M2_pictlog

恋の季節

恋の季節_e0097970_2014206.jpg
【ベニシジミの交尾】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro


恋の季節とタイトルは付けたものの、
そんな浮かれた雰囲気でもなかったです、ここまで寄ると特に。

追いかけていたベニシジミが、相手を見つけて猛然とアタック!
つられてグっと寄ってシャッターを切るも、
ほとんど瞬間芸で、まともには撮れませんでした(^^;
カットはコレともう一枚のみ。
なんとも忙しない恋の瞬間。
by M2_pict | 2009-04-11 20:19 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2009-04-11 21:46
上手く撮られますねえ。
いつも感心しています。
瞬間芸ですか、なるほど(笑)
生命の神秘かも知れませんね・・・
Commented by walz at 2009-04-11 23:09 x
僕も蝶を撮影したいのですがなかなか出会えません
花がある場所には良く出かけるのですが・・・恋しいです☆

蝶の交尾って動き回りますし、50mmだとかなり近づかないとこの写真は撮影できませんよね
凄すぎます^^
Commented by M2_pict at 2009-04-12 17:58
模糊さん、このスリリングな感じが、蝶撮りの楽しさのひとつです♪
静かに且つ一気に斜面を駆け上がり、
瞬間的にピントと構図を決めてパチリ。
汗もかきますが楽しいです(笑
さて、この時の交尾は成功したのかな?
Commented by M2_pict at 2009-04-12 19:49
walzさん、私のロケーションは、恵まれてるのでしょうね。
山の方の蝶はなかなか見れませんが、
里の蝶はそれなりに多く見る事ができます。

今回もたまたまです(^^;
ただ、50mmだったので、かなりがんばって近づきました(笑
90mmあたりだとずいぶん楽なんですけど、
50mm独特の緊張感は、結構病みつきだったりします(^^
名前
URL
削除用パスワード