M2_pictlog

タグ:DMC-GM1 ( 27 ) タグの人気記事

MKIIとM-ROKKOR、そしてブランド?

e0097970_050402.jpg

【 M-ROKKOR 40mm 1:2 on E-M5 Mark II 】

 LUMIX GM1
 LUMIX DG 15mm F1.5





機材を紹介するのにクローズアップのボケボケ画だけってのもなんなの?と思って撮り直した一枚。
E-M5IIも小さなカメラですけど、このレンズだと立派に見えます。
小さい上に先細りのデザインのレンズですが、引き締まった印象で悪くない。
操作感の素晴らしい絞りリングはもとより、レバーで操作するピントも、構え方を押さえておけば小ささが気にならない良好な操作性です。

ちなみに、純正ラバーフードもありますし別ブランドのライカ風レンズフードもありますが、とりあえずそのまま使ってみようと思っています。
そもそも画角が2倍ですからそれらは仰々しいだけで役立ちませんし、フレアが気になるなら他のレンズを使えばいい、、、という感じで。

カメラやレンズのブランドでぐだぐだと、、、
by M2_pict | 2015-11-17 08:14 | DG 15mm F1.7 | Comments(6)

出掛けのスナップ

e0097970_8205915.jpg

【 出掛けのタタハモドキ秋型 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





なかなか撮影できないストレスか、機材関連の出入りが大変な事になっているのですが、そんなある日の玄関先にヒラヒラ出迎えてくれたのがこのタテハモドキ。
おそらくは単に暖をとっているところなのでしょうが、それなりに警戒しているのか翅は広げてくれませんでした。
こちらはこちらでGM1の液晶画面を使って腕を突き出し、14mmのレンズでしたがここまで迫ってみました。
サイディング壁に上手な擬態紋様がちょっとシュールな感じ(^^
by M2_pict | 2015-11-12 08:56 | G 14mm F2.5 | Comments(8)

4mmに3本

e0097970_23375433.jpg

【 競合する2本 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





まだペンタKX熱も冷めない中、ほぼなんの前触れもなく唐突にやってきました15mm。
ちょっとした間違いが、、、まぁ言い訳はいいですね。
今後整理するのかどうかは未定ですが、これで14mm、この15mm、そしてオリの17mmと、僅か4mmの中に単焦点3本を並べてしまいました。
(除くズーム)

とりあえずのファーストインプ(試写も無しのお触りオンリーですが)は上々。
オリのボディでは無用の長物となる絞りリングの触感といい、G14mmの最大の不満点だったピントリングの渋さからの開放感で満たされています。

ちょっとだけ追加、、、
by M2_pict | 2015-11-07 23:57 | G 14mm F2.5 | Comments(8)

アサペンがやってきた

e0097970_2329337.jpg

【 ASAHI PENTAX KX and Super-Takumar 1:3.5/28 】

 Panasonic DMC-GM1
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





某古物チェーンで見初められたジャンク表記のこのレンズを持ち帰った時から、こうなるのを覚悟していたのかもしれません。

もうちょっとだけ、、、
by M2_pict | 2015-10-28 07:34 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)

増えました

e0097970_981646.jpg

【 ミゾソバとイチモンジセセリ 】

 Panasonic DMC-GM1
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





この日、春のように暖かな、、、暑い程の陽気。
サブに持ち出していたGM1とG30mmの組み合わせで。

なかなか優秀なAFだと感心しつつ、それでもこういう接近戦においては思ったところへのガチピンなぞ望むべくもなく、下手な鉄砲方式に撮りまくったものの中からの一枚です。
ストレス溜まります(^^;

そういえば、この純正の組み合わせでのエントリーは初めてでした。

***
この日のメイン、実はフィルムカメラでした。
そう、試写という事で急いで撮りまくりました。
はい、またなんぞ増えてしまっています。
詳細は試写の現像を出してから(^^;
by M2_pict | 2015-10-24 09:17 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(4)

安い陥落

e0097970_23242075.jpg

【 目盛り 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





まったく意識していなかったところでポンと置かれていたジャンクをお持ち帰り。
なんか疲れてたからなぁ。うん。

引っ張りません。さて、コレです、、、
by M2_pict | 2015-10-12 23:55 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(10)

美しくも、、、

e0097970_11125315.jpg

【 オオキンケイギクで吸蜜するモンシロチョウ 】

 Panasonic DMC-GM1
 Super-Macro-Takumar 50mm F4





モンシロチョウ、たまに相手をしてくれる時は、意外と至近距離まで寄らせてもらえます。
最短撮影距離が短くなりがちなこういう時は、あちこちぶつかりがちな接眼ファインダーよりも、MFでおおまかな撮影距離を決めてノーファインダー(背面液晶)で周囲に気を使いながらの撮影の方が成功率は高い(つまらない失敗が減る?)のですが、、、ブレボケの両面で歩留まりは悪いんですよね、どうしても。
で、数打った中からセレクトしていくことにはなります。

***
吸蜜しているのはたぶんオオキンケイギク。
特定外来種に指定されていますね。
そしてモンシロチョウの幼虫は害虫。
一部ではなかなかの嫌われ者です。
by M2_pict | 2015-07-05 23:20 | Other lenses | Comments(10)

葉っぱ?

e0097970_927374.jpg

【 密集 】

 Panasonic DMC-GM1
 Super-Macro-Takumar 50mm F4





葉っぱ?、、、ですよね。
by M2_pict | 2015-07-03 08:26 | Other lenses | Comments(4)

1240

e0097970_8354963.jpg

【 m.ZD 12-40mm F2.8 PRO 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 G 12-32mm F3.5-5.6





とある界隈では 7-14mm PRO と 8mm PRO で盛り上がっていますが、時を同じくしながらひっそりとやっぱりという感じで、初号PROレンズを導入してたりします(^^;

顛末、、、という事もありませんが、、、
by M2_pict | 2015-06-27 23:18 | Other lenses | Comments(14)

気分だけでも

e0097970_9425882.jpg

【 部屋のキキョウソウ*2 】

 Panasonic DMC-GM1
 Super-Macro-Takumar 50mm F4





ISOを上げても手持ちではブレボケ出まくりでしたが、
「このレンズ良いよね」的に備忘録として一枚だけエントリー。

梅雨に入り室内の湿度は80%前後、気温も上がってムシムシジメジメ、強烈な黄砂とPM2.5に焼き畑の煙も混じるここ数日、blogの画だけでもちょっと爽やかに(^^
by M2_pict | 2015-06-13 09:52 | Other lenses | Comments(8)