M2_pictlog

タグ:E-M5II ( 364 ) タグの人気記事

M645 *4

e0097970_07475265.jpg


【 Mamiya 645 1000S / SEKOR C 55-110mm F4.5 N 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





右斜め後方から。
クランクがある事で、ほぼシャッターダイヤルだけの左側面に対してグッと賑やかに。


 


機能説明など、ちょっと長くなったので、、、
by M2_pict | 2017-02-09 08:27 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

135判でもハイレゾ

e0097970_09132251.jpg


【 ツマグロヒョウモン♀ 】

 OLYMPUS OM-4 Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro
 FUJIFILM RDPIII

 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO

 



昨年秋の撮影分からハイレゾデュープ。
ネガは実績不足で一概に言えませんが、ポジは効率込みでなかなか良好な結果。
これならさらに小さなハーフにも期待できそうです。




 

by M2_pict | 2017-02-08 07:40 |  OM series  | Comments(4)

M645 *3

e0097970_22223373.jpg



【 Mamiya 645 1000S / SEKOR C 55-110mm F4.5 N 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





斜め後方から。
こうして良さげな角度を探すのは嫌いじゃなかったりします。

***
M645は世界初の645判一眼レフなのだとか。
なんとなく「凄い!」というより「昭和」の香り高い言葉に聞こえてくるのですが、それだけ英気溢れる時代の気配を感じるというもの。

BRONICA S2とも同じ位置にあるシャッターダイヤルは、M645初代から1000Sになって中央にロックボタンが追加されました。
これはロックのない方が好みですが、M645比1/1000秒とAEを搭載しています。

ちょっとヤボったくもかっこいいAEプリズムファインダーは、AEロックはあれど露出補正の機構は付いていないのが、軟弱な私には硬派に感じられる(使いにくい)ポイント。
しかしここは不安感なく生きていてくれるのが嬉しいところです。
そもそも「無い」と割り切って使えばいいのだと思っています。
ちなみにやはりアイカップはないのですが(なかなか見つからない)、某国産メーカーの現行品が(ちょっとキツめですが)使えました。
この方向で視度補正も探せるかもしれません。

裏蓋はリマインダーの部分を押しながらレバーをスライドさせて開きます。
ちょっとした隠しボタンですが、そのせいかこのボディ、この部分だけスレが目立ち使われていた雰囲気があります。
私はむしろソレが「使われていてこの程度の良さであれば」と、安心感に繋がったのですが。



 

by M2_pict | 2017-02-07 07:42 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

際立つ

e0097970_11184975.jpg


【 山茶花 *7 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro





M645はひと休みして、テスト撮影中に撮っていたサザンカ。
公園の生垣として植樹してある普通のサザンカも、クローズアップではなかなか見応えもあります。

ZD50マクロは近接時の描写がとても繊細で、そういう意味では一番好きなレンズです。
ポートレイトにも良いというマクロレンズは多いですし、このレンズも中望遠レンズとしてかなりのパフォーマンスがあると感じていますが、やはりクローズアップ時の美しさが際立つレンズなのだと思うのです。




 

by M2_pict | 2017-02-05 21:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

M645 *2

e0097970_22590513.jpg



【 Mamiya 645 1000S / SEKOR C 55-110mm F4.5 N 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





持ち帰りのセット一式。

【 M645 1000S 】
 M645比1/1000秒まで拡張された電子式シャッター、ミラーアップ、セルフタイマーが追加されてるとか。
【 AEプリズムファインダー 】
 正式名称は調べてませんが、後期のもの。絞り優先撮影が可能。先日のテストの結果AEは生きてます。
【 MAMIYA-SEKOR ZOOM C 55-110MM F4.5 】
 35mm判の望遠ズームにも似た雰囲気の単体で800gあるらしい「標準」ズーム。Nもポイントでした。

いやもう実に「重い」セットですが、ジャンクのような値段に合わないすこぶる付きの美品な上に小気味のいいクランクとシャッターの感触にやられてしまいました。

試写の結果、感覚としては35mm判SLRを使っている感覚に近いものがあったように思います。
同じマミヤのTLR、Cシリーズを使っている感じとも、同じくブローニーのSLRであるBRONICAとも違う感触がありました。
それは645フォーマットの画面比率なのかも知れませんし、プリズムファインダーのソレか、はたまたAEまで積んだ機能性なのか。

