M2_pictlog

タグ:E-3 ( 437 ) タグの人気記事

試してみたかったコンビ *2

e0097970_10003149.jpg

【 神社にて:ヒガンバナ *2 】

 OLYMPUS E-3
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





E-3は久々に使ったのですが、以前よりも割り切って使うためか良いリズムで撮れた気がします。
短い時間ですから液晶画面も閉じて(M5IIと同じく)OVFのみで撮影していました。
S-Plaとのバランスもよく、別にM5IIとも使ったのですが、使った感じはこちらの方がずっと上等。
デジタルとはいえ、そこは流石にレフ機、オリのフラグシップというところでしょうか。
え?まだ使ってるのか?
えぇ、まぁ。



 

by M2_pict | 2017-10-08 23:19 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(0)

試してみたかったコンビ

e0097970_23025820.jpg

【 神社にて:ヒガンバナ 】

 OLYMPUS E-3
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





このレンズを手に入れたら、ぜひ組み合わせてみたかったボディ、E-3。
優先順位的理由で遅くなってしまいましたが、近所の神社で撮らせてもらったヒガンバナを。

***
閃きました。
今年はやたらとフィルム機材が増えましたが、これはきっと10th記念だったんだと...
いや、だってまだ...



 

by M2_pict | 2017-10-07 22:17 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(0)

現役続行中

e0097970_22551559.jpg


【 紅葉狩り *5 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0





「撮りには出れないかも」と思いつつ持ち出したコンビ。
このレンズを久しぶりにデジで使いたくなって。
そうなるとやはりOVFで、、、となると、引っ張り出される重鎮E-3。

古いオリ機材を使うと、いつも「これが今も続いていれば、、、」という思いがどこか。
諸行無常、古参のオリユーザーとしては割り切れぬものを感じつつも。

枯れたシステムとして時流に流されない落ち着いた付き合いができるとも。
(あまりに言い訳くさいですが)




 

by M2_pict | 2016-11-29 07:39 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)

物欲の顛末2015

e0097970_17574863.jpg

【 2015新メンバー 】

 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 25mm F2.8





今年も結果的に物欲にまみれた一年だったようです。
増やす一方だった機材の整理も進めましたが、プラマイで言えば、、、言わぬが良いようで(^^;

ちなみに、昨年末の「物欲の顛末2014」。
栄枯盛衰、諸行無常。
全てを手にしておけるほど、ウチの防湿庫も大きくはないのです(^^;


左から。

【 Kodak Retina Ib Type 018 】
忘れそうでしたが、今年一番はフィルム機 Retina Ib でした。
一昨年末に IIIc に入れあげてる気分のまま年明け早々にやってきたフルマニュアル目測のフォールディングカメラ。
程度はそれなりですが、基本の作りの良さとシンプルな操作感が魅力的な一台です。

【 PENTAX KX and SUPER TAKUMAR 28mm F3.5 】
ハードオフ系の店のジャンクコーナーで見つけた、なぜジャンクなのかわからない程度の SUPER TAKUMAR 28mm F3.5 を手にしてしまった事から、どう転んだのかKマウントマニュアル機を手に入れてしまいました。
これ以上深みにはまらないよう気をつけていたら、、、

【 LEITZ minolta CL and M-ROKKOR 40mm F2 】
どういう流れかも忘れてしまったのですが、まずM-ROKKORを手に入れてしまいました。
マウントアダプターをずっと持っていたのがいけなかったのでしょうね。
そしてたいして間を置かずに、ついにMマウントボディも手にする事になりました。

【 Panasonic GM5 and DG 15mm F1.7 】
昨年GM1を入れた時から「いつかは」と思っていたGM5、思っていたよりも早く手に入れました。
これはGM1との入れ替えになりますが、、、なぜか時を置かずして DG 15mm も。
これは自分でも「やってしまった、、、」と焦ったものでした。

【 Panasonic G 30mm F2.8 MACRO 】
これはマイクロを使っていて不満だった標準系のマクロ、、、というより、NEX-5Nで使っていた E35mmMACROの代わりに、フィルムデュープ用に入れたもの。
これによりNEXのEマウントも手元から離れました。

【 OLYMPUS E-M5 Mark II and m.ZD 12-40mm F2.8 PRO 】
私はカメラを趣味の撮影だけでなく、家族写真や仕事の一部でも使うのですが、その為のバランスを悩み抜いて入れた入れたデジタルのメインシステムです。
コレを入れる事で、広がる一方だったデジタルのマウントの整理に目処が付き、ようやく一本化、、、まぁ、とりあえずは出来たのでした。

