悪くなく、ピントリングに自然に指がかかり重量バランスも悪くない。
基準感度がISO200となっているE-M5。晴天下で使うのであれば、フィルム時代には苦労して使っていたF3.5の暗さも、逆に扱い易い“暗さ加減”かもしれません。F2クラスのレンズを使うのに、わざわざNDフィルター付けるというのも考えものですので、、、。

あと、MF-2は良いアダプターです。
オール金属で、色味もOMレンズに合う感じで、仕上げも含めてこれはさすがに純正かな、と。
予約特典のMMF-3も、防塵防滴ながら重さは40gちょいで、内容的にはチャチなMMF-2(いえ、使っているのですが)と同等かと思うと、同じ値段のこのMF-2は破格値かも(^^

その他、思いつくことイロイロ、、、
by M2_pict | 2012-04-03 23:38 | *MZD 12-50mm | Comments(4)

紆余曲折

e0097970_8525622.jpg

【 ナズナのリズム 】
 Panasonic DMC-G1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116



このね、くっ、くっ、って感じにくねるのがまた魅力(^^

明日には届くかと思われるE-M5について、ちょっとお復習い、、、
by M2_pict | 2012-03-30 09:57 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

ご無沙汰!

e0097970_141148.jpg

【 春の邂逅 】
 Panasonic DMC-G1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116



「ご無沙汰!」

まだ花はないアメリカフウロの葉にとまるのは、越冬してきたコなのか、ボロボロのベニシジミ。
その裏には(撮影時にはまったく気がついていなかった)小さな虫も!
左上方からホトケノザが「ボロボロじゃん」と声を掛け、左下方からカラスノエンドウの葉が伸びてきて、写し込めなかったけどこの上には見守るかのようにオオイヌノフグリも群生してました。
みんな春の主役たちです。

あまり擬人化するのもなんですが、そんなやり取りを連想してしまいました。
こういうのが撮れると結構うれしかったりします(^^
by M2_pict | 2012-03-29 08:47 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)