M2_pictlog

タグ:E-M5II ( 454 ) タグの人気記事

終盤戦を

e0097970_20282185.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





ちょっと前の撮影分から。

***
ちょこちょこと撮影しているのですが、その割にLightroom内の画像が少なくて。
取り込み忘れていたっけ?と思ったのですが、そうではなく、単にフィルム撮影メインだったから。
それでも全然使えてない印象が強いのは、、、
あまり考え込まないようにしておいた方がいいかも。

少し忙しくなってくる時期なんですが、虫の季節も終盤戦に近づきます。
例年よりフィルムに軸を置く感じになると思いますが、ちょっと気合いを入れてみたいと。



 

by M2_pict | 2017-09-20 07:34 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

ニシとヒガシ

e0097970_08045996.jpg

【 ヒャクニチソウと終齢のキリギリス 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




花の上にいたキリギリス(終齢辺り)ですが、いつものように同定しようとしていると、、、
最近ではキリギリスをニシキリギリスとヒガシキリギリスに分けているらしいと知りました。
しかも地域ごとの亜種(?)も多いらしく、私的には混沌混乱気味。
例によって、厳密な同定は難しいと考えて、緩やかに「キリギリス(多分)」くらいが身の丈のような気がします。
それだってだいぶ怪しいのですから、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-19 08:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

夏の終わりの

e0097970_21430306.jpg

【 終わりのヒマワリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




ちょっと前の撮影になりますが、今年撮りに行きそびれていたヒマワリ畑へ出かけてみると、全てこの状態。
来年は花の咲いている時期に撮りに行かなきゃと思いつつ、不思議とこういう光景をあれこれ撮っていました。
空もまたとても良かった。



 

by M2_pict | 2017-09-17 22:36 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

握りこぶしのLadybug

e0097970_21020908.jpg

【 蕾のコスモスにナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




これ、撮れてるとは思ってなくて。
基本的に対象(ナナホシテントウ)が小さい上に、風があるとコスモスはゆらゆら揺れる。
私は中腰でフラフラしてる(^^;
曇天で光が回ってるとは言え、空が飛んでしまっては面白くないよな、、、少し残った!
さすがに複数枚撮った中からのセレクトですが、ちょっと握りこぶしした一枚でした。

***
珍しくほぼほぼ3連休になりそうです。
台風さまのおかげです。
まぁ引きこもりつつ何やかやとあるのです
それでも多少はリフレッシュにでも充てられますでしょうか。
(とか言いつつ、ほぼ直撃コース、ほどほどで済んで欲しいものです)


 

by M2_pict | 2017-09-15 22:56 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

歴代2位

e0097970_07521268.jpg

【 波紋とタイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





湖面に映るシルエットと構図の塩梅を探っていた時に波紋が。
「とりあえず撮る」としてシャッター。
プリキャプチャーでもあれば楽だったかもしれませんが、まぁ狙ってみたカットは得られた気がします。

***
歴代2位。
何のことかと言えば、M5IIのblogでのエントリー数(タグ)がこの記事で450件となり、これまで2位だった初代M5を抜き、E-1に次ぐ2位となりました(E-1の半分ですが)。
商品ライフサイクルが伸びている業界の影響もあり未だ現役機種で、さすがに古さも目立ってきています。が、日常使用の中で我慢を強いられる事も少なく、扱い易いサイズと充実した基本性能でウチのメインボディです。ひと頃吹き荒れた「M1MKII欲しい病」も落ち着きましたし、まだまだメインとして使っていきます。
さて、どのくらいまで数字を伸ばしてくれるのか、こういう地味な数字も楽しみにしているこのblogです。


 

by M2_pict | 2017-09-14 09:41 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

大人びて

e0097970_20342604.jpg

【 チョウセンカマキリ:終齢幼虫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





秋口の草刈りも終わったらしい公園。
いつもの場所ではカマキリを見つけることができず、別の方面、花壇のコーナーへとやってきたのですが、そこの一角にて。

するとその斜め上の方(ちょっと遠い)には成虫のハラビロ、そして手元側にももう一頭のハラビロ(多分オス)が。
なにこの密度。
1畳ほどのスペースにカマキリ2種類3頭。
ちょっとしたカマキリ園だ!と、暑さも忘れて撮りまくっていました。

それにしても、ちょっと大人びた雰囲気も感じさせるコですが、まだ翅も生えていないお子様です。



 

by M2_pict | 2017-09-13 07:30 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

膝乗せマクロ

e0097970_20055073.jpg

【 色のないツユクサとヒラタアブ 】

 Mamiya 645 1000S
 SEKOR MACRO C 80mm F4N
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





今回のテスト撮影は、バル切れの影響の確認と645マクロの感触。
なので、逆光や順光とった光の方向に気を使う以外はいたって普通にいつも通りマクロしてみました。
もちろん三脚を使って、、、だと良かったんですが、いつもの癖で忘れ(?)てしまって手持ちです。
いや、半分くらいは膝のせか。

正直なところ、全然落ち着いて使えてない感じでしたが、これはもう慣れるほどには使い込むしかないでしょうね。
露出はまぁ及第点だったのも嬉しかったポイント(採点甘目)。

改めてこの645(セミ版)というフォーマットは使い易いですね。
撮影枚数(M645の場合15枚)もそうですし、6:4.5(4:3)という比率も縦横問わず使い易い誇張の少ない落ち着いた比率という認識です。
このM645の場合、構造上縦構図にちょっと無理があるのですが、プリズムファインダーを使えばなんとか、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-11 22:39 |  Mamiya 645 | Comments(2)

SEKOR MACRO C 80mm F4N

e0097970_10434409.jpg

【 MAMIYA-SEKOR MACRO C 80mm F4N / M645 1000S *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





兎にも角にも一度試してみたい。
そんな気持ちが優先して(それとも単に物欲が小爆発?)ジャンクダメ元で入手したレンズでした。
それだけにポチただけで浮かれず、手元に来てチェックして強めのバルサム切れを確認しても「テスト結果次第」と冷静に(?)していたのですが、今回の結果を見ればニヘラニヘラとしてしまうのを抑え切れませんでした。


 


More
by M2_pict | 2017-09-10 23:03 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(4)

久しぶりのM645

e0097970_15271523.jpg

【 イナゴと青空 】

 Mamiya 645 1000S
 SEKOR MACRO C 80mm F4N
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





久しぶりのM645は訳ありで、、、。
全然違うところを眺めていたら、なぜかコレが引っかかって。
はい、レンズをポチてしまいました。
が、届いてみれば、文字どおり(記載どおり)の価格なりのジャンク玉。
どうジャンクだったかは後日として、とりあえずのテストロールからファーストカットをエントリー

もちろんテストの意図はあるのですが、結果としては影響は少なさそうで嬉しいカットでした。
それにしてもこのイナゴ、葉の先端からここまで食べてきたんでしょうね、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-09 15:34 |  Mamiya 645 | Comments(2)

どこか惹かれて

e0097970_22330874.jpg

【 フェンスのヘクソカズラ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





毎年不思議と撮っている被写体のひとつ。
決して珍しいものでは無いということ(いつも見ている)が大きいのだと思いますが、ふとこのくらいの距離で惹かれるものを感じています。



 

by M2_pict | 2017-09-07 09:08 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)