M2_pictlog

タグ:Film ( 96 ) タグの人気記事

膝乗せマクロ

e0097970_20055073.jpg

【 色のないツユクサとヒラタアブ 】

 Mamiya 645 1000S
 SEKOR MACRO C 80mm F4N
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





今回のテスト撮影は、バル切れの影響の確認と645マクロの感触。
なので、逆光や順光とった光の方向に気を使う以外はいたって普通にいつも通りマクロしてみました。
もちろん三脚を使って、、、だと良かったんですが、いつもの癖で忘れ(?)てしまって手持ちです。
いや、半分くらいは膝のせか。

正直なところ、全然落ち着いて使えてない感じでしたが、これはもう慣れるほどには使い込むしかないでしょうね。
露出はまぁ及第点だったのも嬉しかったポイント(採点甘目)。

改めてこの645(セミ版)というフォーマットは使い易いですね。
撮影枚数(M645の場合15枚)もそうですし、6:4.5(4:3)という比率も縦横問わず使い易い誇張の少ない落ち着いた比率という認識です。
このM645の場合、構造上縦構図にちょっと無理があるのですが、プリズムファインダーを使えばなんとか、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-11 22:39 |  Mamiya 645 | Comments(2)

久しぶりのM645

e0097970_15271523.jpg

【 イナゴと青空 】

 Mamiya 645 1000S
 SEKOR MACRO C 80mm F4N
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





久しぶりのM645は訳ありで、、、。
全然違うところを眺めていたら、なぜかコレが引っかかって。
はい、レンズをポチてしまいました。
が、届いてみれば、文字どおり(記載どおり)の価格なりのジャンク玉。
どうジャンクだったかは後日として、とりあえずのテストロールからファーストカットをエントリー

もちろんテストの意図はあるのですが、結果としては影響は少なさそうで嬉しいカットでした。
それにしてもこのイナゴ、葉の先端からここまで食べてきたんでしょうね、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-09 15:34 |  Mamiya 645 | Comments(2)

RX & Tessar

e0097970_20095701.jpg

【 RXのテストより:夏空を見上げて 】

 CONTAX RX
 Y/C Tessar T* 45mm f2.8
 FUJICOLOR 100 記録用


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO




ともあれテストをと、急ぎ撮り終えた中から、テストに飽きた頃の1枚。
(飽きたと言っても24枚撮り何で、、、どれだけテスト嫌い何だか)

今回もデジタルカメラと手製機材でのデュープ。
少しは作業の勘所もわかってきたかも。
まだまだいい加減ですけど、いい加減にスムースにそれなりに、を目指してます...。

RXに関しては、別記事でもう少し描いてみようかと思っています。
思っていた以上に相性も良いようで...。


 

by M2_pict | 2017-08-26 21:25 | Other lenses | Comments(4)

AUTO HALF E テスト撮影より

e0097970_18002316.jpg

【 とある土手にて:初夏の樹のイメージ 】

 RICOH AUTO HALF E
 KODAK G200
 フジカラーCD





先にご紹介だけしていた RICOH AUTO HALF E のテスト撮影分のフィルムをようやく受け取ってきました。
今回のテストは、オート機ということもあってISO値を変えてのブラケット撮影で露出をチェックするというのが一番の目的でしたが、結果感じたのが「ネガのラチチュード半端ない」という、AUTO HALFとは関係のない1点だったりw

不慣れなのが原因か最初の方のコマ間に大きな乱れが出ましたが、あとはいたって適正なコマ間隔で一安心。
一方で、なぜか被っているコマ(二重露光っぽい?)も出て、そういえば撮影中に「あれ?」っとなるシーンが何度かあったので、ソレかなぁ?とか。
ゼンマイ式の巻き上げは面白いのですが、取り扱いにはもう少し慣れた方が良さそうです。

で、この一枚は、そんなミスの一枚だったりします。
テスト結果というより、ちょっとした拾い物感覚の一枚。


 

by M2_pict | 2017-07-23 22:29 | 《 FILM 》 | Comments(0)

プリントまで

e0097970_22572761.jpg

【 楠 】

 Zenza BRONICA S2
 NIKKOR-P 7.5cm F2.8
 FUJIFILM NEOPAN ACROS


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





まだ肌寒い頃の撮影から。
こういうの、好きなんだからもっと撮ろうと思った一枚。

モノクロはやはりプリントをしたくなりますね。
インクジェットでもいいから、モニターで見るというよりやはりプリントまで追い込んでみたい気分。




 

by M2_pict | 2017-05-01 23:40 |  BRONICA S2  | Comments(2)

