M2_pictlog

タグ:NEX-5N ( 50 ) タグの人気記事

Ibの逸芸

e0097970_23415799.jpg

【 Number of Blades 10 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





IIIcなどに対して廉価版というポジションのIbですが、なにをどう間違えたのか、絞り羽根は10枚という贅沢さ。
(5枚のIbもあるそうです)
ちなみにIIIcは5枚。
これでIIIcなどと同じようにレンズ前部が交換可能だったら楽しそうですが、Ibは外せるものの交換はできないみたいです。
よく見ると距離指標にも違いがあって、IIIcはより複雑に、しかし知ってる人にしかわからないような微妙さでうまくレンズ交換に対応するよう表示を織り込んであります。決して使いやすくはないのですけど。
Ibは当たり前に50mm用のみでシンプル。

ちなみに、IIIcのクセノン、Ibのクセナー、どちらも50mmですが、最近接撮影距離には若干の違いがあるようで、レンズ部の表記によれば、クセナーは3フィートが最小、クセノンは2.5フィートが最小目盛りとなっています。
ここはそのうち確認、、、しといた方が精神衛生上はいいかも知れませんね。
いろいろ謎仕様も多くて、なかなかに楽しいRetinaの世界です。
by M2_pict | 2015-01-25 22:59 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(2)

整備もまた愉し

e0097970_23243697.jpg

【 とあるパーツ 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





Retina IIIc を店頭にてお安く買えたのは、このパーツに関連するエラーが原因でした。
それが壊れている(正確には外れていた)のかどうかすら判断つかないトーシロな私でしたが、動きとしておかしいだろうという事は感じていました。

もう少し詳細を、、、
by M2_pict | 2015-01-24 09:13 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(2)

簡易デジデュープシステム

e0097970_234847100.jpg

【 PENTAX WG-2 GPS + 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





NEX-5Nでやってるフィルムのデュープですが、元々はこのカメラで始めたものでした。

続きます、、、
by M2_pict | 2014-04-25 08:15 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(2)

NEX-5でのデジデュープ

e0097970_175230.jpg

【 菜の花の中から 】

 OLYMPUS XA
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




インスタ上での某氏らとのやり取りの中で、勝手に“XAでポジを使って委員会”を設立。
会則は「XA(シリーズ)でポジを使って、使った事を自慢する事」だけw

今回は、前回と同じフィルムの中から最短撮影距離(XAは長い)での一枚。
正直、それほど露出もピントも気にして撮るタイプのカメラではないと思っているのだけど、せっかくXAシリーズ唯一の距離計内蔵の絞り優先AE機ですから、それなりに頑張って(意固地に)撮ってたりします。
ちなみに、周辺減光の目立つ画像ですが、XAそのものの特性に加えて補正をOFFにしたまま撮影していたE30mmの特性も重ねてしまった結果、かなり強調されてしまったかと思われます(^^;

ペンタの FILM DUPLICATOR の向こうを張ってw、、、
by M2_pict | 2014-04-20 00:12 |  XA series  | Comments(6)

XAでポジを使って委員会

e0097970_135280.jpg

【 職場近くの夕景 】

 OLYMPUS XA
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




インスタ上での某氏らとのやり取りの中で、勝手に“XAでポジを使って委員会”を設立。
会則は「XA(シリーズ)でポジを使って、使った事を自慢する事」だけw

そんなこんなで、発足から約二週間。
ようやくそのXAでポジを使ったカットからの一枚。
iPhoneではよく撮り、インスタにエントリーする定番だったりします。
by M2_pict | 2014-04-19 01:17 |  XA series  | Comments(6)

iMac 27

e0097970_7415679.jpg

【 iMac 27-inch, Late 2013 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





今月頭の事ですが、自宅のMacを新調しました。
これまでの自宅Macは iMac24インチ、2007モデル。
導入時の記事
背面が黒樹脂のモデルでした。

ちなみにE30mmマクロで撮影しましたが、素で使った時の周辺減光、すごいなぁ、改めて。
この画、ライティングはありますが、周辺減光処理してませんw


カスタマイズなど、、、
by M2_pict | 2014-04-09 07:49 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(14)

君のボディはノーボディ?

e0097970_23354454.jpg

【 BCL-0980 on E-M5/HLD-6 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





そんなこんなで、初のフィッシュアイレンズ。
二本目のボディキャップレンズ。
普通に使える画質と圧倒的なコンパクトさ、秀でた一芸により、ウチのスーパーサブサブレンズとして活躍してもらうつもりです。
とりあえずは近接撮影の距離感を身につけて、速写性を活かせるようになっておこうかと思います。

・・・
バッテリーグリップを付けたE-M5にBCL-0980を付けてみました。
BCL-1580の場合は、ちょっと薄過ぎなのと、なんとなく弱い印象の意匠の為かアンバランスに感じていましたが、ちょっと厚みを増していくらか精悍さを手に入れたBCL-0980だと、、、意外と良さげです。
この状態でグリップを握っても指の写り込みは(私は)ありませんでした。
あたりまえですが、ストラップは何度も写し込んでしまいました(^^;

※仮付のタイトルのままエントリーしちゃいました(^^;
 ン十年ぶりに“急いで口で吸え”を聴いててツボってる関係で、、、。

もうちょっとだけ、、、
by M2_pict | 2014-03-06 08:40 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(6)

BCL-0980

e0097970_917417.jpg

【 OLYMPUS LENS 9mm 1:8.0 FISHEYE 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





春のオリの新製品。
結局コレだけ導入しました。

とりあえず、、、
by M2_pict | 2014-03-04 09:42 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(4)

干拓外縁

e0097970_11115621.jpg

【 干拓外縁:東の空 】

 SONY NEX-5N
 E16mm F2.8





前回の続き。
外縁を越えて東へ向きなおしての空。
風が冷たくて、そろそろ頭が痛くなって来た頃(^^;



e0097970_11155819.jpg

【 干拓外縁:西の海 】

 SONY NEX-5N
 E16mm F2.8





働く海。
風は強くても、そこは内海、外海とはまるで違う表情があります。

おまけで、今更なテストから、、、
by M2_pict | 2014-02-11 11:48 | Other lenses | Comments(2)

土手散歩

e0097970_0331857.jpg

【 干拓外縁 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





地元の干拓地へ「寄り道」してきました。
関東では大雪の日。
こちらでは冷たい風が吹き荒れていました。

・・・
ずいぶん久しぶりに屋外に持ち出したNEX-5N。
今回はMAMIYAの記録係(?)として連れ出していたのですが、やっぱり屋外では接眼タイプのファインダーが欲しいのでした(^^;
by M2_pict | 2014-02-10 00:39 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(4)