M2_pictlog

タグ:OLYMPUS ( 111 ) タグの人気記事

rechoices 2014 *7

e0097970_10362632.jpg

【 ハラビロトンボ:2014.6撮影 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





ジリジリと寄っていって撮る楽しさ(^^

この時は上方からやや覆いかぶさるように撮っていますが、直接ファインダーを覗いていたのでは逃げられると思い、チルト液晶を倒しての膝立ちハイアングルLV撮影です。

MarkII、出ました、、、
by M2_pict | 2015-02-06 09:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

E-P5とE-M5を俯瞰から比較した+

e0097970_10433445.jpg

【 E-P5の上面とE-M5の上面を比較する 】



なんだか恒例ともなりつつあるような比較記事。
いつもはオフィシャル画像を使わせてもらっていますが、今回は手抜きしてDCウォッチさんから拝借。
たぶんネタ元はオフィシャルものだと思われる画像を使いました。
「写真で見る、、、」などにある画像ではパースが強くて使い難いんですよね。

今回気になっていたのは、サイズがほぼ等しい2機種のどこがどう違うのか、という事と、特に背面側のレイアウトが大きく異なるが、実際にどう異なるのかを見てみたかったのでした。

E-M5を使っていて、一番ストレスが溜まるのが背面液晶をチルトした際の見難さと使い難さ、そして右手周辺の超混雑したボタン関連の操作性なんですが、そこらはE-P5ではかなり改善されていそうだと思ったのでした。

画像の説明ですが、今回E-P5のレンズ無し上面画像にE-M5の上面を薄く重ねています。
サイズの基準はホットシューを目測合わせ(どちらの機種もホットシューはレンズ光軸上だと思われますので)、E-M5のボディアウトラインをオレンジで表示。
前後は撮像面のマーカーで合わせ、そのラインをブルーで引いています。
E-M5のマウント面側が少しふくれてしまっていますが、誤差という事で補正して見てください(^^;

長いので続きはこちらを、、、
by M2_pict | 2013-05-25 11:50 | OLYMPUS関連 | Comments(4)

E-M5 ファームウェアVer.1.5

e0097970_0185551.jpg

【 いつもは背景にしてしまう花も 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 100mm F2.0



今年、なんどか“背景”として撮影した花壇の花です。
単体で撮ろうとしてもうまくいかないというか、基本、花壇の花は撮らないもので、、、。
ただ、いつも背景にしてばかりではなんとなく申し訳ないような気がしたのと、なんとなく光の具合が気になったので撮った一枚でした。


・・・
ちょっと混乱していたE-M5のバージョンアップも真打ち登場?
ポイントは撮影待機中の動作音の低減と、動画撮影時OMレンズでもブレ補正が可能になる事。

バージョンアップの手順は2段階になるのと、現在のバージョンによって若干手順が違うので注意が必要です。

で、動作音軽減効果は抜群。
動画モード時以上に静かになりました。
ただし、ぶれ補正動作時はこれまで通りです(^^
なお、動画撮影時のOMレンズぶれ補正は、、、未検証です。
by M2_pict | 2012-10-03 00:33 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

Foto Festa 2012

e0097970_20551331.jpg


【 天神に浮かぶ雲 】
 iPhone 4

という事で、忙しさはひとまず脇に置いておき、
行ってきました、オリンパスのフォトフェスタ。

ちょっと長いですが、、、
by M2_pict | 2012-03-10 22:56 | iPhone | Comments(8)

The“origin”

e0097970_23333284.jpg

【 OM-1 with ZUIKO 28mm F2.8 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


今夜はちょっと呑もうかと思う。
by M2_pict | 2012-02-04 23:41 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

自ら“おかわり9”TB【 俺のOM曝そうぜ!】OM-4 Ti BLACK *4

e0097970_10414527.jpg

【 OM-4 Ti BLACK with ZUIKO 50mm F1.4 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


いろいろと、出てくるリーク(?)画像に微妙なものを感じつつ。
今日も今日とて、私のOM、曝しますw
by M2_pict | 2012-02-03 11:09 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

自ら“おかわり8”TB【 俺のOM曝そうぜ!】OM-4 Ti BLACK *3

e0097970_10155.jpg

【 OM-4 Ti BLACK with ZUIKO 24mm F2.8 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