余剰分の楽しみ

e0097970_13293711.jpg

【 桜 】

 MAMIYA C220 Professional
 SEKOR C 80mm F2.8
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





このマミヤの定番の仕事は家族のポートレイト。
実は多くの場合12カット全ては撮りきれず、「次」が近日中の場合はあえて半分ほど残します。
そうでない場合(1〜2コマほど残った場合)は、近所をふらっと散歩して撮りきる事になります。

今回の桜は、そんな風に撮った中の一枚。
以前、こちらで余ったフィルムの使い方といった感じのやりとりをさせて頂いたのですが、その日に撮りきる(現像に出す)為に当初の予定とは違うものを撮る、そんな残り物の福を感じつつ。




 

by M2_pict | 2017-04-24 07:41 |  MAMIYA C  | Comments(2)

懺悔

e0097970_23001812.jpg

【 川辺のスナップ:春 *2 】

 Rollei 35 SHIRO
 FUJIFILM 記録用100
 フジカラーCD





見た目の状態も十分、あとはフィルムを通してのテストをしっかり、と思っていたRollei 35。
ようやく散歩がてらのテストに持ち出したのは良かったのですが、、、
テストにならないスナップで1本撮り終えてしまいました(^^;

と言う書き出しは、Rollei 35のファーストロールからの記事だったわけですが、わざわざこの文を冒頭に持ってきたのは、、、はい、変な汗が吹き出る思いですが、この日、もう一台の Rollie 35 がテストされていたのでした。


 


テスト撮影でわかった問題点?と、、、
by M2_pict | 2017-04-04 00:27 |  Rollei 35 | Comments(4)

難あり?

e0097970_00053514.jpg

【 白壁と窓 】

 Rollei 35 Shiro
 FUJIFILM 記録用100
 フジカラーCD





Rollei 35のテスト撮影を行なったこの日。
実はもう一台のフィルム機のテストも行なっていました。
こちらには少々難アリという結果が出て、、、

このコマではあまり目立ちませんが、中央上方に「光線漏れ?」と思しきところがあります。
角度なのか光の強さなのかナンなのかよくわかりませんが、どうも原因がはっきりしません。
こちらは追加のテストが必要かもしれないというところで、もうしばらくお蔵入りとすることにしました。

それはさて置き、私としては珍しい時間帯での街中スナップ。
ここの壁もまた撮ってみたいと思いました。



 

by M2_pict | 2017-03-30 00:15 |  Rollei 35 | Comments(8)

テストの予定が

e0097970_08300160.jpg

【 川辺のスナップ:春 】

 Rollei 35 KURO
 FUJIFILM 記録用100
 フジカラーCD





見た目の状態も十分、あとはフィルムを通してのテストをしっかり、と思っていたRollei 35。
ようやく散歩がてらのテストに持ち出したのは良かったのですが、、、
テストにならないスナップで1本撮り終えてしまいました(^^;

左手巻き上げや撮影直後の巻き上げ(巻き上げないとレンズを沈胴できない為)などのお作法に慣れた頃には撮り終えてしまいましたが、思っていたよりもすぐに馴染んだ気がします。
本当はシャッターや絞りのテストをやるつもりだったのですが、日中サクっとスナップという撮り方ではそう極端な設定もできず、撮り始めてすぐにテストは放棄、逆光や露出計の動作チェックくらいになってしまいました。

さて、これで135フィルムのコンパクトがRetinaとXAとこの35に、、、CLも加えていいとすると4シリーズ。
これからの使いこなしは大変ですが、いわゆる“うれしい悲鳴”というところでしょうか。



 

by M2_pict | 2017-03-21 22:53 |  Rollei 35 | Comments(4)

M645で夜景

e0097970_16331750.jpg

【 夜景:昇開橋 】

 Mamiya 645 1000S
 MAMIYA-SEKOR C 80mm F2.8
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





標準レンズのテストで撮り歩いた日の夜。
撮りきれなかった分をここで撮り切って現像へ。
たまにしかやらない夜景撮影にワタワタしながらでしたが、あっという間に終わってしまって消化不良感が。
ちゃんと準備してまた来ようと思うのです。




 

by M2_pict | 2017-03-07 07:51 |  Mamiya 645 | Comments(2)