M2_pictlog

タグ:E-M5 ( 449 ) タグの人気記事

落ち葉にも

e0097970_07532559.jpg

【 落ち葉にナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-M5II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





いつもとはちょっとコースを変えてみたこの日。
あまり人も来ないし清掃も普段はされない場所。
落ち葉の下からナナホシが顔を出したので、しばし追いかけてみました。



 

by M2_pict | 2017-06-05 20:31 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

もう一冊

e0097970_20483907.jpg

【 モノサシトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





恋の季節です、イトトンボたちの。
腰を下ろして撮影していると、視界の隅でフラフラ飛んでるイトトンボ。
見かけるとテンション上がる!、、、という相手ではありませんが、ちゃんと撮ろうとするとなかなかに大変な相手ではありますし、色々と課題も多い相手だったりします。

例によって同定には悩むので、「イトトンボ」としてしまいたいところ。
、、、では、いつまでたっても覚えないので、間違い上等で「モノサシトンボ」としておきます。
この画では分かりにくいですが、他のカットで見られる頭部の紋の入り方などで判断して見ました。
というか、長男から借りっぱなしだった図鑑を取り上げられてしまったんですよね。
同じものだけど、もう一冊買わないとなぁ。



 


マークIIが帰ってきました、、、
by M2_pict | 2017-05-29 22:49 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

右も左も

e0097970_21493306.jpg

【 花壇のナガミヒナゲシ 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





ここのところ書く事の多い“外来種”という単語。
これまであまり触れてこなかったのは、その範囲というのが「あまりに多い」から。
そう、この野草もやはりそうで、特別意識して取り上げているわけではありませんが、こうして振り返ると“外来種”ではない花はないのでは?と思えてきて。

この公園の花壇にこうして咲いたナガミヒナゲシ。
良し悪しはともかく、多分敢えて残してある、、、と思います。
私はそれを感謝して撮っているものです。



 

by M2_pict | 2017-05-28 22:03 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

こちらも外来種

e0097970_23190978.jpg

【 ヒメジョオンの共生 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





この野草花も外来種という事らしいのですが、個人的には「もう仕方ないのと違う?」と。
そういう問題ではないのかもしれませんが。
もう、撮るもの撮るもの外来種、、、。

アブラムシが付き、するとアリもやってきて、見慣れた共生環境。

※同定ミス、ハルジオンではなく、多分ヒメジョオンの方。
 失礼しました。
 タイトル修正済みです。
 ちなみに、どちらも同様に外来種です。




 


オリの E-M1 Mark II が賞を取りましたね、、、
by M2_pict | 2017-05-26 22:12 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

梅雨もまだだというのにね

e0097970_08100242.jpg

【 木陰に涼むムラサキカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





梅雨もまだだというのにバカみたいに暑くなってくれます。
この日も結構暑くって、木陰で涼しそうなムラサキカタバミがとても心地よさげでした。

***
ヒンジトラブルでオリ送りとなってるMark II に代わり、初代M5を引っ張り出しています。
「あぁ、そう、こんな感じだった、、、」と、どこかもっさりした感触を思い出しつつ撮影。
正直OMレンズでのマクロ専用であればE-3の方が楽しいのですが、デジはソレだけでもないので、、、。

サポートのステイタスでは、発送は6月に入ってからと。
これは結構重症だったかもしれません。
単なる八王子送りという事であればいいのですが、、、。



 

by M2_pict | 2017-05-22 22:31 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

Mark II

e0097970_23495533.jpg

【 OLYMPUS E-M5 Mark II 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





3年振りの真っさらな新品カメラ、E-M5 Mark II がやってきました。
日付設定して一通り操作してみただけで、試写すらまだですが、想像通りの感触というところ。
3年ほど回り道をしてきた感もありますが、今後はこれがウチのデジタルのメインとなります。
by M2_pict | 2015-02-20 23:56 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

rechoices 2014 *10

e0097970_9365772.jpg

【 甲虫:2014.5撮影 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





名前を調べてから、、、と思っていて、やっぱり忘れてました(^^;
しかもブレカットばかりで気持ちが萎えて、、、で、反省込めてrechoice。

いよいよMark IIの発売が迫りました、、、
by M2_pict | 2015-02-19 10:27 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

水仙

e0097970_2375492.jpg

【 草葉の陰から:水仙 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





先日の水仙の、別の日のカット。
今回はデジタルで。
寄るのは好きなんだけど、水仙はこのくらいの方がきれいには見えます。

CP+あれこれ、、、
by M2_pict | 2015-02-13 08:33 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

花の壁

e0097970_9104345.jpg

【 Flower wall 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





ちょっと在庫っぽくなってしまいましたが、昨年末のサザンカ。

***
ここのところ自宅仕事に追い込まれていてON/OFFが曖昧で辛いところなのですが、一方一日中音楽が聴けたりするのはとても良いなぁと。
ただ、「ああ、コレいいねぇ、、、」と聞き始めてたのに、気がつくとアルバム1枚やLive1本くらいすぐに終わって無音になってて慌てたりする事ばかりだ、、、。
by M2_pict | 2015-02-11 00:07 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

rechoices 2014 *7

e0097970_10362632.jpg

【 ハラビロトンボ:2014.6撮影 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





ジリジリと寄っていって撮る楽しさ(^^

この時は上方からやや覆いかぶさるように撮っていますが、直接ファインダーを覗いていたのでは逃げられると思い、チルト液晶を倒しての膝立ちハイアングルLV撮影です。

MarkII、出ました、、、
by M2_pict | 2015-02-06 09:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)