M2_pictlog

タグ:DMC-GM5 ( 16 ) タグの人気記事

124

e0097970_00230289.jpg

【 上からの眺め 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX DG 15mm F1.7





この日の「中判フィルムカメラ2台を使うという私的にイレギュラーな事態」の2台のうちの1台がこちらでした。
いわゆるテスト撮影(ただし2度目)でした。

これは店頭ジャンク物だったのですが、思いのほか悪くなく...どころかかなりの上玉で、慌てず無理のない範囲で掃除と動作確認をしながら、ようやく2度目のテストに至り、十分に使える事を確認したのでした。

問題は...こうなると手放すのが難しくなるという、いつものパタンに陥る事だったりします。


 


という事で、、、
by M2_pict | 2017-12-13 23:33 | DG 15mm F1.7 | Comments(4)

運が良いのか悪いのか

e0097970_21155737.jpg

【 久しぶりのウラナミシジミ 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX DG 15mm F1.7





この日は中判フィルムカメラ2台を使うという私的にイレギュラーな事態だったのですが、そういう時に限ってというお話し。
なかなか出会えずに寂しい思いをしていた相手に、こういう時出会ってしまうという...。
もちろん予定外ではありましたが、1台の中判カメラはM645でありレンズは120mmマクロだったので、まずはそちらで撮ってみましたが...全く自信なし。
コマも確か3コマほどでしたし、と言い訳ですが、とりあえず現像に出してみないことには、です。

カバンは中判カメラ2台でいっぱいいっぱいだったのですが、隙間に入れてしまえとGM5とDG15mmを突っ込んでいたので、M645で撮り終えたあと当然のように取り出すもこれからが四苦八苦。
全く近寄らせてくれません...。
早々にファインダーでの撮影を諦め、MFモードに切り替えて最短撮影距離にセット。
背面液晶を使いつつ腕を目一杯伸ばしてのヤマ勘撮影です。

今回の1枚は、そんな中から比較的ピンの来たものを。



 

by M2_pict | 2017-11-29 23:05 | DG 15mm F1.7 | Comments(2)

CONTAX

e0097970_14425009.jpg

【 CONTAX RX / Tessar 45mm F2.8 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





マウントは怖い。
また唐突にカメラボディが“生え”ました。

Tessar 45mm、 ヤシコンマウントのこのレンズ、ずいぶん前に手に入れていたもの。
たま〜にしか使えていないのですが、格好の良さとクラシカルでキレのある描写は個性的でもあり、何や彼やと手放せずにいました。
しかしまさかこのレンズマウントから純正ボディが生えてくるとは(シラ
ボディとしては初となるCONTAX、京セラボディのミドルクラスですね。

1994年発売。
これまで私が所持するフィルムカメラで一番新しかったL-1よりも新しかったんですね。
もう少し古いかと思っていましたが、考えてみればこの機種には「コンタックスもついにAF化されるのか!」と言われたDFI(デジタル・フォーカス・インジケーター)なるフォーカスエイドの一種が搭載されたりもしていたのでした。

金属ボディではあるもののAFがないだけの電子カメラ。
一応シャッターは切れているものの、さてフィルムを入れてのテスト次第というところだったりします。
無事に動いてくれれば嬉しいのですが、、、。
(少し恐ろしくもあるのですけど)


 

by M2_pict | 2017-08-21 20:28 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)

XAの熱量

e0097970_08481470.jpg



【 OPEN THE BARRIER : XA 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





コロンコロンとした黒い小さな箱のバリアを開くと、それまで隠されていたレンズ、ファインダー、ASAレバー、ピントレバーが一度にスリットから顔を覗かせるというギミック。
こうして細部を確認するとかなり本格的な雰囲気もあり、単なるプラカメではない事が知れます。

カメラをいつも持ち歩くという事を最大限に具現化しようとした、その熱量のようなものが伝わるのです。




 

by M2_pict | 2017-02-23 09:15 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)

新機材はZOOM...M

e0097970_09513263.jpg


【 とあるZOOMの距離指標 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





デジのズームはキットズームを含めて3本。
フィルムのズームはOMの65-200mm1本だけ。
そのくらいズームは苦手な私が珍しくまたズームを手に入れました。
理由は、、、



ボディキャップがなかった、、、。



 


