M2_pictlog

タグ:OM-4 ( 14 ) タグの人気記事

夢の続きを

e0097970_225779.jpg
【 こぼれるように咲いていた花 】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 KODAK EKTAR 100


これからも、大事に使わせて頂きます。
(画は春頃撮影したものです)
by M2_pict | 2010-07-30 22:19 |  OM series  | Comments(10)

露出

e0097970_912465.jpg
【 梅一輪 】
 OLYMPUS OM-4, ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


露出は、大胆かつ繊細に。

失敗は、「黒つぶれ」や「白トビ」ではなく、
そこに意図がないコトだと、
自分の失敗を見て思う(^^;
by M2_pict | 2010-03-05 09:24 |  OM series  | Comments(14)

フィルムを月に1本使うの会:1002

e0097970_3175725.jpg
【 光の中で 】
 OLYMPUS OM-4, ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


フィルムならではのハイライトのトーンが気に入った1枚です。

フィルムを月に1本使うの会」の月例にエントリしています。
「月イチ」の月例ギャラリー(&自己紹介)はコチラのfotologueへ

撮影の顛末など、、、
by M2_pict | 2010-03-03 23:36 |  OM series  | Comments(12)

発掘されたフィルムより。#2

e0097970_2341986.jpg
【リュウキュウアサギマダラ?】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RDP-II


やはり今と似た印象の画のまとめっぷりで、
いいかげん自己嫌悪なんですが、
かなり違う部分がひとつだけあります。
この頃よりも今の方が、撮影そのものを楽しめています(^^

それにしても、、、う〜ん、やっぱり覚えていない(笑
by M2_pict | 2009-05-17 06:35 |  OM series  | Comments(6)

発掘されたフィルムより。#1

e0097970_20374983.jpg
【オオゴマダラ】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RDP-II


悩んじゃいました。

まったく記憶にないカットがたくさん。
でも、私しか撮り得ないカットも混ぜこぜですし、
構図というかなんというか、やっぱり私の撮ったもののようです(^^;
ひと昔前のもので、どこかの昆虫園みたいなところだと思いますが、
オオゴマダラ、、、ですよね。
おっかしいなぁ、記憶にないんですよ(笑

なにより、今の私の好みとほとんど変わらぬ画が出てきて、
その成長のなさっぷりに、、、ね;汗
精進します(T-T
by M2_pict | 2009-05-10 07:17 |  OM series  | Comments(12)

タイムカプセル

e0097970_1753558.jpg
【フィルムのモンシロチョウ】
OM-4 with OM ZUIKO
Kodachrome

もう20年近く前の、フィルムに残ったモンシロチョウ。
タイムカプセルのような、過去からの来訪者を前に、
記録として残る写真というものを、改めて考えてみたくなった一枚です。

それにしても、この周辺減光の具合はなんなんでしょう?
はい、もちろんそんなレタッチはしていませんよ(笑

恥ずかしい話、これ、何時何処で撮ったものだか、まったく覚えていません。
フィルムがコダクロームである事はフィルムを見れば解るのですが、
実のところ、確実にOM-4で撮ったものかどうか、自信はありません。
ただ当時、コダクロームをOM-4以外のカメラ(XAやOM-1)に
入れた記憶がないので、消去法的にOM-4で撮ったものだろうと、、、。
ちなみに、私がフィルムで撮っている(少なくとも残っている)、
唯一の昆虫写真だったりします。
当時から現在の自分の変化の在り方が、
またなんとも微妙に感じられるのでした(^^;
by M2_pict | 2009-02-22 20:05 |  OM series  | Comments(14)

【ある日の水面】#2, #3

緊急トラックバック企画!【ある日の水面】の「おかわり画」追加です♪
トラックバックエントリーに追加しようと思ったのですが、、、
e0097970_21264122.jpg
【ある日の水面 #2】
OM-4 with OM ZUIKO
Kodak Ektachrome

e0097970_2127157.jpg
【ある日の水面 #3】
OM-4 with OM ZUIKO
Kodak Ektachrome

その1と同じ様なモチーフの2枚ですが、機材も時間も場所もまったく違うものです。
(もしかしたらレンズは同じかも、、、)
ですから別にエントリーいたします。

という事で、久々のフイルムだったのですが、、、
by M2_pict | 2009-01-13 21:52 |  OM series  | Comments(6)

E-1、帰還!イザ出陣?

予想より半日以上早くE-1が帰還しました(^^)v
e0097970_2233115.jpg
OLYMPUS OM-4, Kodak Photo CD

で、予定になかったのですが、なんとなく気分でこんなアーカイブ写真なぞ(笑
これ、何処で撮ったのか思い出せませんが、日暮里あたりだったような朧げな記憶が、、、。

E-1はSSWF面のゴミ以外の不良箇所はまったくなく、清掃だけで帰ってきました。
ちょっと汚れがあったミラーもスッキリ綺麗になり、気分はサイコー♪
でも仕事でチトトラブル発生で、本日は一枚も撮影する事なく終わってしまいました(T-T

ともあれ、帰って来たE-1でまた撮影を楽しんでまいりますので、
ご覧頂いている皆様、よろしくお願いいたします。
by M2_pict | 2007-02-03 22:09 |  OM series  | Comments(2)

学校は寒かった

当時通っていた学校の冬は、九州の平地育ちの私としてはとても寒かった。
e0097970_23423942.jpg
OLYMPUS OM-4, Kodak Photo CD

当時からこういう被写体が好きだったんだと、そう思わせるに充分な写真(^^;
by M2_pict | 2007-02-02 23:49 |  OM series  | Comments(2)

進歩なし?

例に寄ってPhoto CDによる蔵出し。
先日のがあまり私っぽくない(?)画像だったので、ちょっと毛色の似たモノ(^^
e0097970_21236100.jpg
e0097970_21232459.jpg
OLYMPUS OM-4, Kodak Photo CD

あまり変わらない自分と、今の自分にない自分が見えます。
by M2_pict | 2007-02-01 21:26 |  OM series  | Comments(6)