***
結果的に、今年はデジタルを整理してマウントはマイクロに一本化する事に成功しました。
一方でフィルム機が増殖し、まさかのマウント増殖という事に。
正直これは予想外だったので、未だ整理できていないところがありますが、まだまだ修理の効く機種がほとんどだったりしますし、これからじっくり、、、フィルムのある限りは楽しんでいけそうだと、自らを慰めていたりします。

来年は手元にある機種とじっくり付き合いながら、楽しく撮影を続けられたら、、、と思いつつ。
by M2_pict | 2015-12-30 19:13 | ZD 25mm F2.8 | Comments(10)

rechoices 2014 *8

e0097970_957798.jpg

【 サナエトンボ:2014.5撮影 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





この時の別カット
薄いピントに四苦八苦した挙句にボツになっていたのですが、rechoiceにて日の目を(^^

40150PROに素敵なアイテム、、、
by M2_pict | 2015-02-16 23:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

rechoices 2014 *1

e0097970_102308.jpg

【 コノシメトンボ:2014.10撮影 】

 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5





さて、ぼちぼち当blog冬場の恒例、rechoiceシリーズを始めようかと思います。
これから早春の頃までを目処に、昨年の在庫から発掘していくシリーズです。

***
手放したレンズ、ZD50-200mm、トンボ撮りでは特に何度も助けてもらった良いレンズでした。
40-150mmPROはテレコンセットで購入したのですが、それはこのレンズの望遠端200mmの使いやすさが記憶に刻み込まれていたからだと思います。
合わせたボディはE-3。
気持ち良く快適に使えるコンビでした。

今回の画は、LRの現像プリセット“クロスプロセス2”をベースに現像しなおしたもの。
撮影時のイメージに近い感じで仕上げました。

※カテゴリの項目で頭に*が付いているものは、手元から離れた機材です。今更ですが(^^;
by M2_pict | 2015-01-13 10:23 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(0)

アンテナが良いと

e0097970_856337.jpg

【 コカマキリ♀ 】

 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5





いつもの公園ですが、近くに用事があった息子を連れて来ていました。
そう、このコカマキリは息子が見つけたもの。
アンテナの性能が違います(^^;

撮影条件的には少々厳しく、またレンズは長すぎました。
だいぶ粘ってみましたが、なかなか難しい撮影に。
リベンジしたいけど、コカマキリにはなかなか会えないし、、、とか思っていたら、後日すぐにw

※exblogコメント欄の仕様変更でガタガタしてるようですが、とりあえず画像認証に関しては選択制になったようです。別窓式は改める気は無さそうですね。
by M2_pict | 2014-11-07 09:08 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(2)

夏休みのイベントにて

e0097970_10455069.jpg

【 ヒマワリとツユムシ 】

 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5





地元のヒマワリ園へと子供を連れて出たのですが、
生憎の雨に強い風で、どうにもなりません。
こういう天候の時は私ひとりで出ればいいのですが、、、。

大きな花を振り回すように揺れるヒマワリに振り落とされまい(?)と、へばりついていたツユムシ。
さすがにそのままではフレーミングもままならなかったので、長男坊に茎を持ってもらって撮りました。
こういうのも夏休みならではの撮影かも(^^
by M2_pict | 2014-08-06 07:47 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(6)

ファインダー(もしかしたら、その1)

e0097970_17424899.jpg

【 ヒメウラナミジャノメ♂ 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





前回と同じ個体。
アングルの違いだけです(^^
名前の通りの波紋を描く裏翅。
モップのような鼻(?)がチャームポイント

・・・
E-3での撮影ではやはり光学ファインダー(プリズム式の接眼ファインダー?)である事を意識しながら撮影します。私はむしろこちらの方が長いので違和感は少ないのですが、E-M5と併用していると、ふとした瞬間に混乱することがあります。

今回の画の場合(大幅なプラス補正をしている状況)などは、EVFだと露出補正値を反映した画像をファインダーで見る事により失敗の少ないクリエイティブ(笑)な写真が撮れるという事で、OVFの場合は経験値だよりで、撮影後の画像を背面液晶で再生して確認する事などが必要でした。
でも、それ本当?という疑問が。

う〜ん、難解な上にすごく長くなりそう、、、
また別記事で書いてみたいと思います(^^;
by M2_pict | 2014-07-13 15:06 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

ウラナミのオモテ

e0097970_20472134.jpg

【 ヒメウラナミジャノメ♂ 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





ン年振りの登場は、ただでさえ(見かける割には)目立たないヒメ“ウラナミ”ジャノメの、更に目立たないオモテ面。
結構撮ってるつもりでしたが、エントリーには至ってなかったようです(^^;
by M2_pict | 2014-07-11 01:21 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)