M2_pictlog

タグ:OM-1 ( 8 ) タグの人気記事

フィルムを月に1本使うの会:1003

e0097970_0223878.jpg
【 ぼくのワンダーランド 】
 OLYMPUS OM-1
 OM ZUIKO 28mm F2.8
 Kodak 400TX


フィルムを月に1本使うの会」3月期分をエントリーしました。

今回はOM-1と28mmF2.8、そして400TXという、私にとっては定番のトリオでのスナップです。
定番とは言っても、得意とかそういうのはないのですが、それぞれシンプルな道具なせいか撮っていて迷いが少なく、気持ちよく撮影を進める事のできる組み合わせではあります。
by M2_pict | 2010-04-07 08:28 |  OM series  | Comments(4)

深夜の奇行

e0097970_16113100.jpg
【 OM-4 with ZUIKO 100mm 1:2 】
 OLYMPUS OM-1, ZUIKO 50mm F3.5
 Kodak 400TX


深夜にウキウキしてこんなん撮ってるおっさんってどうなんだ。

でもねー。不思議なくらいにワクワクしてたんですよね。
またコレ(OM-4)で撮影ができると考えただけで♪

・・・
昨夜スキャンしたフィルムからの一枚。
フィルムでもデジタルでも、やる事一緒な私;汗

でも。
プロセスの違いがもたらす「次」への影響は、ちょっとだけ違ってくる。
写真としての「結果」は似ていても、個人としての「経験(体験)」はまったくの別物だから。
もちろん「良い悪い」ではなく、「別のもの」だという事だけど。
by M2_pict | 2010-03-14 17:47 |  OM series  | Comments(10)

フィルムを月に1本使うの会:会員募集中♪

e0097970_2381662.jpg
【 ムラサキシジミ 】
 OLYMPUS OM-1, OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116
 Kodak 400TX


蔵出しですが、今年も引き続きフィルムの課題としている「いつもどおりのマクロ」です(笑
実はこのレンズ。OMボディで使った事がありませんでしたので、コレがシェイクダウンとも言える撮影でした。解放F値が暗く、ピント合わせも特殊なこのレンズ。なかなかに手強いという印象です。
なお画像は、グレースケールスキャンしたデータをPhotoshopにてレタッチし「レンズフィルター」で調色しています。

・・・
この度、arata会長自らの制作により、「フィルムを月に1本使うの会」のホームページがオープンしました。
作品提出&閲覧の場であるfotologueのページと併せ、ご贔屓に(^^

そして。「フィルムを月に1本使うの会」は、随時会員募集中!です。
デジタルばかりではなく、フィルムの楽しさも一緒に味わっていきませんか?
そして危機的状況のフィルムの楽しみを、守り育てていきましょう♪

入会の希望はこちらから。
みなさんの参加をお待ちしております。
by M2_pict | 2010-02-05 23:30 |  OM series  | Comments(12)

フィルムを月に1本使うの会:0910

e0097970_23534185.jpg
【滑ってこない...】
 OLYMPUS OM-1, ZUIKO 28mm F2.8
 Kodak 400TX


フィルムを月に1本使うの会」からの長期離脱より復帰します。
by M2_pict | 2009-11-19 23:56 |  OM series  | Comments(8)

次席のモンシロ

e0097970_748328.jpg
【モンシロチョウ】
 OLYMPUS OM-1
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RVP-50


フィルムを月に1本使うの会、
6月分の首席には直球ド真ん中な方を選んでいましたが、
次席に甘んじていたのがこのモンシロチョウでした(^^

風で揺れてるのを強引に切り取った一枚。
多少不安定な感じの構図が気に入っています。

このフィルムを使っている中、
無謀にもいわゆる飛びもの(アゲハなど)も撮ったのですが、
いやいや、やはり難しくて全て撃沈;汗
ここは素直にデジかなぁ、と思いつつも、
きっとまたフィルムでもヤルと思います(笑

・・・
疲労の蓄積から微熱、次は喉が、、、
季節の変わり目、みなさまご自愛ください(^^;
by M2_pict | 2009-07-11 09:32 |  OM series  | Comments(14)

フィルムを月に1本使うの会:0907

e0097970_17443849.jpg
【ベニシジミ】
 OLYMPUS OM-1
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RVP-50


フィルムを月に1本使うの会、6月分エントリーの1枚はベニシジミです(^^
ストレートど真ん中といった撮り方ですが、
これも久しぶりのポジだったので意識してそうした部分もあります。
シャッターを切っては巻き上げる。
そういった動作をする事により、一枚いちまいを意識しながら撮るような気がします。
昔よりテンポが良くなったような気もしたのですが、これはデジタルで覚えた事かもしれません(笑

・・・
スキャニング。
ちゃんとしようと思ってしまうと、どうしても複合機のスキャナでは物足らなくなってしまいます。
もっともこれはスキャナーの性能というよりも、ドライバーの機能によるものです。
別売りでもいいので、もうちょっと高機能なスキャナドライバを提供してくれないものでしょうかね。
by M2_pict | 2009-07-05 17:59 |  OM series  | Comments(4)

らしい?らしくない?

e0097970_21524530.jpg
【野生化?した花】
 OLYMPUS OM-1
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RVP-50


十数年ぶりかと思われるポジフィルムでした。
厳しい結果を突きつけられましたが、この厳しさがポジだったなぁと、しみじみ(笑
その中で、いちばんフィルムらしいというか、らしくないというか。
そういう1枚がこれです。

それと、、、う〜ん、フィルムでこのレンズを活かしきるには、
このくらいのフィルムを使わないといけないかもしれません。
by M2_pict | 2009-06-27 22:02 |  OM series  | Comments(6)

#1000

e0097970_05528.jpg
【SAZANKAのある画】
 OLYMPUS OM-1
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 Kodak TRI-X 400


M2_pictlog、1000本目の記事のようです。
多いような少ないような、早いような短いような。
単なる経過点でありながら、やはりそれなりに感慨深いものもあったり。
次は2000を目指して、、、では疲れそうですので、
とりあえず1001、2、3、、、と、コツコツ積み上げていきたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

・・・
また、今回たまたまなんですが、
すっかりオオカミ少年(ヲヤジ)状態で、
「フィルムを月に1本使うの会」の幽霊会員でしたが、
昨日ようやく現像があがってきたので、早速エントリーしたいと思います。
これでようやく第一歩です(^^;
このままでは「フィルムを年に1本使うの会員」になりそうなので、
なんとかスピードアップしていきたいですね(笑

フィルムを使うという事で最初に考えていたのが、
「OM-1にモノクロフィルムを入れて、いつもの被写体をマクロで撮る」という事。
もちろん、まったく同じものは撮れないし撮らないでしょうけど、
いつもと違ったものを撮るというのは止めようと考えました。
また、カラーでは(ポジでもネガでも)デジカメと
うまく使い分けられないような気がしたという事もあります。
結果は、、、えらくムズカシイものでしたが、
ちょっと忘れていた緊張感と、おだやかな時間が感じられました。
液晶モニターで即座に確認できないが故の、不自由な面白さがあります。
不慣れだからこそのビギナーズラックもあります(笑
EXIFデータのない辛さも(^^;

さて、次はXA4に入れたカラーネガか、それとも、、、
by M2_pict | 2009-04-04 00:31 |  OM series  | Comments(18)