M2_pictlog

タグ:E-1 ( 901 ) タグの人気記事

家カマ再び

e0097970_8325914.jpg

【 モッコウバラのハラビロカマキリ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





今年は家カマキリがいない年で寂しかったのですが、先日からカーポート脇にこのコがやってきました。
またしばらくは観察撮影できるかと思うと、実に嬉しい。
先日エントリしたハラビロとはもちろん別の個体です。

そう、昨年はここに卵から孵ったハラビロがいたんですよね。
あのコの血統かもしれないかと思うと、可愛さもひとしおです。

***
カメラはロートルデジカメのセットでした。
久々に引っ張りだしてみました。



 
by M2_pict | 2016-08-23 08:44 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

思えばちょっとは遠くへ、、、

e0097970_8131123.jpg

【 なにかの草の種 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





こういうのは久々に撮った気がします。
とても魅惑的に感じられて。

E-1らしい色で撮れたのが嬉しい一枚でもありました。

○周年?、、、
by M2_pict | 2015-10-06 00:31 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

香りに誘われて

e0097970_9513833.jpg

【 金木犀の花 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





風に乗ってくる香りに誘われて、木の下に潜り込むように撮ってきました。

***
さて、今日で9月も終わり。
その9月、私としては久しぶりにblog記事の毎日更新に成功しました(^^
たくさんのネタを提供してくれたいつもの公園や自宅のカマキリ、そしてカメラやレンズに感謝です。
by M2_pict | 2015-09-30 07:37 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

はじめましての碁石ちゃん

e0097970_19594232.jpg

【 ゴイシシジミ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





レギュラー陣にはあまり相手されなかったこの日、まったくの初めてではないものの珍しい相手に恵まれた感じでした。

散策コースを歩いていると、後ろ脇あたりの地面近くをチラチラと飛ぶ姿を見つけました。最初「ヤマト(シジミ)かな?」と思ったのですが、違和感を感じて視線を落としてみると、はっきりとしたゴイシ模様を確認して一気にヒートアップ。
慌てず騒がずじっくりと動きを追いつつ距離を詰めていると、出血サービス!枯葉だらけの地面ではなく腰高の位置の葉に「ここでどう?」とでも誘うようにポージングw
あぁ、ありがとう、杉の葉だらけにならずに済むよ(T-T
この角度だけではありましたが、数枚撮らせてもらったのでした。

EVFや背面液晶でのLVではなく、小さいながらも精度感あるE-1のOVFで撮影できたのは良かったなぁ。
そして相変わらずの基準感度での画質の良さと独特の色に、思わずガッツポーズしてしまいました(^^
by M2_pict | 2015-09-29 08:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

老骨鞭打って?

e0097970_22585417.jpg

【 イケてるコカマキリ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





一時気温が下がったからか、カマキリの数が少なく感じます。
そんな中、この日はこの一頭と出会えました。
小さいくせ?に、なかなか活動的で、しばらく遊んで(撮影)していたら、レンズに飛び乗ってきましたw

***
それにしても久しぶりに持ち出したE-1でしたが、相変わらず気持ちのいい撮影ができます。
組み合わせたレンズはZD50mmMACRO。
画素数こそ500万画素でスマホにも遥かに劣るのですが、いやいやこの画はなかなか。
わかっちゃいるけど、やはりいいコンビだと思います。

ちなみに、軒並み劣化が著しいBLM-1に対し、不遇?にもE-1専用的となってしまったBLL-1は今もバリバリ長寿命。
いつ充電したかを覚えておく事は、とうの昔に諦めましたw
by M2_pict | 2015-09-27 09:20 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

こっちのE-1も現役

e0097970_14242263.jpg

【 蟷螂の纏う世界 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





毎度の事ながら、それなりのロケーションでカマキリに出会うと、私としてはかなりの枚数の撮影をします。
このコもそうで、引いたり寄ったり、リアルに撮ったりイメージに振ったり、絞ったり開いたり。同じ構図で設定を変えたり、構図や狙いはその都度という事も。もうちょっと要領よく撮ってもよさそうなものですが、毎度なにかしら予想外の事があるものですから、、、(^^;

ちょっと時間が空いてしまいましたが、某氏のE-1復帰記念に、私もE-1と純正のZD50マクロというコンビで撮影に出た日の1枚でした。
小さいものの美しくピンも合わせやすいファインダーと、剛性感あふれるボディ、静かなシャッターで、しばし撮影を楽しみました。
まぁ、トリミングの余裕はない(500万画素)し、ISOも100辺り限定でブレ補正もなにもナイので、それなりに緊張感ありますが、“カメラまかせ”の部分が少なくて、そういう意味ではとてもシンプルに楽しい撮影です(^^
by M2_pict | 2014-10-19 19:52 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

馴染んだ感覚

e0097970_9565992.jpg

【 去り行く秋に:クロマダラソテツシジミ 】

 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




「翅を開けひらけ、、、もうちょっと回れまわれ、、、」
と、ブツブツ言いながらの撮影(^^
いくつかのカットから選んだこのカット。
うまい具合に周辺減光“風”の構図が取れました。

・・・
E-1とOM50mmマクロが続きましたが、たぶんこれが今季最後。
自分がカメラ趣味を復活させて、一番多く撮ったカメラという事もあって、しばらくぶりに使っても戸惑う事も少なく、イメージに近い画を得る事ができます。
電池(BLM-1)がどれもヘタって来ていますが、実はBLL-1はまだまだ元気。
扱い易いサイズと重さは良いのですが、ここはバッテリーグリップ付けて、冬場の撮影も楽しんでしまおうかと思ったりした、この秋の撮影でした。
by M2_pict | 2013-12-05 10:11 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

紅葉と言えばE-1ですよ *3

e0097970_2274539.jpg

【 紅葉狩り:踊影 】

 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




同じカメラとレンズで同じ日に撮影した中からの画を続けました。

もう一枚、縦で、、、
by M2_pict | 2013-12-04 08:30 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

紅葉と言えばE-1ですよ *2

e0097970_8385789.jpg

【 紅葉狩り:紅*1 】

 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




E1とマクロで紅葉狩りとなると、結局こうなってしまったり。
今年は止めとこうと思ったのだけど、無駄な抵抗。

今日は紅であと2枚、、、
by M2_pict | 2013-12-03 09:01 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

紅葉と言えばE-1ですよw

e0097970_9412398.jpg

【 木漏れ日の紅葉 】

 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





いつも拝見させていただいているblog先でも、このボディがチラチラ。
なぜかこの季節になると引っ張り出したくなるオールドデジカメ、E-1。
小さいけどスッキリ美しいファインダーと、ゴツいくせに手に馴染むボディ、ファインダーを覗いたまま必要なパラメーター操作が可能な操作性、そして独特の色味。
弱ったバッテリーが多くなったのが悩みどころですが、どうしても手放せなくて困ったボディです。
by M2_pict | 2013-12-02 09:52 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)