M2_pictlog

タグ:iPhone ( 18 ) タグの人気記事

不慣れ

e0097970_85199.jpg

【 OM-4Ti BLACK, T10 Ring Flash 1, etc...】

 iPhone 5, Lo-Mob.app




仕事もプライベートでも不慣れな事象が多くて軽くテンパってます。
こんな事ではいかんのですけどね。
猛暑日が続かない事で、体力的には助かっていますが。

写真は昨年iPhoneで撮ってインスタにも上げていた“フィルム等倍マクロコンプセット”。
実際フィールドへ持ち出してもいたのですが、撮影そのものはダメダメとか。
不慣れ、、、いえ、雑だったんです(^^;

リベンジしたいな。
by M2_pict | 2014-08-13 09:17 | iPhone | Comments(4)

GWスナップ *3

e0097970_924843.jpg

【 鯉の泳ぐまち:島原にて 】
 iPhone 4


路地を流れる水がとても澄んでいて、
そこを泳ぐ鯉が、ほんとにきれいに見えた。

守っていくのは大変だろうけど、町の人から感じるそこはかとない自負のようなものを感じて、こういう気持ちのある町というのがいいのかも知れないとか思ったり。
人工的ではなく、かといって自然そのままでもなく、人の手の入った共棲感というか、そういうの。
by M2_pict | 2012-05-09 09:23 | iPhone | Comments(8)

OMでトラックバック!【 俺のOM曝そうぜ!】

e0097970_1048686.jpg

【 OM-1 with ZUIKO 50mm F1.8 *3 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3


OM-Dのリーク画像を眺めながら、
デスクサイドのOMをiPhoneにてポートレイト。

・・・
巷にOM-Dの噂が流れ、喧々諤々悲喜交々な声もある中、
私自身、色々と感情も思考も混乱。
情けなくも手元のOMを眺め、「美しいよなぁ」と韜晦するのみ。

新時代のOMというものがどうなるのか解りません。
従来のOMを知る者の一部は離れるでしょうし呆れもするでしょう。
中の人も志高くして、、、とならないように、おそらくは頑張っておられる事でしょう。
そんな中、「未だに現役でOMは使えているし、また手放せない」という現実。

デジタルのOMを期待する向きも、フィルムのOMを愛でる向きも。
もしも手元に貴方の愛するOMがあれば、それを広く見せてみるのもいいかと思い至りました。
決別の意もあるでしょう。期待の意も、メーカーへの圧力(?)もあるかもしれません。
ただ、そこにあるのはOMへの想いであろうかと。

という事で、久々にトラックバック企画です。
ご参加、お待ちしております。
なお、私が勝手に引っ張ってくる場合もあります(^^

※この記事を暫しトップに置いておきます。
 私の“おかわり記事”や通常の記事はこの下に続けます。


【トラックバック先へのリンク】(ご紹介を兼ねて機種名も併記しています)
・~前略・地面の下より~ Season 4My Favorite(5) OLYMPUS OM-1 with carhartt《OM-1 / 50mm F1.4》
・亀猫のチャリカメ成長記!私とOM「三角頭に恋をして」《OM-2 他》
・g-gallery3記憶という名のパトローネ、OM-1に詰め込んで空シャッターを切る喜び。《OM-1 / 50mm F1.8》
・アール ジャン パチーリのピンボケ日記《OM-2 / 50mm F3.5 MACRO》
・写真大好き!《OM-4Ti / 85mm F2》
・鞄の中身
 雅を愛でる‥《OM-3Ti / 50mm F2 MACRO》
 Second Love《OM-4 / 40mm F2》
 名機の中の名機《OM-1 & OM-1N》
 礼節《OM-2N / 28mm F2》
 絶世の美女《OM-2N / 50mm F1.4》
 「復活」などなし《OM-2N x5》
by M2_pict | 2012-02-04 11:00 | iPhone | Comments(4)

夏の intermission *7

e0097970_23165412.jpg
【 intermission:グラバーの石畳 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3


たまに撮りますが、まるで反応が無いのが実情の“地面の影”モノ(^^
でも、やっぱりたまに撮っては一部をblogにエントリーしてみたり。
結構しつこい性格しています(笑
by M2_pict | 2011-08-23 23:24 | iPhone | Comments(2)