まだやるんか!
ごめんなさい(^^

好きなアングル。
OM-4系の4たる所以とも言えるポイント。
細部まで気を使われた造形が心地よい。

・・・
OM-D関連で気になっているところをいくつか。
 ◎マイクロ規格であれば、今後のレンズの計画がどうなるのか。
  【竹】クラスの、特に単焦点レンズのいくつかくらいは同時に発表して欲しい。
  現行マイクロのレンズでは、“OM”にはマッチしないように思う。
  これまでのPENでは難しかった望遠ズームも面白い。
  あとはフジのあのレンズ3本。ガチンコ勝負願いたいもの。
 ◎ボディの“格”としてはトップエンドなのかミドルなのか。
  そして今後のボディの計画(概要)。
 ◎ファインダー。高精細さはともかく、タイムラグやブラックアウトへの対応。
  そしてアングルファインダーやバリアングルモニター等への考え方。
 ◎本家4/3も「やめていない」「開発している」というインタビューもある。
  こっそりと「実はこっちもありました」なんて後出しは恨みを買うと(笑
  終息へのタイムテーブルは用意して欲しい。

 切りがない、、、というか、やっぱり恨み節かなぁ(^^;
by M2_pict | 2012-02-01 10:27 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

自ら“おかわり7”TB【 俺のOM曝そうぜ!】OM-4 Ti BLACK *2

e0097970_10462925.jpg

【 OM-4 Ti BLACK with ZUIKO 90mm F2 MACRO 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


深夜、暗がりにて(^^;

・・・
43rumorsにて、これまでのリーク画像を繋ぎ合わせた合成画像が出ています。

突っ込みどころ満載ではありますが、ほぼ最終イメージに近いものが出たのではないかと想像しています。
これがこれからの新しいカメラとして適したデザインであるかどうかは、判断の難しい正直疑問もありますが、逆にスチルカメラとしては良いモノになってくれるかもしれませんね。

ところで、本家サイトでは新しい壁紙が公開されています。
なんと“OM40周年”と言う事らしいです。
毎度の事ながら、「こんなに自慢するなら売ってくれ!」と叫びたい気持ちにもなるのです。
「だから今度出すからね」という事かもしれませんが、、、(以下略
by M2_pict | 2012-01-31 11:09 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(0)

自ら“おかわり6”TB【 俺のOM曝そうぜ!】OM-4 Ti BLACK

e0097970_9162739.jpg

【 OM-4 Ti BLACK with ZUIKO 90mm F2 MACRO 】
 Panasonic DMC-G1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro


OM-4 Ti BLACKなどと言いつつ、ほとんど90マクロじゃないか!って、ほんとに(^^;

このボディは、一番最近ウチにやってきたボディ。
実用品といった評価の中古機で、Tiシリーズ共通の弱点である塗装のハゲが大きい(しかしペンタ部は少ない)個体でしたが、各部の動作はきちんとしており、現在古参のOM-1に次ぐ信頼感を持って使っています(というか、あとは普通のOM-4後期型が1台きりなんですが)。
前後して、持病持ちの初号機(OM-4前期型)が何度目かの入院の後完全引退となってしまって、現在フィルムのマクロ撮影はこれに集中しています。
元々強いTiボディ、それなりにヤレとスレの多いボディは、古いカメラを怖々使うという感じではなく、ガンガン使っていける文字通りの「実用良品」としての実力を発揮してくれています。

このボディで使う90マクロは、本当に良いですよ(^^
by M2_pict | 2012-01-30 09:42 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)

自ら“おかわり5”TB【 俺のOM曝そうぜ!】OM-4

e0097970_17255957.jpg

【 OM-4 with ZUIKO 28mm F2.8 / 50mm F1.4 / 100mm F2 】
 Panasonic DMC-G1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


私のOMレンズ一式を撮った時、ついでに撮っておいたカット。
これが私の最初に揃えた OM SYSTEM でした。

さすがに一式ポンと買えるわけもなく、ボディと50mmのセットが最初でした。
次が無茶して100mm、最後が28mm。これで学生と社会人の最初の頃を過ごしました。

現在はマクロに趣向が偏ってはいる私ですが、やはりこの“基本セット”で親しんだ感覚というのは、今でも強烈に刷り込まれている事を感じます。

ちなみに、当時と違っているのは、
 ・最初のOM-4のボディは持病が悪化し不動。画のものは昨年再度購入した中古。
 ・それぞれのレンズのフィルター
 ・ストラップ(当時は標準添付のものを愛用)
 ・アイカップ(当時はアイカップ2を使用)
 ・ホットシューカバー(Eシステムのもの。一応OMのものもあるものの、予備がないので別途保管)
というところです。
by M2_pict | 2012-01-28 17:47 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)