もう引っ張りません、、、
by M2_pict | 2017-01-30 23:24 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(2)

reborn's

e0097970_21234450.jpg


【 MAMIYA C22 : SEKOR 105mm F3.5 】

 LUMIX DMC-GM5
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





年末からC220の方にはフィルムが入りっぱなしなので、こちらを掃除しながら機材ポートレイト。
思えばこれもジャンク入手の復活組。

***
昨年機材の導入を抑えた(笑)反動か、年始から増加傾向著しいウチの機材たち。
とはいえ、そうそう完動良品をノンリスクで入手できようはずもなく、相変わらず悲喜こもごもなジャンク中心のギャンブル導入が主だったりします。

それもこれもこのC22とC220が始まりだったかも。
このC22は、ともかく汚かった。
ただ不思議とレンズは綺麗で、例によってのモルト劣化とファインダー(フレネルレンズ)のダメージ以外はかなりの健康体だったことは、不器用な私にとってはかなりの僥倖でした。
あとはひらすら拭いて磨いて動かして。

そうそう、レンズにつけてるHAKUBAの保護フィルター。
「どうかなぁ?」と思いつつ買ってみたのですが、意外と質感がマッチしてこれはアタリ。
他に使うものもないので、そのままSEKOR105mm専用にしています。




 

by M2_pict | 2017-01-23 07:56 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

モールの空

e0097970_09383184.jpg


【 冬空雲 2016.12 】

 LUMIX DMC-GM5
 M. ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





田舎のショッピングモールにて見上げた空。
こういうところは駐車場は平地に広く作ってあるところが多く、見上げれば広い空が広がるのが良いところ。
なんということはない空と雲ですが、気持ちの良い好きな空のひとつ。

せっかくの広い空でしたが、ここは持ち歩いていた手にしたばかりの標準レンズで。

***
グレッグ・レイクが亡くなった。
クリムゾン初期のベース&ボーカル。
今日はこの頃の音源を漁って聴いてみる。



 

by M2_pict | 2016-12-09 07:54 | MZD 25mm F1.8 | Comments(0)

改まった気持ち

e0097970_09393040.jpg

【 イチョウの落ち葉 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





この日は久しぶりにフィルムメインでの撮影。
持ち出していたのはOM-4TiBにZUIKO135mm F4.5MACRO、フィルムはRDPIII。
例によって「撮れた撮れぬは現像待ち」なので、モヤモヤドキドキを楽しんでいます。

画はサブに持ち出していたGM5とG30MACROのコンビ。
インプレッシブアートを使って切り取ったイチョウの落ち葉。

***
ウチにはOM-4が複数ありますが、実用としてメインにしているのはこの4Ti BLACKです。
ファインダーは私の最初のOMである4(初期型)から使い続けている2-4(新型全面マット)。
良くも悪くもこのスクリーンで長く撮ってきたので、これが基準となっています。
これに明るいレンズをつけての撮影は本当に楽しく、今でも全く不自由を感じずただひたすら楽しく撮影ができます。
一方で他のカメラ、特に一眼レフは、「これにない部分を楽しむ」ようなところもあって、、、。

もちろん電子カメラの宿命、電子基板が壊れたらそれまでのカメラです。
いつまで使っていけるかわかりませんが、今後も使える限りは実用として使っていきたいと思っています。
、、、改めてそう思いました。



 

by M2_pict | 2016-11-15 09:58 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(0)

世代的同期

e0097970_96506.jpg

【 minolta : old logotype 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





やはり自分の“世代”というのはあるのでしょう。
OM-4で自分の写真への興味を育てていた世代として、その世代の機材にはそれなりの憧憬のようなものを感じます。

もちろんOMに惚れ込んで、且つ浮気心を起こすほどの甲斐性もなかった自分には“隣の芝”以上のものではなかったのですが、フィルムの先行きが心もとないものとなり、機材の寿命も近く、デジタルが一般的な代替としての性能以上を有するようになった今、ちょっと手を出すのを抑えるのが難しいくらいには近くに感じられるようになっています。

長らく135フィルムの一眼レフとしては(苦しい言い訳ですが) OM だけという“一線”を守ってきたのですが、先年それが PENTAX KX によって崩れ、禁忌のMマウントにも変化球とはいえ手を出してしまって、その流れで minolta というブランドにも触れる事となり、、、連鎖反応というか芋づる式というか。

引っ張りません、、、
by M2_pict | 2016-01-28 09:43 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)

rechoice 2015 はじめます

e0097970_1011945.jpg

【 monochrome kamakiri : rechoice 2015 *1 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





なかなか撮影もできずに、更新が滞っています。
こういう時期には“rechoiceシリーズ”(昨年の在庫から選び直した画シリーズ)でやり過ごすのが恒例なんですが、今年は中々それもできずにいました。
まぁ、オフシーズンの楽しみでもありますし、ようやく重い腰を上げて取り掛かろうかと思います。

今回の一枚は、こちらの記事の別カットです。
普通に撮り始めたのですが、状況から「これはモノクロもいいかも」と思い、ほぼシェイクダウン状態のGM5でラフモノクロームをセットして撮影していたものでした。
by M2_pict | 2016-01-24 10:50 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(2)