夏の intermission *6

e0097970_10542439.jpg
【 intermission:阿蘇の草原 】
 iPhone 4
 FILM LAB.app


久しぶりの阿蘇だったのですが、今回は天候の関係もあり、ほとんど通り抜けただけといった印象しか残せませんでした。

とは言え、何度訪れても素晴らしい道路からの風景は、通るだけでも気持ちの良いものです。私としては春夏秋冬、どの季節も大好きなのです。通るだけなら日帰りも問題無し。また行きます。
by M2_pict | 2011-08-22 11:04 | iPhone | Comments(4)

手元にカメラがない時の

e0097970_020664.jpg
【 とあるショッピングモールの一角で:シオカラトンボ(メス) 】
 iPhone 4

...iPhone 頼り...ってなものか(^^;

寄れる時は寄れるもんです♪
風が強かったので、かえって「しがみついて」いて逃げなかったのかも。

・・・
美しさに思わずポカーんとしてしまうような写真というのはあるものですが、いくら憧れても私には撮れそうにもないと思う今日この頃。なにかこう“撮る”事の意欲の方向が違うのかなんなのか。
ちなみに最近は割にやわらかい調子の画が好みで、それは古くさいレンズの味わい(フレア?)だったり解像の甘さだったり、単なるピンボケだったり、強引な(振り切れていない)前ボケだったり、デジタルの後加工だったりする訳で、、、。
割に意識しているのは、欲しいボケ具合や雰囲気が得られるところまで寄る(距離を取る)事。そこに得られる被写体の見栄に拘っているのかもしれません。またそれがレンジファインダーではなく一眼レフを好み、マクロという距離に制限の少ないシステムを好む理由かもしれないと、ちょっと思ったりしました。

(後付け記事で失礼しました)
by M2_pict | 2011-06-27 00:30 | iPhone | Comments(2)

Slowly

e0097970_083919.jpg
【 MAMIYA C22 with SEKOR 105mm F3.5 】
 iPhone 4
 more Mono.app

梅雨の長雨の中、ここのところマイブームになっている“一曲あたりの時間の長い曲”を聴きながら、この古い二眼レフについての話でもまったり書いてみよう、、、と、思っていたのですが、現実はちっとも“slow”ではない上に、私自身が落ち着きのない事この上なく、、、。

画像は試写の時のスナップ。
先日発表された“新品”の二眼レフとは、その値段も趣もかなり違うものですが、知る人ぞ知るその剛健で実直な味わいは、決して引けを取るものではありません。
願わくば、せめてあと少しの落ち着きを、この私めに頂けないものかと、、、。

※先日からちょろちょろとスキンを変えてみたりテスト投稿したりしています。落ち着きませんが、暫しの間ご了承ください。
by M2_pict | 2011-06-20 00:20 | iPhone | Comments(4)

純正の拘り

e0097970_22585112.jpg
【 OLYMPUS PEN-S3.5 with OLYMPUS 22.5mm SKYLIGHT 1A 】
 iPhone 4
 more Mono.app

いつも刺激を受けてばかりで悔しいのですが、今夜もいらぬ刺激(?)を受けてしまったので、ご返杯として(在庫からで失礼ですが)こちらを。

見たまま、純正のスカイライトフィルターですが、これに至るまでにはいろいろ紆余曲折もあったのでした。まぁ、とりあえず見た目のマッチングの良さは(やはり)完璧です♪

(記事はまた別途、、、がんばります;汗)
by M2_pict | 2011-06-07 23:18 | iPhone | Comments(2)

子連れ散歩のおまけ

e0097970_2172798.jpg
【 水辺のアオスジアゲハ 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3

カメラも持ち歩けないここ数日。
たまたま子ども連れで買い物帰りの散歩していると、今季初のアオスジアゲハを発見、、、というか、付いてくるような感じ(^^;
ダメもとでiPhoneを取り出し、子どもらと話ながら数カット撮ってみた中の一枚が、なかなかに良いので、急遽撮れたて記事にしてエントリーしました。

やはりカメラはどんな時も持ち歩く事が大事ですねぇ。
by M2_pict | 2011-05-01 21:13 | iPhone | Comments(12)

THIS IS THE MY PEN !

e0097970_17143587.jpg
【 OLYMPUS PEN FT with F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm #1 】
 Apple iPhone 3GS
 OldCamera.app


こちらも長い我慢の期間を経て、復活です(^^

THIS IS THE MY PEN ! の続きはこちら、、、
by M2_pict | 2010-03-28 17:51 | iPhone | Comments(18)