M2_pictlog

タグ:E-M5II ( 522 ) タグの人気記事

秋色深く

e0097970_23145891.jpg

【 チョウセンカマキリ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





今年は定点ポイントでの遭遇率の低いカマキリ。
この日も“たまたま”見つけることができたような状態。
(チョウセンカマキリかな?)

しかしこのコは元気でした。
やせっぽちでしたが、ジワジワと寄ってきて、最後はカメラと私の上を飛んでいきました(^^;
by M2_pict | 2015-10-20 23:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

いつもと違う

e0097970_8402397.jpg

【 仕舞いの秋桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





どうもいまひとつ集中しきれない感じの中、久しぶりの撮影でした。
そのせいか、いつもとは違った設定で撮ってみたり。
知らず知らずのうちに、ルーチン化してることも多いのだと思ったりも。
by M2_pict | 2015-10-17 08:47 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

箱入り娘の旅立ち

e0097970_2203343.jpg

【 さよなら我が家のカマキリ♀ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





ウチで生まれて大きくなったカマキリ。
こんなにきれいに大きく育ちました(^^

ちょっと前の事ですが、長男と話し合って、このカマキリの親が元々育っていた場所に返してきました。
後にはこのカマキリの為に切らずに残しておいた雑草が残るのみ。
また来年も観察したいものですが、、、。
by M2_pict | 2015-10-14 23:08 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

隣の猩々 *2

e0097970_7505925.jpg

【 ショウジョウトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





“しばらく座っていると、脇の方にショウジョウトンボが止まりました。”
と書いた前の記事
その20分後くらいにまた訪れて撮った別カット

さよならMP(コシナツァイス)、、、
by M2_pict | 2015-10-09 08:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

インパクト

e0097970_10362850.jpg

【 ヒメウラナミジャノメ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





以前ちょっと気になっていたポイントを覗いていると、ヒメウラナミジャノメが雰囲気良く留まってくれました。
当初の目的とは違いましたが、撮ってみたくなった一枚。
好きなんですよね、こういうの。

***
ラグビー、凄い事やってますね。
ちょっと前のバレーボールでも感じた事ですが、あれだけの体格差がありながらの勝利は凄いと思います。
インパクトありますね。
by M2_pict | 2015-10-04 23:09 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

隣の猩々

e0097970_8375318.jpg

【 ショウジョウトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





しばらく座っていると、脇の方にショウジョウトンボが止まりました。
「撮らせてもらえるかな?」と、じわりじわり寄っていくと飛ばれてしまいましたが、しばらくするとまた戻ってくれます。
そうしてパチリパチリと寄りつつ撮った中の一枚。
首の運動なのか索敵の一環なのか、頭をぐっと上げた瞬間です。
by M2_pict | 2015-10-03 08:49 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

コスモス一輪

e0097970_22125643.jpg

【 黄色い花のコスモス 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





蝶を撮りながら見つけた一輪を。

***
色とトーンがとても微妙で、いつものワークフロー『LRでブラウズと編集、Photoshopでのリサイズと名入れ書き出し』で行うプロファイルの変換で色が変わりまくる。
で、それなら純正のオリビュー3で、、、と、まるで色が違うw
jpegでも抑えておくんだった、、、と、100枚に一度ほどの思いが出たり出なかったり。

ちなみに花びらの質感描写はオリビュー3が繊細な気がしましたが、色は珍しくLRの方が撮影時の記憶(印象)に近いようでした。
by M2_pict | 2015-10-01 08:14 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

腰を下ろして

e0097970_11333186.jpg

【 ウチワヤンマのいる景色 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





マクロを撮ってると、基本酸欠気味だし中腰やホフク、背伸びなどの無理な姿勢が続く事が多いので、こうして距離を取ってゆっくり眺めるようにして撮るのも楽しいのです。
この日も湖畔(というよりは池ですが)の縁に腰を下ろし水筒からお茶を飲みつつ、トンボの往来する景色をしばし眺めていました。

ちなみに、背景は池の水面ですが、空と雲が写り込んでいる状態です。
by M2_pict | 2015-09-28 07:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

エノコログサ

e0097970_20495271.jpg

【 湖面に揺れる狗尾草 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





逆光に輝くエノコロも美しくまた撮りたくもあるのですが、この日のエノコロもどこか可愛らしく。
眺めていると、なにか雑踏の人の流れのようにも思えてきて。
みんなそれぞれに前のめりに歩きつつ、声掛けあったり立ち止まったり(^^

いやしかし、エノコログサって狗尾草って書くんですね。
イヌッコログサが変化してとか、、、それで猫をじゃらすというのも面白いかも。
by M2_pict | 2015-09-26 07:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

光る舞台

e0097970_2237591.jpg

【 光る舞台:白花彼岸花とツマグロヒョウモン♀ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





公園の一角に少ないながらも白花彼岸花があります。
単体ではなかなか捉えようもなかったのですが、主役が降り立ってくれました(^^

***
すっかり幽霊ですが、“フィルムを月に1本使うの会”心の会員ナンバー004のM2ですw
昨年は作品だけ参加していました年一回の会の展示会、今年は応援だけ。

昨日から始まっています“2015フィルムを月に1本使うの会写真展[第二回]
昨年同様、クロスロードギャラリーにて開催されています。
肩ひじ張らずにそれぞれのスタンスで楽しむフィルム、そんなところを感じて頂けるのではないかと思います。
お近くの方は是非。
by M2_pict | 2015-09-25 07:56 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)