M2_pictlog

タグ:X-E1 ( 39 ) タグの人気記事

一息入れて

e0097970_18375885.jpg

【 E-M5 Mark II and ZUIKO Digital 25mm F2.8 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





バタバタしてましたが、一息入れながらデスクサイドの機材をパチリ。

いいボケしてます(^^
で、このボディ、いい色出すので(やはり)手元に残して置きたくなるんですよね。
純正レンズはなんとか我慢してるんですけど(^^;

機材に関するメモなど、、、
by M2_pict | 2015-06-07 22:55 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

rechoices 2014 *9

e0097970_10334332.jpg

【 コカマキリ:2014.10撮影 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





歩道を横断中のコカマキリと遭遇。
チラと周りを見渡して安全?を確認。
匍匐して臨みました(^^
by M2_pict | 2015-02-18 10:53 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

ちょっと良い感じのフルマニュアル

e0097970_9525127.jpg

【 Schneider - Kreuznach Retina - Xenar f:2.8 / 50mm 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





先の撮影で使ったRetinaはIb、タイプナンバーは #018と呼ばれるモデルで、距離計、露出計なしのフルマニュアル蛇腹カメラ。
IIIcにあった距離計も露出計も(使えないけど)ないシンプルなモデルですが、絞りの設定などはむしろやりやすかったりして、ちょっと小さく軽い事もあって更に軽快に撮影が進んだ気がします。
ま、フィート換算の目測測距は考え込むとアレですが試写結果からするとうまい事いったようで(絞っての撮影が多いので当然ですが)、これはきっとPENでのお稽古の賜物かと思うのでした(^^

搭載されているレンズはIIIcのXenonF2に対してXenarF2.8。
ちょっと安価なモデルという事ですが、むしろ描写は評価されていたりもするようです。OMなんかでもよく聞かれる「暗い方が良い」に似た感じでしょうか。評判はともかく、モノクロだけですし、絞り込んだ撮影が多かったのですが、全体としてとても良い描写だと感じました。
by M2_pict | 2015-01-21 10:10 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

かさねて433

e0097970_973997.jpg

【 OLYMPUS E-M5 / m.ZD 17mm F1.8 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





M5IIの噂も現実味を帯びてきましたが、ウチでは発売前予約までして購入したE-M5が、それまでのメインボディであるフォーサーズE-3の投稿数を先日の記事にて433件となり、現状で上回りました。

新品で買ったくせにブツブツと文句を言い、根本的に納得いかない事を引きずりながら使い続けるという気持ちの悪い状況のままコツコツと使い続け、結局歴代(まぁデジ以降ではありますが)2位というポジションを獲得したボディとなりました。

気に入らない点は消えませんが、だからと言ってラフに扱えるわけもなく、それなりに大事に、しかしほぼ毎日使ってきました。
そうこうするうちにホットシューのレール部分の塗装は剥げ落ち、グリップ上部などのエッジの塗装は薄っすらと剥げ、サムレストのエラストマはツルペタとなり、RECボタンのオレンジ色はどこかに落とし、、、しかし、致命的なトラブルはほぼ皆無、ゴミ問題には一度も困る事なく、そろそろほぼ丸3年使ってこれました。
これには素直に感謝、感謝しています。
by M2_pict | 2015-01-19 09:29 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

Compact Digital Camera

e0097970_2326056.jpg

【 Panasonic DMC-GM1 & Lumix G14mm F2.5 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





長いコト検討中だったコンデジを導入しました。
かねてからの私の希望。
《電動(沈胴)レンズじゃない単焦点レンズを備えた大きめ素子のコンデジ》です!
、、、えぇ、コンデジです(^^;

も少し詳しく、、、
by M2_pict | 2014-11-24 19:31 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(10)

小さい蝶を小さく

e0097970_953288.jpg

【 覗き観:ベニシジミ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





生垣のように植えられた花、その奥を縫うように飛ぶベニシジミ。
なかなか手前には来てもらえなかったので、隙間から覗くように。

•••
今回も小さく構図した1枚ですが、この相手はまたとてもきれいな相手で、どうせ撮るならもっとしっかり寄って撮りたかったというのが本音。
なかなか思うようにいかないのが難しくもありまた楽しい蝶撮りです(^^
by M2_pict | 2014-11-14 23:42 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

引き気味の撮影

e0097970_2373215.jpg

【 蝶よ花よ:ツマグロヒョウモン♀ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





ありふれたテーマとありふれた被写体。
攻め込む前に、腰を下ろして一服しながらの景色です。

•••
いやしかし、今季は引き気味に撮る事が多い気がします。
APS-CのX-E1を入れて、換算倍率が低めになっている事もあるとは思うのですが、、、。
ま、たまたまでしょう。
そういうテーマを持ったつもりもないのです(^^
by M2_pict | 2014-11-11 23:17 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

秋のスナップ

e0097970_9192248.jpg

【 里山レストラン:クロコノマチョウとアリと柿 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





先日遭遇していたものの撮れずに終わっていたクロコノマチョウ。
今日こそはと粘っていたら、こちらは無視して食事タイムに突入。
こうなると、脅かさない限りは撮り放題のボーナスタイムなんですよね(^^

ちょっとした秋のスナップ。
by M2_pict | 2014-11-08 09:32 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

困った時の

e0097970_848436.jpg

【 ベニシジミ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





相手が見つからず「困ったなぁ」と思っていると、どこからともなく現れて相手をしてくれるのが、このベニシジミ。
勝手な思い込みに過ぎませんが、とても愛らしく感じてしまうのです。
by M2_pict | 2014-10-30 08:09 | OM 100mm F2.0 | Comments(0)

Critical point

e0097970_8361739.jpg

【 臨界点:オオカマキリとツチイナゴ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





石垣の上で繰り広げられる緊張の構図。

この数秒後、、、さみしそうに取り残されたオオカマキリ一頭。
ずいぶん時間をかけてここまでにじり寄っていたのにね(^^;
by M2_pict | 2014-10-29 08:20 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)