個人的なイメージよりは随分と新しい(1976年発売)ボディなんですよね。
古典的な機種をいたわるように使うのではなく、実用機としてガンガン使う事が出来そうなのもポイント。
そういうところも、もしかしたらMAMIYAっぽいのかも知れないなどと思いつつ。



 

by M2_pict | 2017-02-04 09:30 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)

M645 試写より

e0097970_21515498.jpg


【 蜘蛛手網 】

 Mamiya 645 1000S
 MAMIYA-SEKOR ZOOM C 55-110mm F4.5
 FUJIFILM RDPIII

 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO

 



YS-11と同日のテスト。
同じ有明海沿岸ですが、別の場所にて。

いやぁ、ポジ持ってきてて本当に良かった。
これも広角端の撮影で四隅にケラれが残ってますけど、まぁいいです。

ちなみにデュープはE-M5IIで行ったのですが、ちょっと前からテストしていた機能を運用してみたかったのでした。
という事で、フィルムデュープをハイレゾで行なってみました。




 

by M2_pict | 2017-02-02 21:59 |  Mamiya 645 | Comments(4)

M645 *1

e0097970_23572637.jpg



【 Mamiya 645 1000S 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





ジャンクや激安品を引いて帰る事がままある私ですが、そんな中でもタマに望外な“アタリ”を引く事があります。
(もちろん逆もまたあるのですが...)
今回のM645は、その“アタリ”でした。
格安だったのはもちろんですが、その程度の良い事。
試写の結果も良く、見た目だおしではなかった事の証明もできました。

BRONICA S2 に続く中判の一眼レフですが、これまた楽しい機材が“増えた”のをどうしたものかと悩みつつ、ニヤケているのです。

なお、ちょっと長くて重いボディキャップ、もといズームレンズは MAMIYA SEKOR ZOOM C 55-110mm F4.5 N。
今の感覚で言えばちょっと長くて大きい標準ズームで、換算焦点距離は34mm-68mmです。
前回のテスト撮影でも(私の不注意はありましたが)破綻のない良い描写を見せてくれていました。
これの使い所は悩むところですが、モノが良いだけに悪い気はしていないのでした。




 

by M2_pict | 2017-02-02 00:18 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

新機材はZOOM...M

e0097970_09513263.jpg


【 とあるZOOMの距離指標 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





デジのズームはキットズームを含めて3本。
フィルムのズームはOMの65-200mm1本だけ。
そのくらいズームは苦手な私が珍しくまたズームを手に入れました。
理由は、、、



ボディキャップがなかった、、、。



 


もう引っ張りません、、、
by M2_pict | 2017-01-30 23:24 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(2)

YS-11

e0097970_23222899.jpg

【 YS-11A-500R 】

 FUJIFILM RVP-F

 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO

 



ここはテスト撮影でたまに訪れる場所ですが、blogでまともに取り上げるのは初めてかも。
このYS-11は空港脇の公園に展示してあるものですが、これなら超望遠がなくても飛行機が撮れるというわけです。

そうじゃなくて...。
さて、唐突な気絶の後、なぜか助手席に転がっていたこの機材。
ようやくテスト結果をデュープできたので、まずは結果から見て頂こうかと思いました。
例によってナニヤラカシタンカ!と、お楽しみ頂ければ。

なお、一目瞭然、テストとはいえ四隅にケラれを出してしまいました。
これは非純正のフードを試して見た結果です。
いけると思ったのですが、別のものを検討しなければいけませんね。



 

by M2_pict | 2017-01-28 22:36 |  Mamiya 645 | Comments(4)

rechoice 2016 *4

e0097970_09451396.jpg

【 タイワンウチワヤンマ : 2016.9. 撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





もうちょっと近づきたかったのだけど、ここまで。
今ひとつ判然としなかったのですが、ウチワヤンマではなくタイワンウチワヤンマのようです。
rechoiceになったのは、その同定を忘れてたから...。




 

by M2_pict | 2017-01-26 22:19 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)